離職率が高いイメージを持つ人も多い介護職。実際の離職率がどれくらいか知りたい人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、介護職の離職率や環境が悪くスタッフの離職率が高い施設の見分け方を解説します。介護職が転職を成功させるコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
厚生労働省発表の令和3年度「介護労働実態調査」の結果によると、訪問介護職員・介護職員の離職率は14.3%です。
離職率とは、ある時点で働いていた人数のうち、一定期間後に退職した人の割合を表すもので、「一定期間中の離職者数÷その期間の最初の時点で働いていた労働者」で求められます。
厚生労働省による「雇用動向調査」の結果によれば、令和3年度の全産業の離職率の平均は13.9%でした。令和3年度の介護職の離職率は14.3%のため、全産業の離職率とは0.4%の差です。平均よりは少し高めですが、介護職の離職率が特別高いとはいえないでしょう。
以前は現在よりも介護職の離職率は高く、平成19年度の離職率は21.6%でした。直近14年間で7.3%改善した背景には、国の取り組みや事業所の環境改善の努力などがあるとみられます。
ここでは、介護職の離職率が高いと思われている理由を紹介します。
介護職に人間関係がむずかしいイメージを持つ人は多いでしょう。
ここでは、看護職が転職を成功させるために知っておきたい環境が悪い施設の見分け方を紹介します。
給与がほかの施設と比べて高すぎる場合も、冷静に検討すべきです。
勤務条件が似たほかの施設と比べて給与が高すぎるのは、離職率が高く給与を上げざるを得ないからかもしれません。例えば、夜勤がないにもかかわらず、夜勤がある職場と同程度の給与の場合などは注意が必要です。
給与が高すぎる職場は、仕事量が多い、夜勤が多いなどの問題があり人が定着しない職場の可能性があります。給与が高いことに飛びつかず、冷静に検討することが大切です。
求人に待遇面がしっかりと記載されているかも確認しましょう。
求人票に具体的な給与や、夜勤の有無、各種手当、年間休日数などがしっかりと記載されていない場合、スタッフの管理ができていない施設の可能性があります。
スタッフの管理ができていない施設では、サービス残業が常態化していたり、労働基準法を守らない働き方を強いられたりする可能性があるため注意が必要です。
求人に待遇について記載されていない場合は、電話などで問い合わせるか、求人広告・転職サイトなどを参考にしましょう。
面接や施設見学の際に、施設が清潔に保たれているかも確認しましょう。
施設が清潔に保たれているかは、施設のにおいで判断できる場合があります。においが気になるということは、汚物が適切に処理されていないということです。
においが気になる施設は、人手不足やスタッフの意識の低さなどが原因で、衛生管理が行き届いていない施設の可能性があります。
そのような施設では感染症対策などもできていない場合が多く、トラブルが起こる可能性があるため注意しましょう。面接時ににおいが気になった場合は、辞退を視野に入れてもよいかもしれません。
ここでは、介護職が転職を成功させるコツを紹介します。
2. 介護保険サービス事業所などにおいて介護職員などとして再就職した
3. 都道府県福祉人材センターに氏名および住所などの届出を行い、再就職準備金利用計画書を提出した
卒業後、介護福祉士して介護業務に5年間就いた場合、就学資金の返済が免除されます。
各制度の条件を満たす人は、制度をうまく利用して転職を成功させましょう。
マイベストは有料職業紹介事業の許認可を受けています。(13-ユ-315911)
数ある仕事のなかでも体力が求められ、大変なことも多い介護職。なかには辞めたいと考えているものの、本当に辞めていいのか不安で転職に踏み出せない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に介護職を辞めた人の意見を紹介します。辞めた理由や辞めるメリットとデメリットを紹介するとともに、経験を活か...
介護士向け転職サイト・エージェント
介護職に就くためには避けてとおれない面接。介護施設に転職を検討するなかで、面接で落ちる人の特徴を知りたい人や、落ちてしまった理由を知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は介護面接に落ちる人の特徴や不採用の理由を紹介します。採用担当者によい印象を与えられる面接対策も解説するので、不採用の理由...
介護士向け転職サイト・エージェント
介護職の面接では、前職の退職理由を必ず聞かれます。介護職への転職活動を行ううえで、退職理由の伝え方に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回は介護職の退職理由を解説し、円満退職をするコツや転職の面接時の伝え方も紹介します。人間関係や給料面などのケース別の退職理由の例文も載せているので、ぜひ...
介護士向け転職サイト・エージェント
介護職に就職する際には、履歴書や面接時に志望動機を求められます。転職の経験が少ない人や、老人ホームなどの介護施設で働いた経験がない人のなかには、志望動機の書き方がわからない場合も多いのではないでしょうか。今回は、介護職の志望動機の書き方のコツや、ケアマネジャーや介護福祉士などの有資格者や介護経...
介護士向け転職サイト・エージェント
介護に関する資格を取得したいけど、具体的な種類がわからない。介護に関する資格の種類は多岐にわたり、どの資格を取得するか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、具体的な介護資格の種類を解説します。介護の資格を取得するメリットも紹介するので、ぜひ内容を確認してみてください。
介護士向け転職サイト・エージェント
介護職に限らず、面接には質問がつきものです。介護職への転職を検討している人のなかには、よく聞かれる質問を知りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、介護職の面接でよく聞かれる質問と回答例、面接対策について紹介します。介護職への転職を考えている人は参考にしてみてください。
介護士向け転職サイト・エージェント
介護職から転職するには、介護の強みをアピールすることが重要です。経験が浅くても介護業界で培ったコミュニケーション能力や対応能力は、同業種・他業種を問わず重宝されるでしょう。今回は転職に役立つ介護職の強みを紹介するとともに、おすすめの転職先・業務内容・年収なども解説します。介護職からの転職でおす...
介護士向け転職サイト・エージェント
介護職への就職や転職をする際は、施設や事業所での面接が必ずあります。面接に臨むにあたってスーツや私服面接でのおすすめの服装や、マイナスな印象を与えないような装いを知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は、介護職の面接時に適した服装をスーツと私服に分けて男女別に解説します。スーツ・ジャケット...
介護士向け転職サイト・エージェント
介護施設で働く介護職は未経験者も応募できる仕事ですが、転職して後悔したり失敗したりする人も少なくありません。転職後に失敗した理由や、後悔の原因を知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は介護転職でよくある後悔や失敗するケース、自己分析や希望条件などの転職先を選ぶ際に気をつけるべきポイントを紹...
介護士向け転職サイト・エージェント
日帰りで食事・入浴介助やレクリエーションなどを行う、デイサービス。仕事中のミスが続いたり、やりがいを感じられなかったりなど、自分はデイサービスの仕事が向いていないのではないかと悩んでいる人もいるでしょう。そこで今回はデイサービスに向いていない人の特徴や、デイサービスに向いているかの判断ポイント...
介護士向け転職サイト・エージェント
近年、職員の給与の増額や待遇改善が積極的に行われている介護業界。介護士として働きたい人や転職を考えている人は、実際のところが気になりますよね。そこで今回は、介護士の年収を施設や男女別、勤続年数別に解説します。給与アップを目指すコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。
介護士向け転職サイト・エージェント
近年、処遇改善や給与アップが進められている介護業界。介護福祉士の資格保有者になると給料はどれくらいもらえるのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、介護福祉士の平均年収を施設形態や年代・勤続年数別に詳しく解説します。給料アップにつながる国の制度や収入を増やすコツも解説する...
介護士向け転職サイト・エージェント