普段何気なく使っていて、水質を意識する機会が少ない水道水。しかし、健康志向が高まるなかで、酸性・アルカリ性などの性質を表すpHが気になってきた人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、水道水のpHの基準値や数値ごとの特徴を解説します。人体への影響についても説明するので、水道水の水質が気になっている人はチェックしてみてくださいね。
徹底した自社検証と専門家の声をもとにした、商品比較サービス。 月間3,000万以上のユーザーに向けて「コスメ」から「日用品」「家電」「金融サービス」まで、ベストな商品を選んでもらうために、毎日コンテンツを制作中。
水道水のpH(ペーハー)の基準値は、5.8〜8.6です。pHとは、水溶性の性質を表す単位のこと。pH7は中性であり、それより数値が低ければ酸性で高ければアルカリ性となります。
水道施設の腐食などの問題を防ぐために、水道水は中性付近の値が望ましいとされており、水道法の規定に基づきpHを5.8以上8.6以下に保つことと決められています。水の汚染を防げるうえ、この範囲内なら味や見た目にも悪影響を及ぼしません。
人間の体液のpH値が約7.4であることからも、ほぼ中性を保っている水道水は人体に悪い影響を与えないことがわかります。
pHの値が高いアルカリ性の水は、料理に適しています。
アルカリ性の水には物を柔らかくする作用があるため、煮物などの料理も崩れず柔らかく仕上げられます。抽出力にも優れているので、出汁の繊細な香りを引き出したり、お茶やコーヒーの風味を引き立てたりするのにも効果的。アルカリ性の水を活用することで、おいしさがアップします。
pHの値が低い酸性の水は、手洗いや食器洗いにおすすめです。酸性の水は洗浄力が高いので、手洗いや食器洗いの際の汚れ落としに効果的。素肌と同じ弱酸性の水は、洗顔に使うと肌を健やかに保つサポートをしてくれます。
料理では天ぷらの衣づくりに酸性水を使うとサクサクな仕上がりに。また、麺類を酸性水でゆでるとコシが出ておいしく食べられます。
ひとくちに水といっても、種類が異なればpHの値は変わります。水の種類ごとのpHの値も、ここで知っておきましょう。
不純物をほとんど含まない水である純水のpH値は、理論上は7です。
純水は酸性・アルカリ性のいずれかに分類される金属イオンや微生物などの物質を含んでいないので、理論上のpH値は7となります。ただし、実際には空気中に二酸化炭素や酸の蒸気などを溶かし込んでしまうため、不純物が混入し正確なpH値の測定は困難です。
ミネラルウォーターのpH値は、水道水とほとんど同じです。
ミネラルウォーターも、pH値は5.8以上8.6以下と成分規格の設定で決められています。商品によって若干の差はありますが、酸性やアルカリ性に傾きすぎていることはないためはっきりとした違いはありません。
pH値はどの商品でも大差ありませんが、硬水と軟水の違いなど、商品によって特徴が少しずつ異なります。以下の記事ではおすすめのミネラルウォーターと選び方のポイントを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
RO水のpH値は、限りなく純水に近いといえます。
RO水とは、逆浸透膜(RO膜)で原水をろ過することでほとんどの不純物を除去した水のこと。余計なものがほぼ含まれていないため、pH値も純水に近いといえるでしょう。
通常の飲用水になるだけでなく、赤ちゃんのミルクづくりにも使えるのがRO水の魅力です。以下の記事ではRO水のウォーターサーバーを比較しておすすめ商品をランキング形式で紹介しています。気になる人はぜひチェックしてください。
おいしい水を手軽に使いたい人は、浄水型ウォーターサーバーを利用するのがおすすめです。水道水を注ぐと専用フィルターでろ過された水になるので便利。水のタンクを交換する手間がかからず、手軽においしい水が飲めるようになります。
以下の記事では、人気の浄水型ウォーターサーバを集めて、トータルコスト・初期費用・浄水能力など複数の項目で比較検証しています。自分にあった製品選びの参考にしてくださいね。
自宅で飼っている猫や犬に何気なく飲ませている水道水。ペットの体にとって大丈夫なのかと心配に感じていませんか?なかには水道水の代わりに市販のミネラルウォーターを検討している人もいるでしょう。そこで今回では、猫や犬に水道水を与えてもよい理由と、ミネラルウォーターが猫や犬に不向きな理由について解説し...
浄水型ウォーターサーバー
河川やダムなどの原水を浄水処理し、上水道から運ばれてくる水道水。水には軟水と硬水がありますが、日本の水道水はどちらに該当するのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、日本全国の水道水の硬度や、軟水と硬水の違い、それぞれにどのような特徴があるのかを解説します。常用水として自分の生...
浄水型ウォーターサーバー
安心して麦茶を飲むために、しっかり把握しておきたい水道水の安全面。水道水には塩素などが含まれていると聞き、麦茶を作ることに抵抗感がある人も多いのではないでしょうか。今回は水道水で麦茶を作っても大丈夫なのかどうかを解説します。水道水を使った具体的な麦茶の作り方や注意点も紹介するので、自宅で麦茶を...
浄水型ウォーターサーバー
進学や転職などで東京都に引っ越す際に、水道水はそのまま飲めるのか気になる人もいるでしょう。東京の水道水は危険だから飲まないほうがいい、という噂を聞くと、不安を感じてしまいますよね。今回は、東京の水道水はそのまま飲めるかどうか解説します。まずいといわれる理由や、おいしく飲む方法についても解説する...
浄水型ウォーターサーバー
水道水を飲むときに、気になるのが安全性ですよね。水道水を直飲みしても大丈夫なのか、マンションの水道水は危険ではないか、などと気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、水道水の安全性について詳しく解説します。水道水をよりおいしく飲む方法も紹介しているので、味に敏感な人やカルキ臭が気になってい...
浄水型ウォーターサーバー
自宅の水道水が臭いと感じたことはある人はいないでしょうか。原因や対処法がわからなければ、怖くて飲めないという人も多いでしょう。そこで今回は、水道水が臭い原因や対処法について解説します。水道水のにおいに悩んでいる人は参考にしてみてください。
浄水型ウォーターサーバー
日本では、普段からあたり前のように使っている水道水。しかし、水道水をそのまま飲むのは健康上問題がないか気になっており、一度沸騰させるべきか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、水道水を沸騰させるメリットや安全な煮沸方法について解説します。沸騰させる以外で安心して水を飲む方法も紹介するので、...
浄水型ウォーターサーバー
手軽に手に入るため、もしものときの備えに最適な水道水。しかし、水道水は何日くらい保存できるのか、どう保存すれば長持ちするのかなど、さまざまな疑問を抱えている人も多いでしょう。今回は、水道水の保存期間や、日持ちさせるための保存方法を解説します。災害などに備えて水道水を保存する際は、ぜひ参考にして...
浄水型ウォーターサーバー
いつでも自宅で手軽に飲める水道水。そのまま飲むよりおいしく飲む方法を知りたい人や、塩素のにおいの対処法を探している人も多いのではないでしょうか。今回は、木炭やレモン汁などを利用して、自宅で水道水をおいしく飲むおすすめの方法や、浄水機やウォーターサーバーを導入するメリットなどを解説します。水道水...
浄水型ウォーターサーバー
水道水の消毒のために使われている塩素。消毒されることで安心して使える一方で、塩素が人体に悪影響を与えることもあるのではないかと心配する人も多いようです。そこで今回は、水道水の塩素が与える影響について解説します。さらに、水道水から塩素やカルキ臭を除去する方法も紹介するので、正しい知識を身につけた...
浄水型ウォーターサーバー