新鮮な水がすぐに飲めて便利であるものの、置き場所に困ってしまうことも多いウォーターサーバー。どこに設置するか決められず、契約に進めない人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ウォーターサーバーのおすすめな設置場所と設置場所を決めるときのポイントを詳しく解説します。どこに置けば安全に使えて便利なのか、設置場所を検討する参考にしてください。

徹底した自社検証と専門家の声をもとにした、商品比較サービス。 月間3,000万以上のユーザーに向けて「コスメ」から「日用品」「家電」「金融サービス」まで、ベストな商品を選んでもらうために、毎日コンテンツを制作中。
ウォーターサーバーはライフスタイルに合わせて設置場所を決めましょう。以下では、代表的なおすすめの設置場所を紹介します。
ウォーターサーバーを料理や子どものミルクづくりに使いたい場合は、キッチンに設置するのがおすすめです。
ウォーターサーバーは、多くの機種で冷水だけでなく温水も出せます。キッチンに設置することで、わざわざお湯を沸かすことなく、すぐに料理やミルクに熱いお湯を使えるでしょう。
また、キッチンならほかの家電にウォーターサーバーが馴染みやすいので、インテリアとのバランスにも困りません。
ただし、キッチンとリビングの距離が遠い場合は気軽に水を飲めず、不便に感じる可能性もあります。
飲みたいときにすぐお茶やコーヒーをいれられるようにしたい場合は、ウォーターサーバーをリビングに設置することがおすすめです。最近はデザイン性の高いウォーターサーバーも多いため、インテリア感覚でも設置できます。
リビングにウォーターサーバーを設置すれば、家族全員が手軽に利用でき、大人数が集まったときにも活躍するでしょう。ただし、小さな子どものいる家庭はリビングに設置すると子どもがいたずらをしやすいため、チャイルドロックのあるウォーターサーバーがおすすめです。
また、リビングで過ごす時間が多い一人暮らしの人もリビングに設置すると便利です。一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーは以下のコンテンツで紹介しているので、参考にしてください。
寝る前や寝起き直後に水を飲みたい人は、ウォーターサーバーを寝室に設置することがおすすめです。キッチンまで移動しなくても新鮮な水が飲めるので、とくに起床後に水を飲む習慣をつけたい人や、寝る前に白湯を飲むようにしている人にとってはメリットが大きいでしょう。
ただし、ウォーターサーバーによっては動作音が大きいことがあります。ベッドの頭側ではなく足元に置いたり、静音モデルを選んだりして対策しましょう。
ウォーターサーバーを置く場所は、通気性や湿気、コンセントまでの距離などを考慮して選ぶ必要があります。ウォーターサーバーを設置する前に確認すべきポイントを紹介するので、参考にしてください。
ウォーターサーバー本体の性能を維持するため、通気性の良い場所に設置しましょう。
ウォーターサーバーは精密機器なので、熱や湿気がこもってしまう環境は故障や水質の変化の原因となる可能性があるため避けるべきです。温度や湿度が高くなりすぎないよう、通気性の良い場所を選んで選んで設置してください。
安全に利用するため、ウォーターサーバーは平らな場所に設置しましょう。傾斜のある場所ではウォーターサーバーが倒れてしまうおそれがあり危険です。
また、不安定な場所に置くと騒音や振動の原因にもなります。平らで安定した床の上に置きましょう。
水質を維持するため、ウォーターサーバーは直射日光が当たらない場所に設置しましょう。
日光が当たる場所だと雑菌が繁殖したり、サーバー内部の機械が劣化したりして水質が悪くなるリスクがあります。窓際や屋外など、直射日光が当たる場所は避けてください。
ウォーターサーバーは電気で動かしているので、可能な限りコンセントの近くに設置しましょう。機種にもよりますが、ウォーターサーバーのコンセントの長さはだいたい1.5~2mです。
延長コードを使う方法もありますが、コードが長いと足が引っ掛かり転倒してしまう危険性が高まります。そのため、ウォーターサーバーを置きたい場所から届く範囲にコンセントがあるか確認してください。
