ムダ毛が処理できるだけではなく、黒ずみが改善されるなど美容効果にも期待が寄せられる顔脱毛。本当に毛穴が目立たなくなるのか、どのような施術方法があるのかなど、疑問を抱える人もいるでしょう。
本コンテンツでは、顔脱毛を医療脱毛クリニックで行うメリット・デメリットを解説します。顔脱毛の効果を高める方法なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
本コンテンツで紹介している医療サービスは公的医療保険が適用されない自由診療を含む場合があります。詳しくは医療機関でご確認ください。
選び方に記載した効果および副作用等のリスクは一般的なものです。ご利用の際は各クリニックのホームページなどをご確認ください。
クリニックでの顔脱毛を検討するとき、本当に毛穴が目立ちにくくなるのか疑問を持つ人は少なくありません。とくに、はじめて施術を受ける場合は、顔脱毛の具体的な仕組みが気になることでしょう。
まずは、顔脱毛をしてから落ちつくまでの流れを、以下で詳しく解説します。
毛が抜けることで毛穴が小さく見えやすいため、顔脱毛による効果が期待できます。毛が生えているということは、肌に小さな穴が開いている状態。カミソリなどで自己処理しても、肌の表面に出ているムダ毛を剃っているだけなので、肌内部に毛根が残り毛穴は小さくなりません。
クリニックの脱毛施術は、毛根に直接アプローチして、毛穴の内部からムダ毛を除去します。毛根から抜けたムダ毛は生えにくくなるので、自然に毛穴が縮まり目立たなくなる仕組みです。顔の毛穴が目立って気になる人は、顔脱毛で目立たなくなる可能性があります。
毛根から処理する顔脱毛は、施術後一時的に毛穴が開き、目立つことがあります。この現象は、脱毛クリニックで出力の高いレーザー脱毛をするケースでよくみられ、施術を受けた部分が赤く腫れるため毛穴が開いているように見えることも。目立つのは腫れている間だけで、治れば毛穴が目立ちにくくなるでしょう。
また、医療脱毛では毛穴内部に残ったムダ毛と毛根が露出するポップアップ現象がありますが、抜け落ちれば毛穴が目立ちにくくなるので問題ありません。
医療レーザーやIPL脱毛でなくても、体調がすぐれなかったり皮膚が弱かったりすると、わずかな刺激に反応して肌が腫れ、毛穴が目立っているように感じることもあります。このような現象があることも理解しておきましょう。
クリニックで施術を受ける顔脱毛には、複数のメリットがあります。以下で詳しく解説していきます。
顔脱毛は、毛穴を清潔にするのでニキビ予防の効果が期待できます。
ニキビの原因は、毛穴に入り込んだ細菌の繁殖。顔に産毛が生えていると、付着した細菌が毛穴に入り込み、炎症を起こしてニキビになる可能性があります。カミソリや毛抜きなどで自己処理する人もいますが、産毛は除去できても毛根は残ったままです。再度生えてきた産毛の自己処理を繰り返すうち、肌を痛めて細菌が入り込むとニキビになってしまいます。
顔脱毛は、毛根ごと産毛を除去するので自己処理の必要はなく、清潔な肌を保ちやすいのでニキビ予防におすすめです。
顔脱毛は、毛穴の黒ずみ改善にも効果が期待できます。そもそも、毛穴の黒ずみの原因は、自己処理で与えた肌ダメージや、毛穴の内部に残されたムダ毛や埋没毛です。自己処理では毛穴内部までケアできないため、黒ずみは解消されません。
クリニックの脱毛は、ムダ毛を毛根から除去するので自己処理による肌ダメージが軽減され、埋没毛も防ぎます。毛穴の黒ずみが原因から解消されれば、改善の可能性も高くなるでしょう。
顔脱毛をすると、ムダ毛による隙間がなくなり化粧のノリが良くなるでしょう。
