マイベスト
ホームルーターおすすめ商品比較サービス
マイベスト
ホームルーターおすすめ商品比較サービス
ホームルーターとモバイルルーターの違いは?選ぶならどっち?

ホームルーターとモバイルルーターの違いは?選ぶならどっち?

インターネットの接続に必要なホームルーターとモバイルルーター。両者の違いがよくわからず、どちらを選ぶべきか悩んでいる人も多いでしょう。


今回は、ホームルーターとモバイルルーターの違いや、選び方の基準を解説します。それぞれの特徴を知り、用途に合うほうを選びましょう。

2023年07月14日更新
高山健次
ガイド
元携帯電話販売員/マイベスト 通信会社・通信キャリア担当
高山健次

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。

高山健次のプロフィール
…続きを読む

目次

ホームルーターとモバイルルーターの違いは?

ホームルーターとモバイルルーターの主な違いとして、利用できる場所や通信速度などが挙げられます。購入時に適切な端末を選択できるように、それぞれの違いを理解しておきましょう。

利用できる場所|モバイルルーターは外出先でも利用可能

利用できる場所|モバイルルーターは外出先でも利用可能

モバイルルーターはバッテリーで稼働するため、外出先でも利用できます。反対に、コンセントに差して利用するホールルーターは、基本的に決まった場所でしか利用できません。


モバイルルーターは、搭載されているバッテリーの充電がなくならない限り、場所を問わず使えます。端末によって変動するものの、バッテリーの一般的な稼働時間は約8時間です。より長時間持ち運ぶ予定の人は、バッテリー容量の大きいモバイルルーターを選択するのがいいでしょう。


ホームルーターはコンセントに接続する必要があるため、利用できるのは電源が確保できる場所のみです。ただし、コンセントがあればどこでもよいわけではなく、契約先の住所以外では利用できない場合もあるので注意しましょう。

通信速度|ホームルーターのほうが比較的に有利

通信速度|ホームルーターのほうが比較的に有利

通信速度は、ホームルーターのほうが速い傾向といえます。各社が謳っている最大通信速度に大きな差はありませんが、実測値をみるとホームルーターのほうが有利です。


実測値とは、実際の利用環境で測定された数値のこと。最大通信速度は理論上の数字なので、通信速度が知りたいときは実測値を見ることが重要です。その際、データの受信に関連する下り速度の平均値を参考にしましょう。


2023年7月時点の平均下り速度を見ると、ホームルーターのドコモ home 5Gは188.79Mbps、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は79.02Mbpsです。


一方、モバイルルーターのSpeed Wi-Fi 5G X11は60.14Mbps、ZEUS WiFiは13.21Mbpsです(参照:みんなのネット回線速度(みんそく)|ドコモ home 5GSoftBank AirSpeed Wi-Fi 5G X11ZEUS WiFi)。


実測値の平均から、モバイルルーターよりもホームルーターのほうが速度の面で優れていると考えられるでしょう。

通信の安定性|安定しやすいのはホームルーター

通信の安定性|安定しやすいのはホームルーター

通信の安定性は、ホームルーターのほうが比較的に有利です。端末によって差があるものの、ホームルーターとモバイルルーターでは安定性に関わるアンテナの本数が異なります。


搭載されているアンテナの目安は、ホームルーターが2~3本、モバイルルーターは1本です。アンテナの本数が多いほど通信速度が速くなり、安定して利用できます

速度制限|モバイルルーターは制限されるケースあり

速度制限|モバイルルーターは制限されるケースあり

モバイルルーターは、場合によって速度が制限されることがあります。一方、ホームルーターは基本的にデータ無制限なので、速度制限はほとんどありません。


無制限プランを提供するモバイルルーターもありますが、どちらかというと月間のデータ容量の上限が決まっているプランが多い傾向です。契約した容量以上の通信をすると速度制限がかかることがあるので注意しましょう。