ウォーターサーバーの付近に熱がこもらないよう、壁や家電など周りから10cm以上のスペースを確保して設置しましょう。
壁やほかのインテリアに近すぎるとウォーターサーバーの放熱が妨げられ、水質が低下する可能性があります。ウォーターサーバーの幅は約20~40cmです。ぴったりではなく余裕を持って設置できる場所を選びましょう。
ウォーターサーバーを設置する際は、生活導線も考慮する必要があります。よく通る場所やドアのそばなどに置くと、移動するときにぶつかってサーバーを倒してしまうかもしれません。
ケガや故障を防ぐためにも、日常生活の邪魔にならない場所に設置しましょう。
高温になりやすいコンロや冷蔵庫の近くは避けましょう。冷蔵庫からの排熱や調理中の熱により、ウォーターサーバー本体や水が劣化してしまう可能性があります。
コンロの近くは油跳ねにより不衛生になりやすい場所でもあるので、可能な限り離れたところに設置してください。
湿気の多い洗面所や窓の近くは雑菌が繁殖しやすいため、ウォーターサーバーの設置はおすすめしません。雑菌が繁殖してしまうと衛生環境が悪くなるため、体調を崩してしまう原因にもなります。
お風呂上りに水を飲みたい場合でも、洗面所への設置は基本的に避けましょう。
ウォーターサーバーを置く場所がなく困ったときは、コンパクトで気軽に設置できる卓上タイプを検討しましょう。以下では、卓上タイプのウォーターサーバーのメリットとデメリットを詳しく紹介します。
卓上タイプのウォーターサーバーは設置スペースの確保が簡単で、一人暮らしでも気軽に利用できます。
卓上タイプのウォーターサーバーは、通常のウォーターサーバーの半分~3分の1程度の大きさしかありません。コンパクトなためテーブルやキッチンカウンター、収納棚などの上に置いて使えます。
アパートやワンルームマンションなどに住んでおり設置スペースが限られている場合は、ぜひ卓上タイプのウォーターサーバーを検討してください。
卓上タイプのウォーターサーバーはテーブルやカウンターなど高いところに置くことが多いため、転倒や落下に注意が必要です。とくにテーブルがぐらついているなど、設置場所自体が不安定な場合は落下の危険性が高まります。
子どもやペットが遊んでいるときにぶつかって倒れることがないよう、設置場所の安定性には十分に注意しましょう。
置く場所に迷ったら、風水も1つの参考にしてください。
ウォーターサーバーの置き場所を決めたら、気に入ったウォーターサーバーの契約を進めましょう。
マイベストでは、コスト・おいしさ・水の交換のしやすさなどを比較して最もおすすめのウォーターサーバーを選出しました。各ウォーターサーバーの特徴もまとめているので、ぜひウォーターサーバー選びに迷っている人は参考にしてください。
手軽においしい水が飲めることで人気のウォーターサーバー。利用を検討していても、「ウォーターサーバーの利用を後悔してやめた」という話を耳にして、契約をためらっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ウォーターサーバーを利用して後悔する人の特徴を解説します。ウォーターサーバーの種類や選び...
ウォーターサーバー
自宅でもおいしい水を楽しめるウォーターサーバー。利便性の高さから非常に人気がありますが、引っ越しの際はどのように手続きや設置を行えばいいのか、疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。本記事では、引っ越しの際に必要な手続きやウォーターサーバーの運び方を詳しく解説します。再設置を行うときの注...
ウォーターサーバー
冷水やお湯がすぐに使えて便利なウォーターサーバー。しかし、なぜ冷水やお湯がすぐに出るのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ウォーターサーバーで冷水・お湯が出る仕組みをわかりやすく解説します。ウォーターサーバーに搭載されている便利機能も紹介しているので、ウォーターサーバーを導...
