医療脱毛は毛周期に合わせたタイミングで受けるのが効果的と言われていますが、脱毛のスパンや効果が出るまでにかかる期間について知りたい人もいるでしょう。
本コンテンツでは、医療脱毛のベストな間隔や脱毛回数を部位ごとに解説。毛の生えるサイクルや、間隔をあけすぎたときの効果などの疑問についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
本コンテンツで紹介している医療サービスは公的医療保険が適用されない自由診療を含む場合があります。詳しくは医療機関でご確認ください。
選び方に記載した効果および副作用等のリスクは一般的なものです。ご利用の際は各クリニックのホームページなどをご確認ください。
医療脱毛を調べていると、数か月の間隔を空けて施術を求める文言が多く見られるでしょう。以下では、医療脱毛の照射間隔を空けなければならない理由を2つ紹介します。
医療脱毛は、施術のタイミングを調整し毛周期にあわせて実施するのが適切です。毛周期は、成長初期・成長後期・退行期・休止期の4つから構成される、毛の生え変わる周期のこと。
脱毛は、この4つの周期のうち、成長初期と成長後期に行うのがよいとされています。毛が抜け落ちる直前である退行期や、毛が表出していない休止期の場合は照射を実施してもほぼ無反応で効果がありません。
毛周期は部位別に異なります。たとえば、肌の露出機会が多い部位はサイクルが早く、常に隠れているVIO部は遅い傾向です。
医療脱毛は肌にダメージを与える可能性があるので、施術の間隔を取る必要があります。医療脱毛は高出力の照射で毛根にダメージを与え、毛が抜け落ちる仕組みです。そのため、毛根に熱ダメージを与えると同時に、周辺の肌へダメージを多少与える可能性も考えられます。
近年は技術の進歩により、肌への負担が少ない脱毛機器がクリニックに導入されていますが、肌が弱い人や体調不良によって肌に赤みを生じる可能性もあるでしょう。
医療脱毛は適切な照射間隔を守ると、より効率が高まります。以下では、医療脱毛を受けるにあたって、効果的な施術間隔を解説します。
医療脱毛では、照射を2〜3か月おきに行うのが一般的。毛周期に合わせて照射を行うと、脱毛効果が得られる可能性が高まるでしょう。毛が生え変わるサイクルは2〜3か月ごとなので、毛の成長期にスケジュールをあわせて施術を受けられます。
体毛の濃さや固さはホルモンバランスによって個人差がありますが、2か月を基準にすれば大きなズレが出にくいでしょう。そのためクリニックでは、2〜3か月ごとにスケジューリングされるのが一般的です。
医療脱毛の施術の間隔が、2か月未満や1か月程度の場合、効果を感じにくくなるため注意しましょう。毛周期には、成長期と退行期そして休止期がありますが、退行期や休止期の施術は効果を感じられないだけでなく、肌への負担も増加します。
成長期に毛がしっかりと生え揃ってから施術を受けると効率的に脱毛ができるため、クリニック側から指定された期間を守りましょう。
医療脱毛は、施術後2か月程度で元の毛量に戻ります。体毛は表面に出ている部分は約20%ほど。残りの約80%は表に出てきてはいません。そのため、照射時に隠れていた毛が成長して新たに表出するため、2か月程度で元の毛量になる仕組みです。
数回に渡り施術することで隠れている毛が順番に照射され、最終的にほとんどの毛を脱毛できると理解しておきましょう。
全身脱毛の照射間隔は3〜4か月ごとがおすすめです。最初は毛量が多いため、はじめの3回程度は約3か月ごと、4回目以降は約4か月ごとの施術がおすすめ。4回目以降は毛量が少なくなるため、間隔を空けていきます。
施術開始から約1〜1年半で70~80%くらいの毛がなくなる人が多いでしょう。
顔を医療脱毛する場合は、1〜2か月間隔でクリニックに通いましょう。顔にはレーザーが反応しにくいうぶ毛が生えているため、施術間隔が短い傾向にあります。
顔の脱毛に必要な回数は8〜10回で、完了するまでは1〜1年半ほどの期間を見込むとよいでしょう。
VIOラインの脱毛間隔は2〜3か月が目安。VIOは普段外に露出しないため、毛の生え変わりが遅い傾向にあります。VIO脱毛プランを終えるまでには約2年間かかることもあるでしょう。
VIOは人によって脱毛程度が異なるため、自分の希望を元にクリニックでの回数確認がおすすめです。目安として、少し毛を残したいなら8回程度、アンダーヘアを無毛状態にするハイジニーナを目指すなら10回程度を見込んでおきましょう。
