本記事では、ドコモ光でIPv6を利用するための申し込み方法や設定方法を紹介します。ドコモ光のIPv6を利用してストレスなくインターネットを楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ドコモ光はIPv6に対応しており、利用料や工事料無料で利用することが可能です。ドコモ光でIPv6を利用する概要や契約方法を見ていきましょう。
ドコモ光はIPv6に対応しており、使うための利用料や導入する際の工事料も無料です。ドコモ光では次世代の接続方法のIPv6に標準対応しているため、対応機器を契約すれば誰でもIPv6を利用できます。
対応機器があれば、IPv6に接続するための費用が基本利用料に追加されたり、回線の工事費用が別途請求されたりすることなく、従来よりも快適な通信環境を楽しむことが可能です。
IPv6に対応したルーターなどを持っていない場合は用意する費用が別途必要になるため、自身が持っている機器が対応しているかをIPv6の回線を提供しているDTIの公式サイトから確認しましょう。
ドコモ光でIPv6を利用するには、v6オプションプランの契約が必要になるケースがあります。IPv6はドコモ光の利用を開始する際に同時に提供されますが、一部の人は個別に申し込む必要があることを理解しておきましょう。
例えば、2021年5月4日以前にNTT西日本エリアでフレッツ光やドコモ光などの光コラボレーションを契約している場合、個別に申し込まなければならないケースがあります。該当する人はドコモ光の公式サイトへv6オプションの申し込みをしましょう。
契約しているプロバイダがIPv6を提供している場合は、プロバイダが代理でv6オプションの申し込みを行ってくれます。v6オプションの申し込みが必要かどうかは、ドコモの公式サイトの一覧表から確認しておきましょう。
また、そもそもドコモ光の接続方法で通信速度が上がる可能性があるのは、IPoEとIPoE IPv4 over IPv6の2つです。以降では、IPv6はIPoEとIPoE IPv4 over IPv6のこととして解説します。
ドコモ光でIPv6を使うにはプロバイダが対応しているか、オプションの申し込みが必要かを確認しましょう。さらに、ルーターがIPv6に対応しているかをチェックする必要があります。ドコモ光でスムーズにIPv6を利用する方法を見ていきましょう。
例えばドコモnet・GMOとくとくBB・@nifty・BIGLOBEなどは、ドコモ光が提供するIPv6に対応しているプロバイダです。ドコモ光の公式サイトの一覧表から確認して、プロバイダが対応していない場合は変更する必要があります。
以下の記事では、ドコモ光のおすすめプロバイダを通信速度・サポート体制などの項目から比較検証しました。今後IPv6を利用するためにプロバイダを変更したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
例えばIC-NET・hi-ho・エディオンネット・ネスクなどのプロバイダを契約している人は、v6オプションへ申し込みましょう。ドコモ光の公式サイトでは申し込みが必要なプロバイダ名や、申し込み方法・申し込み先を確認できるのでチェックしてみてください。
営業時間内の電話での申し込みのみ受け付けているプロバイダもあるため、自身が契約しているプロバイダの申し込み方法と対応時間を確認し、余裕を持って申し込みましょう。
【ドコモ光のIPv6に接続可能なルーターの例】
そのほかの対応ルーターは、ドコモ公式サイトの一覧表から確認できます。自身が使っているルーターがIPv6に対応していない場合は、IPv6対応のルーターを用意しましょう。
以下の記事では、IPv6に対応しているおすすめのWi-Fiルーターを通信速度・接続範囲・セキュリティ機能などの点から比較検証しました。レンタルではなく市販のルーターを選びたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
ドコモ光でIPv6を使うときの、ルーターやパソコンの設定方法を確認しましょう。スムーズにIPv6の利用を開始するための手順を、解説します。
ドコモ光 10ギガを契約している人で、10Gbpsに対応した無線LANルーター(OCNバーチャルコネクトおよびDHCPv6-PD機能搭載)を利用している場合も設定不要でIPv6に接続できます。
上記以外のルーターを使用している場合は、IPv6に接続する設定を行いましょう。ルーターの設定方法は各ルーターのメーカーの公式サイトにアクセスしたり、メールや電話などで問い合わせしたりすることで確認できます。
例えばBUFFALOの場合、インターネットの回線自動判別機能を使えばスムーズに接続が可能です。ブラウザのURL欄に半角でWi-FiルーターのIPアドレス、または「http://192.168.11.1/」を入力して表示されるWi-Fiルーターの設定画面からログインし、詳細設定に進みましょう。 「Internet」へ進み、「IPアドレス取得方法」から「IPv6オプションを使用する」を選択して設定ボタンを押せば完了です。
なおパソコン側でIPv6が無効になっていると、IPv6に接続されません。接続状況を確認してIPv6になっているのに通信速度が遅いと感じる場合は、以下で紹介するパソコン側の設定も確認しましょう。
例えばWindows10の場合、スタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」を選択します。「ネットワークの状態とタスクの表示」へ進み、「アダプターの設定の変更」をクリックしましょう。「ローカルエリア接続(イーサネット)」をダブルクリックして、「プロパティ」を押します。
「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IP)」を選択して、再度「プロパティ」をクリックしましょう。「IPv6アドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」の両方にチェックを入れて、最後に「OK」をクリック、さらに「閉じる」を押して、設定は完了です。パソコンを再起動すると、IPv6に接続して快適なインターネット環境を楽しめます。
端末を再起動する際、作業中のタスクがあればあらかじめデータを保存しておくことをおすすめします。
例えばWindowsの場合、スタートボタンを右クリックしてコントロールパネルを表示させます。「ネットワークと共有センター」を選び、「アダプターの設定の変更」をクリック。続いて「イーサネット」をダブルクリックして「詳細」を押し、IPv6アドレスが表示されていることを確認しましょう。
利用を開始する前のほか、接続したのに速度が遅い気がする場合もチェックしてみるとよいでしょう。
またIPv6に接続できていることが確認できたのに速度が遅いと感じる際は、アクセスしたサイト自体がIPv6に対応していないケースもあります。IPv6は新しい接続方法でまだIPv6に非対応のサイトも多いため、IPv6に接続してもすべてのサイトを高速で閲覧できるわけではないことを理解しておきましょう。
ドコモ光以外にも、IPv6に接続できる光回線は多数あります。現在の回線からIPv6に接続できる光回線へ乗り換えたい人は、人気の光回線をチェックしてみましょう。
以下の記事では人気の光回線を、料金・通信速度・サポート体制などの項目から徹底的に比較検証しました。ドコモ光のほか人気の光回線のなかから、自分の目的に合う光回線を選びたい人はぜひ参考にしてみてください。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
auひかりホームタイプ1ギガのプランで、最も月額料金がお得な「ずっとギガ得プラン」。auひかりへの加入を検討している人のなかには、「ずっとギガ得プラン」が気になる人もいるでしょう。そこで今回は「ずっとギガ得プラン」の特徴や、ほかのプランと異なる点などを解説していきます。auひかりのどのプランが...