ウォーターサーバー
ウォーターサーバーを利用するうえで気になる電気代。ウォーターサーバーによってコストに差があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ウォーターサーバーにかかる電気代などのコストを5社で徹底比較します。ウォーターサーバーの電気代の計算方法も紹介しているので、ウォーターサーバ...
ウォーターサーバー
手軽に冷水やお湯を使えて、いつでもおいしい水を利用できるウォーターサーバー。便利に感じるものの、コストパフォーマンスやサービス面に不満があり、乗り換えを検討している人もいるのではないでしょうか。せっかく乗り換えるなら、少しでもお得に契約したいですよね。そこで本コンテンツでは、2025年11月の...
浄水型ウォーターサーバー
自宅や職場などで、手軽においしい水を利用できるウォーターサーバー。各メーカーが割引やキャッシュバックなどお得なキャンペーンを実施していますが、自分にはどのキャンペーンが最も合っているのか迷う人も多いのではないでしょうか。今回は、2025年11月のウォーターサーバーの新規契約で使えるキャンペーン...
ウォーターサーバー
水道水を飲むときに、気になるのが安全性ですよね。水道水を直飲みしても大丈夫なのか、マンションの水道水は危険ではないか、などと気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、水道水の安全性について詳しく解説します。水道水をよりおいしく飲む方法も紹介しているので、味に敏感な人やカルキ臭が気になってい...
浄水型ウォーターサーバー
ボタン1つで、いつでもおいしい水を飲めることが魅力のウォーターサーバー。導入を検討しているものの、ウォーターサーバーの水は雑菌だらけと聞いて不安を感じている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、ウォーターサーバーが雑菌だらけ、不衛生といわれる理由や、ウォーターサーバーの汚れを防ぐ掃除...
ウォーターサーバー
ウォーターサーバーを使用するときに、カビ臭さが気になる人も多いでしょう。環境次第ではサーバー内にカビが発生してしまうので、定期的なお手入れは欠かせません。今回は、ウォーターサーバーに発生する恐れがあるカビの種類について解説します。掃除方法や、カビの予防法についても解説するので、ウォーターサーバ...
ウォーターサーバー
お家でいつでも冷水・温水が飲める、ウォーターサーバー。無料や0円と宣伝しているものも多く、なぜ無料なのか、何かの罠なのかと怪しく感じている人も少なくないはずです。そこで、今回はウォーターサーバー無料のからくりと、罠と思われてしまう理由をあわせて解説します。さらにウォーターサーバーを使うメリット...
宅配水ウォーターサーバー
おいしい水を味わえる浄水器とウォーターサーバー。しかし、2つの違いがわからず、自宅やオフィスにどちらを導入すべきか迷っている人は多いでしょう。そこで今回は、浄水器とウォーターサーバー、どちらを選ぶべきか解説します。それぞれおすすめの人の特徴や、料金・機能性・味などを比較しているので、導入前にぜ...
浄水型ウォーターサーバー
いつでもおいしい水が飲めて便利なウォーターサーバーですが、解約金が高いと聞くと、気軽に契約しにくいと感じてしまうもの。「解約金がかかるなんて聞いてない」「最低利用期間内に解約したら高額な解約金を請求された」という意見もあり、解約金不要のメーカーで契約できないか考えている人もいるのではないでしょ...
ウォーターサーバー
ミネラルウォーターのボトルを設置するだけで、いつでもおいしい水が味わえるウォーターサーバー。水のボトルの容量を選べるメーカーも多く、何リットル(L)のものを選べばよいのかよくわからないという人は多いでしょう。そこで今回は、ウォーターサーバーの水ボトルは何Lが適切なのか、家族構成別の目安を紹介し...
ウォーターサーバー
飼い猫にウォーターサーバーの水を飲ませたいと考える飼い主は多いでしょう。しかし、成分などに問題がないかわからなければ、安心してあげられないのではないでしょうか。そこで今回は、猫にウォーターサーバーの水をあげても大丈夫か解説します。水道水との違いや、おすすめのウォーターサーバーも紹介しているので...
ウォーターサーバー