ワキの脱毛間隔は2〜3か月ごとがよいでしょう。毛の太さや体質によって個人差がありますが、脱毛効果を感じるまでには5~8回ほどクリニックに通う必要があります。
腕と足の脱毛間隔は1か月半〜2か月が目安です。腕や足はほかの部位より毛が濃いため、医療レーザーが反応しやすい特徴があります。必要な回数は5〜8回程度です。効果を感じ、お手入れが不要になるまでの期間は半年〜1年半くらいを見込んでおきましょう。
脱毛完了までの期間を短縮するために間隔を早めても、効果に大きな変わりません。毛周期に合わせて適切なタイミングを選択すると、効率的に脱毛できます。
体質によって毛周期は多少異なりますが、ここまで紹介したとおり、基本は平均2〜3か月程度の周期に合わせた脱毛がおすすめです。自分にとって適切な脱毛タイミングをクリニックに相談して施術を行うことで、脱毛効果をより高めることができるでしょう。
脱毛の間隔が空いたとしても、効果に影響は及ぼしません。医療脱毛は長期間に渡って行うため、仕事や育児が忙しく、間隔が空いてしまう可能性があります。間隔が空くと、脱毛が完了するまでに時間がかかりますが、毎回の効果に大きな変化はないでしょう。
ただし、初回の施術から3か月以上経つと毛が退行期に入るため効果を実感できない可能性があります。間隔が空いてしまった場合も毛周期を意識しつつ、クリニックに相談の上、適切な施術タイミングに予約を取り直しましょう。
医療脱毛に通う回数は、どこまでを目指すかによっても変わるもの。一般的な医療脱毛の回数の目安を紹介します。
医療脱毛に通う平均的な回数は8〜10回程度。毛量・毛質の違い、施術か所によって前後しますが、大体の人が効果を感じられるまでには8回程度といわれています。
あくまで一般的な回数のため、最初に受けるカウンセリングで毛の状態や予想回数などを確認し、納得したうえで施術に移りましょう。
医療脱毛は8回ほどで効果を感じられますが、産毛まできれいに脱毛したい場合は10回以上の施術が必要です。10回以上脱毛を行えば、永久脱毛に近い効果を感じられるでしょう。
ただし、体質や毛の質によっては10回でも効果を満足に感じられない場合があります。不安や疑問を感じた場合は、クリニックの医師やスタッフにこまめな相談がおすすめです。
医療脱毛のクリニックをお探しなら、こちらの記事がおすすめ。クリニック選択のポイントや美容脱毛との違いを解説しています。
全身脱毛のサロン探しにお悩みの人はこちらの記事がおすすめです。満足度や費用など、脱毛の気になるポイントを検証しながらぴったりのサロンを見つけられます。
VIOやヒゲなど全身のムダ毛をなくすために、検討している人も多い永久脱毛。しかし、本当に毛が一生生えてこないのか?そもそも永久脱毛・医療脱毛とはどういう脱毛なのか?どれくらいの回数がかかるのか?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、医師の本多先生に監修してもらい永久脱毛のメリ...
医療脱毛
第二次成長期を迎え、心身ともに大人へ近づくと興味を持つ人が増えてくる中学生・高校生の脱毛。未成年だからと気後れしつつ、夏服やプールの授業で肌をさらす機会があるたび、脱毛したほうがよいのではと悩む人もいるでしょう。本コンテンツでは、中学生・高校生でも医療脱毛や脱毛サロンの施術を受けられるのか、ど...
医療脱毛
老後の介護における相手側の負担を減らすための介護脱毛。40代・50代になってからでも脱毛して大丈夫か、アンダーヘアに白髪が混ざってきたがVIO脱毛できるか、値段はどれくらいで保険は適用されるのかなど疑問を抱えている人もいるでしょう。本コンテンツでは、白髪の脱毛方法、介護脱毛のメリットを解説しま...
医療脱毛
熱破壊式と蓄熱式がある医療脱毛の方式。自分の毛に効くのはどっちか、どちらを使ったらよいかと悩む人もいるでしょう。本コンテンツでは、熱破壊式と蓄熱式の違いについて解説します。おすすめの脱毛方式も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
医療脱毛
産毛が減り、毛穴が目立ちにくくなることで顔色のトーンアップや化粧ノリのよさが期待できる顔脱毛。顔脱毛と思っていても、「本当に効果はあるの?」「しないほうがいいって本当?」「何回すればいいの?」など疑問も多いのではないでしょうか?今回は、脱毛経験者へのアンケート調査を元に、顔脱毛のメリットや知っ...
