徹底した自社検証と専門家の声をもとにした、商品比較サービス。 月間3,000万以上のユーザーに向けて「コスメ」から「日用品」「家電」「金融サービス」まで、ベストな商品を選んでもらうために、毎日コンテンツを制作中。
各都道府県の水道局や水道企業は水質の情報を定期的に公表しており、透明性もあると考えられるでしょう。厳しい基準をクリアした日本の水道水であれば、安心して麦茶を作れます。
水道水を使用したおいしい麦茶の作り方には、水出しと煮出しの2つがあります。それぞれのメリットや作り方を確認し、自分に合った方法を取り入れてみてください。
水出し麦茶は簡単に作れる点がメリットですが、水道水のカルキ臭が残りやすい点はデメリットです。カルキ臭は水道水の質を保つ役割の塩素が関連しており、水出し麦茶からツンとした臭いがする場合があります。
冷蔵庫で1日程度冷やすと塩素が抜けて臭いを感じにくくなるため、カルキ臭が気になる場合は試してみてください。
微量の塩素によるカルキ臭が気になる場合は、水道水を10分以上煮沸してから麦茶を作ると良いでしょう。10分以上煮沸させると塩素のほか、健康への影響が危惧されるトリハロメタンも除去できます。5分程度の煮沸はトリハロメタンが増殖すると考えられているため、10分以上煮沸するほうが無難です。
煮出しは残留塩素を飛ばせるため、水出しと比べて麦茶の味や風味を強く感じられるメリットがある一方で、水道水を煮出したり、容器に移し替えたりする手間がかかります。また塩素を除去すると細菌が増えやすくなるため、早めに飲み切るようにしましょう。
水道水で麦茶を作る際には、常温保管を避けることや保存期間を意識することなどが大切です。水道水で作った麦茶をおいしく飲むために、3つの注意点を確認しましょう。
煮出した麦茶は粗熱を取る必要がある分、冷蔵庫で冷やしながら作る水出し麦茶に比べて常温で置いておく時間が長いと考えられます。一般的に菌が増殖しやすい温度は30℃前後といわれているため、麦茶を煮出したあとはすぐに冷まして冷蔵庫へ入れることが大切です。
やかんを氷水につけるなどの方法で粗熱を取り、容器に移し替えて冷蔵庫へ入れましょう。
プラスチック製の容器は傷つきやすく、カルキ汚れが入り込むと白い斑点のような汚れがこびりつく可能性があります。割れにくく扱いやすい点はプラスチック製容器の利点であるものの、傷は菌の繁殖にもつながるため検討が必要です。
ガラス製の容器は傷がつきにくいほか、プラスチック製品のように容器の臭いが麦茶に影響する可能性が低いメリットがあります。割れやすい点には注意が必要ですが、衛生面を考慮すると麦茶の保存容器にはガラス製が向いているでしょう。
夏はほかの季節と比較して、細菌の増殖が早い傾向にあります。夏場は冷蔵庫で保管するのはもちろん、煮出しをする場合は桶に氷水を入れて急速に粗熱を取るなどして、菌の増殖を防ぎましょう。
赤ちゃんが飲む麦茶も水道水で安全に作れるのか、煮出した麦茶の菌の増殖を防ぐ方法はあるのかという2つの疑問に回答します。それぞれのQ&Aをチェックし、自宅で麦茶を作る際の参考にしてみてください。
ただし、水道水には体に有害な可能性があるトリハロメタンが微量に含まれているため、赤ちゃんに飲ませる麦茶は煮出しで作るのがおすすめです。10分ほど煮沸すれば、トリハロメタンに加えて塩素も除去できます。
水道水で麦茶を作っても問題ないとはいえ、健康を害するリスクのあるトリハロメタンや水道管の劣化による有害物質の混在などが気になる人もいるでしょう。ウォーターサーバーの水であれば、水道水に抵抗がある人でも麦茶作りや料理などに活用できます。
普段何気なく使っていて、水質を意識する機会が少ない水道水。しかし、健康志向が高まるなかで、酸性・アルカリ性などの性質を表すpHが気になってきた人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、水道水のpHの基準値や数値ごとの特徴を解説します。人体への影響についても説明するので、水道水の水質が気になっ...
