NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光回線を利用した光コラボサービス、楽天ひかり。他社の光コラボやそのほかの光回線への変更などにより、楽天ひかりの解約を検討している人もいるでしょう。
本記事では、楽天ひかりの解約手順や違約金、解約時に注意したいポイントを紹介します。解約時の費用を抑えたい人、スムーズに解約手続きを済ませたい人は、ぜひ役立ててみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
他社光コラボ事業者やフレッツ光へ乗り換え予定の人は、これから紹介する解約手順を確認しましょう。他社光コラボ事業者とは、フレッツ光の回線をNTT東日本・NTT西日本から借りてサービスを提供する事業者です。主な事業者には、ドコモ光・SoftBank 光・ビッグローブ光などがあります。
解約手続きの前に電話番号・登録住所・契約者名・メールアドレスの情報を確認しておくと、手続きがスムーズに進みますよ。乗り換えにともなう解約の流れを把握し、実際の手続きに役立ててください。
まずは、他社光コラボ・フレッツ光の乗り換えに必要な事業者変更承諾番号を取得しましょう。取得の手続きは電話・webで受け付けてもらえます。
電話の場合は、楽天ひかりカスタマーセンター(0120-987-300:通話料無料)へ連絡してください。受付は年中無休の9:00~18:00です。電話番号・登録住所・契約者名・メールアドレスの情報を用意したうえで問い合わせましょう。事業者変更承諾番号は、申込み完了後にメールで届きます。
webで事業者変更承諾番号を取得する場合は、「事業者変更承諾番号申請フォーム」から申請しましょう。その際、契約者本人が電話番号・住所などの必要事項を入力し、内容を確認したうえで送信してください。申請から3日ほどで事業者変更承諾番号のメールが届きます。
事業者変更承諾番号の有効期限は、発行日を含めて15日間です。光回線事業者によっては数日残した状態で手続きする必要があるため、乗り換え手続きは余裕を持って進めましょう。
事業者変更承諾番号が取得できたら、他社光コラボやフレッツ光に申し込みましょう。申込み後、乗り換え先の事業者と回線切替の実施日を調整してください。回線が乗り換え先の事業者に切り替わると、楽天ひかりは自動で解約されます。
楽天ひかりの契約終了を意味する解約日は、回線の切替工事が完了した日です。ただし切替完了が1日の場合、解約日は前月末日として扱われます。例として、切替工事日が4月10日であれば解約日は4月10日、切替工事日が4月1日であれば解約日は3月31日です。
他社光コラボ・フレッツ光への乗り換え時は、原則として訪問工事が必要ありません。ただし、光回線のタイプ変更を実施した場合などは、工事が必要な可能性があります。申込み状況によってレンタル機器の返却有無も異なるため、乗り換え予定の事業者に確認しましょう。
他社光コラボ・フレッツ光以外の独自回線を利用する場合や、引っ越しなどでインターネット回線を使わなくなる場合は、これから紹介する手順を参考にしてください。
他社光コラボ・フレッツ光以外の光回線には、auひかり・NURO光のほか、ケーブルテレビ・電力会社のネットサービスなどが該当します。先ほど紹介した乗り換えをともなう手順とは違い、解約手続きの過程で回線撤去工事の申込みをする点がポイントです。
楽天ひかりの解約は「メンバーズステーション」から申請できます。ページを開いたら「ra」で始まる13桁のユーザーIDと、パスワードを入力してログインしましょう。ユーザーID・初期パスワードが不明な場合は、楽天ひかりの契約時に届いた「楽天ひかり アカウントのお知らせ」を確認してください。
手元にお知らせがない場合やパスワードを変更している場合は、「ユーザーIDの確認、パスワードの再設定(メールでのご本人様確認)」のページにアクセスしましょう。氏名・電話番号・メールアドレスを入力して本人認証をすれば、ユーザーIDの確認とパスワードの再設定ができます。
メンバーズステーションのログイン後は、「会員メニュー」>「解約申請」のページへ進んでください。注意事項を確認のうえ、「解約手続きへ」を選択します。契約アカウントや解約時の手数料などを確認し、解約したいサービスの選択項目にある「全解約」をクリック。
