FXでを始めるなら、必ず理解しておくべき基本用語がスプレッド。しかし、耳にする機会は多いものの実はどのように取引に関わるのかわからない、という人も意外と多いのではないでしょうか。
そこで今回は、FXのスプレッドについて徹底的に解説します。概要や計算方法から、為替レートとの関係まで詳しく説明するので、FX取引をスタートする前にぜひチェックしてください。

大学卒業後に銀行員として勤務、法人顧客の経営支援・融資商品の提案や、個人向け資産運用相談を担当。 2020年にマイベストに入社、自身の銀行員時代の経験を活かし、カードローン・クレジットカード・生命保険・損害保険・株式投資などの金融サービスやキャッシュレス決済を専門に解説コンテンツの制作を統括する。 また、Yahoo!ファイナンスで借入や投資への疑問や基礎知識に関する連載も担当している。
FX口座おすすめTOP5
ヒロセ通商

取扱通貨ペアが豊富。スプレッドも平均並みの狭さ
以下では、FXのスプレッドの概要について解説します。
スプレッドとは、FXにおける買付価格と売却価格の差額です。
たとえば米ドル/円で取引する際に、買値(Ask)が110.010円、売値(Bid)が110.000円の場合は、差額の0.01円=1銭がスプレッドに該当。価格差が小さい場合には「スプレッドが狭い」、価格差が大きい場合は「スプレッドが広い」と表現されるのが一般的です。
スプレッドはトレードごとに発生するため、実質的な取引コストであると考えられています。スプレッド分を別途支払ったり、口座から引き落されたりはしないものの、常に取引の損益に反映されていると理解しておきましょう。
スプレッドは狭いほど利益を出しやすくなります。スプレッドの以上の価格変動が起きなければ、利益を生み出せないためです。
たとえばスプレッドが5銭の場合は、5銭分の含み損を抱えて取引がスタートすることになり、5銭以上の変動が生じないと利益は生まれません。しかし、スプレッドが0.1銭の場合なら、0.1銭以上の変動が生じれば利益が生まれます。
このように、スプレッドが狭いほど小さい値動きでも利益を得やすくなり、効率的な運用ができることを覚えておきましょう。スプレッドは、FX取引における重要な要素です。
スプレッドは通貨ペアやFX会社によって異なるため、確認してから取引を行いましょう。
一般的に、米ドルなど取引量の多い通貨ほどスプレッドが狭い傾向にあります。取引量の多い通貨は需要が高く、欲しい値段で取引に応じる相手が見つかりやすいためです。
同じ通貨であっても、FX会社ごとにスプレッドの設定が異なる点にも注意。スプレッドが狭いほど取引コストが少なく有利なため、スプレッドの幅に注目してFX会社を選びましょう。
以下の記事では、人気のFX口座をランキング形式で比較しています。FX口座ごとのスプレッドの値についても表記しているため、比較したい人は参考にしてみてください。
次に、FXのスプレッドの値はどのように決まるのか解説します。
FXのスプレッドの種類は2つ。外国為替市場のレートにかかわらず常に一定に保つ固定型スプレッドと、レートに応じて変化する変動型スプレッドがあります。
FX会社は、顧客から受けた注文に応じて、インターバンク市場と呼ばれる金融機関向けのマーケットで売買を実行。インターバンク市場ではスプレッドが常に変動するため、顧客に提示するスプレッドもそれに合わせて小刻みに変化します。そのため、FXのスプレッドは変動型が一般的でした。
しかしスプレッドが常に変動すると、取引した瞬間に利益が少なくなるなどのデメリットが生じる場合があります。これをカバーするために生まれたサービスが固定型で、スプレッドの変動リスクをFX会社が引き受け、常に一定のスプレッドを提示します。
現在は多くのFX会社がスプレッドを「原則固定」としており、安定した取引が可能になっています。
スプレッドのタイプが原則固定とされている場合でも、例外的に広がる可能性があるため注意しましょう。原則固定とは、特別な事情が発生した場合を除き、基本的に各通貨ペアのスプレッドを固定とする方式です。
原則固定とされているスプレッドが広がるひとつのケースは、取引量が低下しているとき。早朝・年末年始・週初・週末などは取引参加者が少なくなり、スプレッドが広がる傾向にあります。
突発的な事象が発生したときや重要経済指標の発表時にも、スプレッドが広がる可能性が高いでしょう。具体的には、戦争・テロ・地震など経済に大きな影響を及ぼす事件が発生したときや、米国雇用統計や政策金利など重要な経済指標の発表時に、相場に大きな変動が起こりやすくなります。
なお、原則固定が守られているかを知るには、スプレッドの提示率に注目しましょう。提示率とは、FX会社が実際に顧客に提示するスプレッドの値が、事前に公開したスプレッドの範囲内に収まっていた割合を表すもの。直近4週間の提示率が95%以上に保たれている場合は、原則固定が守られていると見てよいでしょう。
以下では、スプレッドの単位や取引コストの計算方法について解説します。
スプレッドの単位は「銭」もしくは「pips」です。
日本円を含む通貨ペアの場合は「銭」、日本円を含まない外貨ペアの場合は「pips」が用いられます。たとえば、米ドル/円やユーロ/円の取引は「銭」、ユーロ/米ドル・英ポンド/米ドルなどの取引は「pips」が表示単位です。
1pipsは日本円に換算すると0.01円であり1銭、米ドルに換算すると0.0001ドルとなるのが一般的です。ただし、FX会社によって異なる場合もあるため、取引する前に公式サイトでチェックしましょう。
取引コストは、スプレッド×取引する通貨数量で算出が可能です。
たとえば米ドル/円のスプレッドが0.3銭のときに、10,000通貨取引をした場合は、0.3銭(0.003円)×10,000通貨で、取引コストは30円。ユーロ/米ドルのスプレッドが2pipsのときに10,000通貨取引をした場合は、2pips(0.0002ドル)×10,000通貨で、取引コストは2ドルです。
スプレッド自体は1銭に満たないほどの少額でも、取引金額が大きかったり、取引回数が多かったりすると無視できない金額になります。FXで取引をする際は、スプレッドと取引量を計算し、実質的な取引コストを意識しながら利益を狙うとよいでしょう。
FX口座おすすめTOP5
ヒロセ通商