浄水型ウォーターサーバー
手軽に手に入るため、もしものときの備えに最適な水道水。しかし、水道水は何日くらい保存できるのか、どう保存すれば長持ちするのかなど、さまざまな疑問を抱えている人も多いでしょう。今回は、水道水の保存期間や、日持ちさせるための保存方法を解説します。災害などに備えて水道水を保存する際は、ぜひ参考にして...
浄水型ウォーターサーバー
水道水を飲むときに、気になるのが安全性ですよね。水道水を直飲みしても大丈夫なのか、マンションの水道水は危険ではないか、などと気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、水道水の安全性について詳しく解説します。水道水をよりおいしく飲む方法も紹介しているので、味に敏感な人やカルキ臭が気になってい...
浄水型ウォーターサーバー
進学や転職などで東京都に引っ越す際に、水道水はそのまま飲めるのか気になる人もいるでしょう。東京の水道水は危険だから飲まないほうがいい、という噂を聞くと、不安を感じてしまいますよね。今回は、東京の水道水はそのまま飲めるかどうか解説します。まずいといわれる理由や、おいしく飲む方法についても解説する...
浄水型ウォーターサーバー
水道水の消毒のために使われている塩素。消毒されることで安心して使える一方で、塩素が人体に悪影響を与えることもあるのではないかと心配する人も多いようです。そこで今回は、水道水の塩素が与える影響について解説します。さらに、水道水から塩素やカルキ臭を除去する方法も紹介するので、正しい知識を身につけた...
浄水型ウォーターサーバー
手軽に冷水やお湯を使えて、いつでもおいしい水を利用できるウォーターサーバー。便利に感じるものの、コストパフォーマンスやサービス面に不満があり、乗り換えを検討している人もいるのではないでしょうか。せっかく乗り換えるなら、少しでもお得に契約したいですよね。そこで本コンテンツでは、2025年7月のウ...
浄水型ウォーターサーバー
おいしい水を味わえる浄水器とウォーターサーバー。しかし、2つの違いがわからず、自宅やオフィスにどちらを導入すべきか迷っている人は多いでしょう。そこで今回は、浄水器とウォーターサーバー、どちらを選ぶべきか解説します。それぞれおすすめの人の特徴や、料金・機能性・味などを比較しているので、導入前にぜ...
浄水型ウォーターサーバー
河川やダムなどの原水を浄水処理し、上水道から運ばれてくる水道水。水には軟水と硬水がありますが、日本の水道水はどちらに該当するのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、日本全国の水道水の硬度や、軟水と硬水の違い、それぞれにどのような特徴があるのかを解説します。常用水として自分の生...
浄水型ウォーターサーバー
自宅の水道水が臭いと感じたことはある人はいないでしょうか。原因や対処法がわからなければ、怖くて飲めないという人も多いでしょう。そこで今回は、水道水が臭い原因や対処法について解説します。水道水のにおいに悩んでいる人は参考にしてみてください。
浄水型ウォーターサーバー
自宅で飼っている猫や犬に何気なく飲ませている水道水。ペットの体にとって大丈夫なのかと心配に感じていませんか?なかには水道水の代わりに市販のミネラルウォーターを検討している人もいるでしょう。そこで今回では、猫や犬に水道水を与えてもよい理由と、ミネラルウォーターが猫や犬に不向きな理由について解説し...
浄水型ウォーターサーバー
日本では、普段からあたり前のように使っている水道水。しかし、水道水をそのまま飲むのは健康上問題がないか気になっており、一度沸騰させるべきか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、水道水を沸騰させるメリットや安全な煮沸方法について解説します。沸騰させる以外で安心して水を飲む方法も紹介するので、...
浄水型ウォーターサーバー
いつでも自宅で手軽に飲める水道水。そのまま飲むよりおいしく飲む方法を知りたい人や、塩素のにおいの対処法を探している人も多いのではないでしょうか。今回は、木炭やレモン汁などを利用して、自宅で水道水をおいしく飲むおすすめの方法や、浄水機やウォーターサーバーを導入するメリットなどを解説します。水道水...
浄水型ウォーターサーバー