解約理由や回線撤去希望日、日中の連絡先などの必要事項を入力し、注意事項をチェックしてから確認画面へ移りましょう。そのまま画面の案内に従って、解約手続きを完了させてください。
訪問工事が必要な場合や希望日での回線撤去が難しい場合には、解約申請後に日程調整の電話が入ります。訪問工事が必要ない場合は回線撤去の確定日に関するメールが届くので、どちらかの連絡を待ちましょう。
解約申請時に選択できる回線撤去希望日は、解約申請日の約20日後です。ただし引っ越しシーズンの2~4月は混み合う可能性が高く、希望日どおりに実施できないことも考えられます。
賃貸物件の退去が決まっており、原状復帰のために光回線の撤去が必要な場合などは、余裕を持って申し込むのがよいでしょう。賃貸物件によっては撤去作業が不要なケースもあるため、事前に管理会社に確認しておくのがおすすめです。
回線撤去工事の実施後はインターネット回線が停止されますが、解約日は工事日が属する月末のため、回線停止後も楽天ひかりの契約自体は残っています。回線撤去工事が終わっても、月末までは月額料金が発生する点に注意しましょう。例外として、工事日が1日の場合は前月末に解約が完了します。
楽天ひかりで利用していたレンタル機器は返却が必要です。訪問工事がある場合は、工事担当者が回収してくれます。
訪問工事がない場合は、レンタル機器回収キットを使って返送しましょう。レンタル機器回収キットは、回線撤去日の2日前にNTT東日本・NTT西日本から届きます。返却物や送り先住所などの案内を確認し、回線撤去日から1週間以内に機器を返却してください。
NTTレンタル機器に該当するものは以下のとおりです。
返却がない場合は機器に応じた代金を請求されることもあるため、忘れずに返却手続きをしましょう。なお、レンタル機器の返却に関する問い合わせは、NTTではなく楽天ひかりのカスタマーセンターで対応してもらえます。
楽天ひかりの解約時には、違約金・工事費残債などの支払いが発生する場合があります。解約時に慌てないためにも、必要な費用を把握しておきましょう。
楽天ひかりを更新期間以外に解約する場合は、違約金がかかります。違約金は契約時期によって異なり、2022年6月30日までに契約した場合は10,450円です。2022年7月1日以降の契約であれば、以下の1か月分の基本料金が請求されます。
すべて税込み
違約金とは別に、解約月には満額の月額料金もかかります。月の途中に解約した場合であっても日割り請求はされません。
楽天ひかりの解約日はケースによって異なります。他社光コラボ・フレッツ光へ乗り換えた場合の解約日は、基本的に切替工事日と同じ。インターネット回線を撤去するために解約申請した場合は、撤去工事日が属する月末が解約日として扱われます。
ただし、どちらのケースであっても、切替工事・撤去工事が1日に実施された場合の解約日は前月末です。
基本的に、回線撤去は解約申込みから約20日かかります。申込み状況によっては、希望日どおりに解約できないこともあるでしょう。解約の手続きが月をまたぐと月額料金の負担が大きくなるため、月のはじめに余裕を持って申し込むのがおすすめです。
工事費の分割払いの途中で解約する場合、残債を一括で支払う必要があります。状況によって変動する可能性もありますが、一括払いの費用が発生するタイミングは解約の翌月です。楽天ひかり工事費として後日請求されるので、事前に残額を確認しておきましょう。
工事費の残債は「メンバーズステーション」の「楽天ひかり 工事費未請求額確認」でチェックできます。ちなみに、解約時に実施する工事は費用が発生しません。
解約時の違約金・工事費残債などの費用は、工夫次第で抑えられます。主な方法は、契約更新月に解約すること、他社光回線に乗り換えてキャンペーンを活用することです。違約金などの費用が心配で解約や乗り換えに踏み切れない人は、負担を抑える方法をチェックしてみましょう。
契約更新期間内に解約手続きをすれば、解約金はかかりません。楽天ひかりでは2年または3年の自動更新期間の変わり目に、無料解約申請期間を設けています。2年契約の無料解約申請期間は24~26か月目、3年契約の場合は36~38か月目です。