光回線・プロバイダ
大手携帯キャリアの光回線である「ドコモ光」と「ソフトバンク光」。ドコモ光とソフトバンク光のどちらを契約するべきか悩んでいる人は多いでしょう。そこで今回は、ドコモ光・ソフトバンク光の違いについて解説していきます。乗り換え方法 も紹介するので、ドコモ光とソフトバンク光のどちらを契約すべきか迷ってい...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速通信が利用できるNURO光の10ギガプラン。本当にスピーディな通信ができるのか、2Gプランよりもおすすめなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、NURO光10ギガプランの実測速度やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。10ギガプランを契約す...
光回線・プロバイダ
マンションで利用できる光回線サービス、NURO 光 マンション。光回線の導入を検討する際に、特徴やメリットが気になる人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、NURO 光 マンションのプランの概要を詳しく解説します。対応エリアや料金についても紹介するので、自分のニーズに合うか知りたい人は...
光回線・プロバイダ
光回線を導入する際に確認しておきたい光回線の提供エリア。しかし、自宅が提供エリア内にあるかの確認方法やエリア外だった場合はどうしたらよいかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、光回線の提供エリアを確認する方法や主要な光回線業者の提供エリアを解説します。エリア外だ...
光回線・プロバイダ
利用している回線とインターネットを繋げる役割を持つプロバイダ。プロバイダが不要になったので解約したいけど、どのように解約すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、プロバイダの解約方法について初心者にもわかりやすく解説します。プロバイダ解約時の違約金を抑える方法や解...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2026年1月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介してい...
光回線・プロバイダ
NURO光が提供する法人向けのサービス、NURO Biz。企業で利用するインターネット接続サービスを検討するなかで、NURO Bizのインターネット回線や、付帯するサービスに興味を持った人も多いのではないでしょうか。本記事では、NURO Bizのインターネット回線の通信速度のほか、利用できるサ...
光回線・プロバイダ
プロパイダ込みの料金プランが安いNURO光。既存の会社から光回線を乗り換えたいと考えており、NURO光が気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、NURO光へ乗り換えるメリットを解説します。具体的な乗り換え手順や、NURO光に乗り換える際の注意点も紹介するため、ぜひ契約前の...
光回線・プロバイダ
定期的にお得なキャンペーンが実施される光回線、楽天ひかり。契約するか検討したときに、基本料金が安いのか、キャンペーン利用でどれくらいのお得になるのか、気になっている人も少なくないでしょう。今回は、楽天ひかりの料金設定を月額料金・初期費用に分けて解説します。キャンペーンの内容も紹介するので、楽天...
光回線・プロバイダ
NTTの光回線を利用しており、全国各地で使える楽天ひかり。いざ契約してみると、初期設定が終わったのに繋がらない、突然繋がらなくなったと困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天ひかりが繋がらなくなる原因とその対処法を詳しく解説します。どうしても繋がらない場合の問い合わせ方法も紹介する...
光回線・プロバイダ
お得な価格でIPv6の高速通信が使える、楽天ひかり。楽天ひかりへの乗り換えを検討しているものの、乗り換えの失敗が怖い・乗り換えの手続きがスムーズにいかないのではと不安に感じることもあるかと思います。そこで今回は他社から楽天ひかりへ乗り換える手順についてわかりやすく解説します。さらに乗り換える際...
光回線・プロバイダ
全国の幅広いエリアで使えるフレッツ光と楽天ひかり。フレッツ光を利用中で楽天ひかりへの転用を検討しているものの、違いや乗り換え手順がわからず、乗り換えに踏み切れない人もいるのではないでしょうか。本記事では楽天ひかりとフレッツ光の違いや、フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換える手順を詳しく解説します。...
光回線・プロバイダ
契約するとテレビアンテナを設置せずにテレビが見られる「楽天ひかり 」。契約したものの、どのように楽天ひかり経由でテレビを見るのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ひかりでテレビを見る方法や料金、特徴などについて詳しく解説していきます。楽天ひかり経由でテレビを観る方法が分...
光回線・プロバイダ
住宅タイプや設備状況などによって、工事の内容・費用が異なる楽天ひかり。申込みを検討しているものの、どれくらいの費用が必要なのか、どんな工事をするのか気になる人もいるでしょう。本記事では、楽天ひかりの工事費用や初期費用、工事の実施内容を解説します。工事費に関する注意点も紹介するので、申し込むかど...
光回線・プロバイダ