例えば、ZEUS WiFiでデータ容量の上限を超えると、通信速度が128kbpsに低下します。128kbpsの場合、テキストのみのメールやLINEの送受信はできますが、動画の視聴などを快適に行うのは難しいでしょう。


通信が制限されるとインターネットを快適に利用できないため、利用する容量を加味して端末やプランを契約する必要があります。


なお、ホームルーターやモバイルルーターの無制限プランを契約しても、混雑時や短時間に大容量の通信をした場合などは速度制限の可能性があるので注意してください。

利用できるエリア|提供会社によって異なる

利用できるエリア|提供会社によって異なる

ホームルーターやモバイルルーターは事業者によって使用する回線が異なり、回線ごとに利用できるエリアが決まっています


ホームルーターで主に使用されるのは、キャリア回線です。一方のモバイルルーターでは、主にWiMAX回線とクラウドSIMが用いられます。


WiMAX回線はWiMAX 2+・WiMAX+5G・au回線に対応しており、状況に応じて適切な回線に自動で切り替わるのが特徴です。クラウドSIMは、ドコモ・au・ソフトバンク回線のなかから、通信状態が安定している回線に自動で接続します。


クラウドSIMは3つの回線を利用できるため、キャリア回線・WiMAX回線に比べて対応エリアが広めです。ただし、接続する回線を自分で選択できず、速度の遅い回線に接続されることも。また、クラウドSIMとキャリア回線を比較すると、キャリア回線のほうが通信の安定性は高いといえます。


WiMAX回線は通信エリアが都市や街中に限られるケースが多いため、建物の中などは圏外になることもあるでしょう。各社の対応エリアは、それぞれの回線が提供しているサービスエリアマップで確認してみてください。

同時接続台数|接続可能な台数が多いのはホームルーター

同時接続台数|接続可能な台数が多いのはホームルーター

一般的に、ホームルーターのほうが多くの端末を同時に接続できます。端末によって異なりますが、同時接続台数の目安はホームルーターで15~64台、モバイルルーターで5~16台です


例えば、ドコモのhome 5G HR02は最大66台、UQ WiMAXのSpeed Wi-Fi 5G X11は最大17台を同時に接続できます。とくに接続台数が多い人は、端末を選ぶ際に何台接続できるかを確認しておきましょう。

月額料金|同条件のプランではほぼ変わらない

月額料金|同条件のプランではほぼ変わらない

同条件のプランであれば、ホームルーターとモバイルルーターで料金差はほとんどありませんデータ無制限で利用できるドコモのホームルーターと、楽天モバイルのモバイルルーターの料金を比較してみましょう。


ドコモのhome 5Gプランの月額料金は4,950円です。ドコモスマホとセットで契約するとスマホ代が毎月1,100円割引され、実質3,850円で利用できます。端末代金として71,280円がかかりますが、月々サポートの適用で1,980円が最大36か月割引されるため、端末代は実質無料です。


楽天モバイルのRakuten最強プランは、月額3,278円でデータ容量が無制限です。3GBまでなら1,078円、20GBまでなら2,178円と、使用したデータ量にあわせて月額料金が安くなります。Rakuten最強プランの加入と同時であればキャンペーンが適用され、端末を1円で購入可能です。


提供会社ごとにキャンペーンの内容やプラン料金などが異なるため、ホームルーターとモバイルルーターのどちらかが安いとはいい切れません。ホームルーターとモバイルルーターの月額料金が気になる人は、各社のキャンペーンや実質料金を比較してみてください。

ホームルーターとモバイルルーターはどっちがおすすめ?