契約期間は、楽天ひかりの開通日の翌月を1か月目として数えます。「メンバーズステーション」を利用すれば、「楽天ひかり 契約期間確認」から簡単に契約更新月を確認できますよ。
注意点として、無料解約申請期間に解約を申し込むだけでは違約金が免除されません。2年契約の場合は24~28か月目、3年契約の場合は36~40か月目に回線を撤去するか、他社光コラボ・フレッツ光への乗り換えまで完了させることが重要です。
他社光回線のキャンペーンを活用するのもひとつの手です。乗り換えで生じた違約金を還元するキャッシュバックキャンペーンなど、お得な特典を設けている事業者もあります。解約費用を還元してもらうためには支払い証明書が必要なケースもあるため、取得方法を確認しておきましょう。
楽天ひかりの支払い証明書は、「メンバーズステーション」で取得可能です。ログイン後の会員メニューで「利用明細・支払証明書」を開き、証明書がほしい請求年月を選択しましょう。ただし、請求が確定していない場合や料金が未払いの場合は、支払い証明書を発行できません。
証明書をダウンロードできる時期の目安は、クレジットカード払いのケースで利用月の翌月10~15日ごろ。口座引き落としの場合は利用月の翌々月10日ごろ、請求書払いの場合は支払いから10~14日後です。
楽天ひかりの解約後にメンバーズステーションにログインできるのは、半年までと限られています。乗り換え先のキャンペーンで支払い証明書が必要な場合は、解約から半年以内にダウンロードしてください。
なお、他社の光回線といってもさまざまな事業者がサービスを提供しているため、どれを選べばよいか悩む人も多いでしょう。以下の記事ではおすすめの光回線を紹介しているので、お得に乗り換えたい人はぜひ参考にしてみてください。
楽天ひかりの解約時には、加入中のオプションも同時に解約されます。楽天ポイントがお得に貯まるプログラムの対象から外れてしまうことも、解約時に気を付けたい点です。解約してから困らないように、2つの注意点を詳しく確認してみましょう。
楽天ひかりを解約すると、オプションサービスも利用できなくなります。たとえば、メールアドレス・セキュリティソフト・電話設定サポートなどです。楽天ひかりのメールアドレスをアカウント登録などに利用している場合は、解約前に別のメールアドレスへ変更しておきましょう。
別の事業者への乗り換えではなく、回線自体を撤去する解約の場合は、ひかり電話やフレッツ・テレビも利用停止の対象に。ひかり電話の加入者が楽天ひかりの解約申込みをすると、提供元のNTT東日本・NTT西日本から連絡が入ります。担当者と相談しながら、解約などの手続きを進めましょう。
他社光コラボ・フレッツ光へ乗り換える場合、変更先の事業者によっては以下のオプションを引き続き利用可能です。利用中のオプションサービスがある場合は、引き継ぎできるかどうかを乗り換え先の事業者に確認してみてください。
楽天ひかりを解約すると、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率が下がります。SPUとは、楽天グループのサービスを利用するほど、楽天市場で楽天ポイントが貯まりやすくなるプログラムのこと。
楽天ひかりはSPUの対象サービスで、ポイント倍率+1倍です。楽天ひかりの解約によって楽天ポイントの獲得倍率が下がるため、ポイントを貯めにくくなる可能性があることを理解しておきましょう。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
下り最大10Gbpsの高速通信が利用できるNURO光の10ギガプラン。本当にスピーディな通信ができるのか、2Gプランよりもおすすめなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、NURO光10ギガプランの実測速度やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。10ギガプランを契約す...
光回線・プロバイダ
フレッツ光の回線を利用しているドコモ光。同じ回線ですが、大元のフレッツ光へ乗り換えたほうがメリットがあるのではと、悩んでいる人も少なくないはずです。もしくは以前フレッツ光を利用していて、ドコモ光からフレッツ光に戻すことを考えている人もいるのではないでしょうか。そこで本コンテンツでは、ドコモ光か...