たとえ産毛であったとしても、肌の表面にムダ毛があると、下地クリームやファンデーションが肌になじみません。見た目を整えているうちに、ムラができたり塗りすぎてしまったりすると、思ったように化粧ができず時間がかかってしまいます。
顔脱毛をすると、ムダ毛でできた隙間がなくなるので、薄づきでナチュラルな仕上がりになるでしょう。化粧のノリがよければ時間も短縮できるので、ナチュラルメイクを目指したい人におすすめです。
顔脱毛によって、肌が明るく見える効果も期待できます。1本1本は細くて薄い色でも、密集していると目立ってしまうのが顔のムダ毛。肌色もなんとなく暗めに見え、くすんでいるように感じてしまいます。
顔脱毛では、薄い産毛も毛穴から処理するので、顔色が全体的にワントーンアップ。自己処理による黒ずみの可能性も回避し、肌本来の色を取り戻せるでしょう。
顔脱毛は、ムダ毛の自己処理で起きやすい色素沈着や肌荒れといった肌トラブルの予防効果も期待できます。
自己処理する場合、顔そり用にカミソリや毛抜きを使用する人もいるでしょう。しかし、顔は皮膚が薄いので傷つきやすく、気がつかないうちにダメージを受ける可能性があります。自己処理は短いターンで繰り返さなければならないので、肌が回復しないうちに自己処理を繰り返すと、色素沈着やニキビ、肌荒れなどの原因になりかねません。
顔脱毛をすれば、ムダ毛が生えにくくなるため自己処理の回数も減り、肌トラブルを防ぎやすくなります。自己処理による肌トラブルに悩んでいる人は、顔脱毛を検討してみましょう。
メリットが多い顔脱毛ですが、痛みが強い、硬毛化のリスクがある、といったデメリットも。それぞれ詳しく解説します。
顔脱毛には、特定部分に強い痛みが出る可能性があります。たとえば、鼻の下(口ひげあたり)やアゴの1部分などを脱毛したとき、痛みを感じるかもしれません。また、目の周辺の皮膚も薄くてやわらかいので、施術を受けたとき痛みを感じる人もいます。
顔脱毛が痛いといわれる原因は、顔の皮膚の角質層が薄い点と、メラニン色素に反応するレーザーを照射する点です。角質層が薄ければ痛みを感じやすく、メラニン色素が濃い毛根にレーザーが反応するので、人によっては痛いと感じるかもしれません。
顔脱毛には、硬毛化しやすいというデメリットもあります。硬毛化とは、脱毛後に以前よりも硬くて太い毛が生えてくる現象のことです。はっきりとした原因はわかっていませんが、施術で刺激された発毛組織が破壊されず、活性化したのではと考えられています。
硬毛化は完全に防げるものではないので、もし気になるようなら、硬毛化になったとき保証してくれるクリニックや、硬毛化になりづらいよう対策しているクリニックを選びましょう。
顔脱毛は、およそ5〜8回の施術を受ければ自己処理がいらなくなるほどの効果を実感できるといわれています。施術回数に幅があるのは、体毛の濃さや施術した部位などで、効果に差が出るからです。
つるつる肌を求めるなら、10回以上の施術が必要です。また、鼻の下は産毛が密集しているので、施術の回数が増える可能性もあります。
期待する効果が出るまでの施術回数は、個人差や最終目標で変わるので、気になる人は契約前にクリニックと納得いくまで相談しましょう。
顔脱毛の施術は、保湿や紫外線対策などのケアをやっておくと効果も期待できます。それぞれのケア方法を以下で詳しく解説するので、チェックしておきましょう。
顔脱毛をしたあとは、肌が乾燥しないよう十分に保湿しましょう。施術後の肌は、デリケートな状態です。そのままにしていると肌が乾燥し続けるので、毛穴が目立ち効果を実感できません。
いつも使用している化粧水を、普段の回数より多めに塗り込んで保湿してください。1回の使用量は普段どおりでよいので、やさしく丁寧に化粧水を塗りましょう。こまめな保湿は肌を引き締め、毛穴が目立ちにくくなる効果を期待できます。