自宅利用が多い人にはホームルーターが、外出先でも利用したい人にはモバイルルーターがおすすめです。利用目的に適した端末を選べるように、ホームルーターがおすすめな人、モバイルルーターがおすすめな人の特徴をそれぞれ見ていきましょう。

ホームルーターがおすすめ|自宅利用がメインの人、高速通信を重視する人

ホームルーターがおすすめ|自宅利用がメインの人、高速通信を重視する人

Wi-Fiを主に自宅で利用する人には、ホームルーターがおすすめです。持ち運ぶ必要がないのであれば、モバイルルーターよりも通信が高速かつ安定しており、基本的に速度制限のないホームルーターのほうが快適に使えるでしょう。


オンラインゲームのように大容量の通信をするときも、ホームルーターならストレスが少ないと考えられます。また、同時接続台数が多いため、複数人でスマートフォンやPCなどをネットに接続したいときにも便利です。


より安定した高速通信を求めるなら光回線がおすすめですが、光回線の導入には工事が必須であり、工事費用がかかります。その点、マンションなどで工事ができない人や、コストを抑えてネット環境を整えたい人にとって、ホームルーターは有力な選択肢といえるでしょう。


以下の記事では、実際に契約したうえで通信速度や料金などを検証し、おすすめのホームルーターのランキング形式で紹介しています。ホームルーターの利用を検討している人は、チェックしてみてください。

モバイルルーターがおすすめ|外出先でWi-Fiを利用したい人

モバイルルーターがおすすめ|外出先でWi-Fiを利用したい人

外出先で利用したい人には、持ち運びできるモバイルルーターがおすすめです。コンセントに差す必要があるホームルーターと違って、モバイルルーターは利用する場所を選びません。


カフェなどにも無料で利用できるWi-Fiはありますが、通信速度が遅い、セキュリティが弱いなどのデメリットが考えられます。自分専用のモバイルルーターを用意すれば、セキュリティ面の不安を解消しつつ、快適なネット通信が可能です。


また、スマホの通信費を抑えたい人にもモバイルルーターが向いています。大手キャリアのスマホでデータ無制限のプランを契約すると、月額料金が高くて負担が大きくなることも。


その点、なかには低価格でデータ無制限プランを利用できるモバイルルーターもあるため、スマホとあわせて活用すれば月々の通信費を削減できるでしょう。


以下の記事では、モバイルルーターの人気ランキングを紹介しています。通信速度やバッテリーの持ちなどを徹底検証しているので、モバイルルーター選びの参考にしてください。

セット料金が安いなら2つを併用するのも手

セット料金が安いなら2つを併用するのも手

家でも外出先でもネット通信がしたい人は、ホームルーターとモバイルルーターの併用も選択肢のひとつです。ただし2台分の月額料金がかかるため、月々のコストを確認してから契約を検討しましょう。


事業者によっては、ホームルーターとモバイルルーターのセットプランを提供しています。例えばグッドラックの「WiFi 革命セット」は、低価格でホームルーターとモバイルルーターを併用できるプランです。


指定サイトから申し込むと割引が適用され、端末レンタルなら1~2か月目は2,706円、3~24か月目は4,218円で利用できます。端末購入時も分割回数によって割引が適用される仕組みで、36回払いなら1か月目は2,167円、2か月目は3,080円、3〜24か月目は3,679円、25か月目以降は5,368円です。詳細は公式サイトで確認してみましょう。


セット料金が安いプランを選ぶと、単体で契約する場合の月額料金と同程度の金額でホームルーターとモバイルルーターを併用できます。自宅と外出先の両方でWi-Fiを利用したい人は、お得なセットプランを提供するサービスを探してみてください。

参考になりましたか?

人気
ホームルーター関連のおすすめ人気ランキング

無制限のホームルーター

10商品

徹底比較

人気
ホームルーター関連の商品レビュー

モバレコAir

グッド・ラック

ホームルーター(置くだけWiFi)

4.82

新着
ホームルーター関連の商品レビュー

人気
ホームルーター関連のお役立ちコンテンツ

新着
ホームルーター関連のお役立ちコンテンツ

マイベスト

実際に商品を購入して自社の施設で比較検証したり、
専門家を中心としたクリエイターが自らの愛用品やおすすめ商品を紹介して、あなたの“選ぶ”をお手伝いします

Copyright mybest All Rights Reserved.