光回線・プロバイダ
日常生活で使うなら十分快適な速度で利用できる、SoftBank光のマンションタイプ。実際の通信速度はどのくらいなのか、速度の違いで料金が変化するのかを知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SoftBank光マンションタイプの速度が遅いかどうかわかりやすく解説します。月額料金の詳細...
光回線・プロバイダ
フレッツ光の回線を利用した、SoftBank 光と楽天ひかり。SoftBank 光を契約している人のなかには、楽天ひかりへの乗り換えを検討中の人もいるでしょう。今回はSoftBank 光から楽天ひかりへ乗り換える際の手順を紹介します。変更するメリットや注意点も解説するので、乗り換えの判断材料と...
光回線・プロバイダ
パソコンやタブレットなどの各端末を、フレッツ光に繋ぐ際に必要となる無線ルーター。利用を検討しているものの、購入とレンタルのどちらがいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、フレッツ光のルーターを購入・レンタルするメリットやデメリットを解説します。フレッツ光用のルーターは、購...
光回線・プロバイダ
利用している回線とインターネットを繋げる役割を持つプロバイダ。プロバイダが不要になったので解約したいけど、どのように解約すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、プロバイダの解約方法について初心者にもわかりやすく解説します。プロバイダ解約時の違約金を抑える方法や解...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2026年1月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介してい...
光回線・プロバイダ
NURO光が提供する法人向けのサービス、NURO Biz。企業で利用するインターネット接続サービスを検討するなかで、NURO Bizのインターネット回線や、付帯するサービスに興味を持った人も多いのではないでしょうか。本記事では、NURO Bizのインターネット回線の通信速度のほか、利用できるサ...
光回線・プロバイダ
プロパイダ込みの料金プランが安いNURO光。既存の会社から光回線を乗り換えたいと考えており、NURO光が気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、NURO光へ乗り換えるメリットを解説します。具体的な乗り換え手順や、NURO光に乗り換える際の注意点も紹介するため、ぜひ契約前の...
光回線・プロバイダ
定期的にお得なキャンペーンが実施される光回線、楽天ひかり。契約するか検討したときに、基本料金が安いのか、キャンペーン利用でどれくらいのお得になるのか、気になっている人も少なくないでしょう。今回は、楽天ひかりの料金設定を月額料金・初期費用に分けて解説します。キャンペーンの内容も紹介するので、楽天...
光回線・プロバイダ
NTTの光回線を利用しており、全国各地で使える楽天ひかり。いざ契約してみると、初期設定が終わったのに繋がらない、突然繋がらなくなったと困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天ひかりが繋がらなくなる原因とその対処法を詳しく解説します。どうしても繋がらない場合の問い合わせ方法も紹介する...
光回線・プロバイダ
お得な価格でIPv6の高速通信が使える、楽天ひかり。楽天ひかりへの乗り換えを検討しているものの、乗り換えの失敗が怖い・乗り換えの手続きがスムーズにいかないのではと不安に感じることもあるかと思います。そこで今回は他社から楽天ひかりへ乗り換える手順についてわかりやすく解説します。さらに乗り換える際...
光回線・プロバイダ
全国の幅広いエリアで使えるフレッツ光と楽天ひかり。フレッツ光を利用中で楽天ひかりへの転用を検討しているものの、違いや乗り換え手順がわからず、乗り換えに踏み切れない人もいるのではないでしょうか。本記事では楽天ひかりとフレッツ光の違いや、フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換える手順を詳しく解説します。...
光回線・プロバイダ
契約するとテレビアンテナを設置せずにテレビが見られる「楽天ひかり 」。契約したものの、どのように楽天ひかり経由でテレビを見るのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ひかりでテレビを見る方法や料金、特徴などについて詳しく解説していきます。楽天ひかり経由でテレビを観る方法が分...
光回線・プロバイダ
住宅タイプや設備状況などによって、工事の内容・費用が異なる楽天ひかり。申込みを検討しているものの、どれくらいの費用が必要なのか、どんな工事をするのか気になる人もいるでしょう。本記事では、楽天ひかりの工事費用や初期費用、工事の実施内容を解説します。工事費に関する注意点も紹介するので、申し込むかど...
光回線・プロバイダ