医療脱毛
陰毛やアンダーヘアの形が気になる女性が「VIO脱毛」を選択する割合が増えています。なんとその数、約3人に1人!デリケートゾーンであるVライン・Iライン・Oラインなどの部位のお手入れは一般的になりつつあります。今回は、VIO脱毛とは何か、どれくらいの値段・回数がかかるのか、メリットデメリット、気...
医療脱毛
医療脱毛クリニックやサロンでの脱毛を検討するとき、気になるのが白髪になったムダ毛。とくに、中・壮年期でVIOゾーンに白髪が目立ってくると、「メラニン色素がないから脱毛できないかも」と悩む人もいるでしょう。本記事では、白髪でも対応できるニードル脱毛(医療針脱毛)を解説します。VIOゾーン脱毛のメ...
医療脱毛
医療従事者のみが取り扱える脱毛器による施術で、永久脱毛も期待できる医療脱毛。医療脱毛レーザーのなかでも効果が高い機器を使用したい、ラシャやクリスタルプロなどの脱毛器の種類や、アレキサンドライトレーザーなどのレーザーの種類によってどのような違いがあるか知りたいと思う人もいるでしょう。本コンテンツ...
医療脱毛
肌トラブルを防ぐためにもお手入れやアフターケアが欠かせない脱毛後。脱毛をした日にすぐ湯船に浸かっていいの?サウナは大丈夫?飲酒や運動はしてもいい?何時間後なら大丈夫?と心配な人もいるでしょう。本コンテンツでは、脱毛後の行動で起こり得るリスクや脱毛後にやらないほうがよい行動を解説します。脱毛前後...
医療脱毛
デリケートゾーンを清潔に保てて、衛生面、美容面でメリットの大きいVIO脱毛。医療脱毛クリニック・脱毛サロンで施術してもらうために事前処理を行いますが、セルフでどこまで処理しておけばよいのか、自己処理でチクチクしないか、かゆみや赤みがでないかと悩んでいる人もいるでしょう。本コンテンツでは、脱毛パ...
医療脱毛
医療脱毛クリニックや脱毛サロンでアンダーヘア(VIO)を無毛の状態に保てるハイジニーナ脱毛。デリケートゾーンが前から見えるようになって恥ずかしくないか、後悔しないかなど、悩む人もいるでしょう。本コンテンツでは、ハイジニーナ脱毛の方法やメリット・デメリット、施術当日の流れや何回くらいかかるかを解...
医療脱毛
Vライン・Iライン・Oラインなどのデリケートゾーンを清潔に保ち、生理中のムレやニオイなどのトラブルを防ぐVIO脱毛。衛生面でのメリットが大きい施術ですが、スタッフに見られることや毛が濃いこと、施術中の処理体勢が恥ずかしいと悩んでいる人、そもそもVIO脱毛はどこまでやればよいのかと疑問に思う人も...
医療脱毛
濃い毛に比べてて目立ちにくいものの、ツルツル肌を目指すなら脱毛しておきたい産毛。医療脱毛で産毛脱毛をする場合、本当に効果がある?事前に剃らない方がいい?産毛を無くすためには何回ほど通うの?など知りたい人もいるでしょう。本コンテンツでは、医療脱毛で行う産毛脱毛のやり方や必要回数、メリット・デメリ...
医療脱毛
介護を受けるときに備えてアンダーヘアを脱毛する、介護脱毛。将来を想定して介護脱毛を考えている人や、「そもそも男性は脱毛をする必要があるのか?」と悩まれている人も多いのではないでしょうか。本記事では、介護脱毛の必要性やメリット・デメリットを解説します。介護脱毛の注意点や料金相場も紹介するので、ぜ...
医療脱毛
毎日のヒゲ剃りが楽になるヒゲ脱毛。毎日お手入れする必要があるため、身だしなみにかける時間を減らしたい、医療脱毛クリニックや脱毛サロンでヒゲをなくして見た目を良くしたいと考える人もいるでしょう。本コンテンツでは、ヒゲ脱毛に必要な施術回数や効果が出るまでの期間を解説します。また、効果がないと感じる...
医療脱毛