取扱通貨ペアが豊富。スプレッドも平均並みの狭さ
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
為替差益を狙うFX取引では、外国の為替市場が活発な時間帯に取引を行うのがコツ。しかし、FXを始めたばかりの人は何時頃に取引したらいいのか、避けるべき時間帯や時期はあるのか、などわからないことも多いでしょう。そこで今回は、FX取引におすすめの時間帯を詳しく解説します。時間帯別のおすすめ市場や取引...
FX
初心者だと失敗することも少なくないと耳にするFX。大きな利益を得られる一方で、大損をする可能性もあるため、挑戦できないでいる人も多いでしょう。特に初心者は、FXに失敗する原因や、どうすれば失敗しないで済むのかが気になるはずです。そこで今回は、初心者が陥りがちなFXでの失敗の原因や対策について解...
FX
取引の仕方によっては、大きな利益を得られる可能性もあるFX。しかし具体的にどのように注文すればよいのかわからず、始めるのをためらっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、FXの注文方法について解説します。初心者が覚えておきたい基本的な方法から、知っておくと便利な注文パターンまで具体的...
FX
高いレバレッジをきかせて大きなリターンを狙える海外FX。海外FXを検討・利用している人のなかには、税金の仕組みは国内FXと違うのか、確定申告のやり方はどうしたらいいのか、などさまざまな疑問があるでしょう。そこで今回は、海外FXの税金や確定申告のやり方について詳しく解説します。節税方法や国内FX...
FX
FX 取引を行うとき、担保として必要となるのが証拠金です。しかし、証拠金とは何なのか、どうやって計算するのかわからない人も多いでしょう。そこで今回は、FXの証拠金について詳しく解説します。具体的な計算方法や証拠金維持率と呼ばれる重要な指標についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
FX
収入にもなり、お金の知識も身につくFX取引。挑戦したみたいけど、損失や詐欺などよくない話も聞き、迷っている大学生も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大学生がFX取引をするメリットや注意点を解説。利益をあげるコツや損失を回避する方法、口座の開設の仕方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
FX
さまざまな投資方法のなかでも人気のあるFXと株。しかし、具体的にFXと株は何が違うのか、どちらの方が儲かるのか知りたい人も少なくないはずです。そこで今回は、FXと株の違いについてわかりやすく解説します。FXと株のメリット・デメリットや始め方についても紹介するため、自分に合った投資方法を知りたい...
FX
平日24時間取引できて、資産を効率的に増やせるFX。時間が自由になる無職の人には、ぴったりの資産運用方法だといえるでしょう。しかし、無職でも口座開設はできるのか、審査に通るのかなど、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、無職の人がFXの口座を開設する際の審査基準や、気をつ...
FX
忙しい自分に代わって自動的に取引をするFX自動売買。システムやツールをうまく活用したいと考えているものの、仕組みやリスクがわからず手が出せないという初心者も多いでしょう。そこで今回はFX自動売買とはどのようなものなのか、利用するメリットやリスクなどを徹底解説します。儲かる方法についてもまとめた...
FX
FX取引初心者でも、少額から手軽な自動購入ではじめられる積立FX。通常のFXより低リスクと聞いたことはあるけれど、大きく損をしてしまうイメージを持った人は少なくないはず。そこで今回は積立FXをくわしく知りたい初心者に向けて、積立FXの仕組みやメリット・デメリットを解説します。低リスクとはいえ投...
FX
2つの通貨において為替の差額を利用し、稼ぐことを目的としたFX。FXが儲かるか気になるけれど、具体的に儲かる仕組みや勝つための方法がわからない人は多いでしょう。今回はFX取引をはじめたい人に向けて、FXは本当に儲かるのか、稼げる確率や勝ち方などを徹底的に解説します。せっかくFX取引をはじめても...
FX
FX特有の単位であるロット。リスク管理にも影響する重要な単位なので、FXを始める際は理解しておきたい用語の1つです。しかし、一般的な単位とは概念が異なるため、ロットがどういうものかよくわからない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、FXにおけるロットの概要や計算方法、適正なロット数の決め...
FX
通貨の取引で利益を生む、FXトレーダー。初心者がFXで稼げる可能性や稼げる人の特徴のほか、FXトレーダーになるデメリットなどを知りたい人も少なくないはず。FXを始める前に、きちんと知識をつけておきたいですよね。今回は、FXトレーダーになる方法や、向いている人と向いていない人の特徴を解説します。...
FX
FX取引において、異なる2か国間の利益によって発生する利益を指すスワップポイント。通貨の売買以外でも効率的に利益を得たいと考えているものの、どのような点に注意すれば稼げるのか、どの通貨ペアを選べばいいのかなどの疑問を感じている人も多いのではないでしょうか?本記事では、スワップポイントの概要や効...
FX
FX取引の際に売買する通貨ペア。実際にFX投資をはじめたいと考えているものの、通貨ペアによってどのような特徴があるのか、おすすめの組み合わせは何なのかわからず迷っている人も多いのではないでしょうか。本記事では、FX通貨の基礎知識や、初心者におすすめの通貨ペアを詳しく紹介します。通貨ペア選びのコ...
FX