顔脱毛の効果をより感じるためには、施術後の肌を清潔に保つことも大切です。脱毛施術を受けた肌は、ダメージを受けてバリア機能が弱っています。健康な状態なら問題がない菌にも反応しやすく、炎症を起こした毛穴に入り込むと膿んでしまうかもしれません。
最悪の場合、膿んだあとが顔に残るだけではなく、肌の治療を優先するために脱毛施術ができなくなる可能性もあります。少しでもリスクを減らすために肌を清潔にし、異常を感じたらすぐクリニックへ連絡しましょう。
顔脱毛の施術後は、紫外線対策を行い効果を高めましょう。脱毛施術を受けた肌は、普段以上に敏感で紫外線に影響を受けやすい状態です。紫外線はマスクをしていても防げないので、冬でも日中は日焼け止めを塗らなければなりません。
施術期間中に紫外線を受けると、痛みを感じたり思ったような効果が出なかったりなどのデメリットもあります。毛穴が目立つ原因にもなるので、施術期間中は日焼け止めを持ち歩いてしっかりと対策しましょう。
顔脱毛の施術中は、毛を引き抜くような脱毛方法もやめましょう。毛を引き抜くのは、メラニン色素が濃い毛根の除去につながります。
レーザーはメラニン色素に反応するので、対象がなければ毛根にアプローチできません。毛抜きで引き抜くのはもちろん、毛穴パックや脱毛ワックスなど、引き抜く行為に該当する毛穴ケアはすべてNGです。
施術前は毛を引き抜かず、顔脱毛の効果を最大限引き出せるよう気をつけましょう。
顔脱毛は、クリニックによって施術方法が異なります。以下の記事でおすすめの医療脱毛クリニックを紹介しているので、クリニック選びの参考にしてみましょう。
自宅でムダ毛ケアを行うことができる家庭用脱毛器の中にも顔への照射に対応している製品があります。興味のある方は、以下のコンテンツもぜひご覧ください。
脱毛の種類として医療脱毛や美容脱毛、脱毛サロン、エステ脱毛という言葉をよく目にすると思いますが、「効果や脱毛回数の違いがわからず、どれがいい?」「エステやクリニックどっちでもできる?」「1回でどれくらい効果が出る?」「永久脱毛はできる?」という人も多いのではないでしょうか。今回は、脱毛方法別の...
医療脱毛
「医療レーザー脱毛」という言葉は、脱毛するうえで必ず理解しておきたい基本用語ですが、実はよくわかっていない…という人も多いのではないでしょうか。今回は、医療脱毛で使われるレーザー脱毛器の仕組みや脱毛方式など、「医療レーザー脱毛」について初心者にもわかりやすく解説していきます。ぜひ最後まで読んで...
医療脱毛
第二次成長期を迎え、心身ともに大人へ近づくと興味を持つ人が増えてくる中学生・高校生の脱毛。未成年だからと気後れしつつ、夏服やプールの授業で肌をさらす機会があるたび、脱毛したほうがよいのではと悩む人もいるでしょう。本コンテンツでは、中学生・高校生でも医療脱毛や脱毛サロンの施術を受けられるのか、ど...
医療脱毛
熱破壊式と蓄熱式がある医療脱毛の方式。自分の毛に効くのはどっちか、どちらを使ったらよいかと悩む人もいるでしょう。本コンテンツでは、熱破壊式と蓄熱式の違いについて解説します。おすすめの脱毛方式も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
医療脱毛
陰毛やアンダーヘアの形が気になる女性が「VIO脱毛」を選択する割合が増えています。なんとその数、約3人に1人!デリケートゾーンであるVライン・Iライン・Oラインなどの部位のお手入れは一般的になりつつあります。今回は、VIO脱毛とは何か、どれくらいの値段・回数がかかるのか、メリットデメリット、気...
医療脱毛
通常価格とは違うお得な料金で施術ができる脱毛キャンペーン。現在開催されているお得なキャンペーンは何か、どのサロン・クリニックが一番お得か、無料でお試しができるところはないかなど、キャンペーン情報の詳細を知りたい人もいるでしょう。本コンテンツでは、4月最新のお得な脱毛キャンペーンを全身脱毛・ワキ...
医療脱毛
VIOやヒゲなど全身のムダ毛をなくすために、検討している人も多い永久脱毛。しかし、本当に毛が一生生えてこないのか?そもそも永久脱毛・医療脱毛とはどういう脱毛なのか?どれくらいの回数がかかるのか?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、医師の本多先生に監修してもらい永久脱毛のメリ...
医療脱毛
医療脱毛クリニックやサロンでの脱毛を検討するとき、気になるのが白髪になったムダ毛。とくに、中・壮年期でVIOゾーンに白髪が目立ってくると、「メラニン色素がないから脱毛できないかも」と悩む人もいるでしょう。本記事では、白髪でも対応できるニードル脱毛(医療針脱毛)を解説します。VIOゾーン脱毛のメ...
医療脱毛
医療従事者のみが取り扱える脱毛器による施術で、永久脱毛も期待できる医療脱毛。医療脱毛レーザーのなかでも効果が高い機器を使用したい、ラシャやクリスタルプロなどの脱毛器の種類や、アレキサンドライトレーザーなどのレーザーの種類によってどのような違いがあるか知りたいと思う人もいるでしょう。本コンテンツ...
医療脱毛
肌トラブルを防ぐためにもお手入れやアフターケアが欠かせない脱毛後。脱毛をした日にすぐ湯船に浸かっていいの?サウナは大丈夫?飲酒や運動はしてもいい?何時間後なら大丈夫?と心配な人もいるでしょう。本コンテンツでは、脱毛後の行動で起こり得るリスクや脱毛後にやらないほうがよい行動を解説します。脱毛前後...
医療脱毛
デリケートゾーンを清潔に保てて、衛生面、美容面でメリットの大きいVIO脱毛。医療脱毛クリニック・脱毛サロンで施術してもらうために事前処理を行いますが、セルフでどこまで処理しておけばよいのか、自己処理でチクチクしないか、かゆみや赤みがでないかと悩んでいる人もいるでしょう。本コンテンツでは、脱毛パ...
医療脱毛
医療脱毛クリニックや脱毛サロンでアンダーヘア(VIO)を無毛の状態に保てるハイジニーナ脱毛。デリケートゾーンが前から見えるようになって恥ずかしくないか、後悔しないかなど、悩む人もいるでしょう。本コンテンツでは、ハイジニーナ脱毛の方法やメリット・デメリット、施術当日の流れや何回くらいかかるかを解...
医療脱毛
色濃くしぶといムダ毛の脱毛や、なんとなく黒ずんで見える肌の改善効果も期待されるヤグレーザー。脱毛やシミの除去でレーザー施術するケースはよくみられますが、痛みの強さが気になり悩む人もいるでしょう。本記事では、ヤグレーザー脱毛で得られる効果や、必要な施術回数を解説します。メリット・デメリットなども...
医療脱毛
Vライン・Iライン・Oラインなどのデリケートゾーンを清潔に保ち、生理中のムレやニオイなどのトラブルを防ぐVIO脱毛。衛生面でのメリットが大きい施術ですが、スタッフに見られることや毛が濃いこと、施術中の処理体勢が恥ずかしいと悩んでいる人、そもそもVIO脱毛はどこまでやればよいのかと疑問に思う人も...
医療脱毛
医療脱毛は毛周期に合わせたタイミングで受けるのが効果的と言われていますが、脱毛のスパンや効果が出るまでにかかる期間について知りたい人もいるでしょう。本コンテンツでは、医療脱毛のベストな間隔や脱毛回数を部位ごとに解説。毛の生えるサイクルや、間隔をあけすぎたときの効果などの疑問についても解説してい...
医療脱毛