シミ・シワ・毛穴・ニキビ跡などの改善に効果が期待できる、フラクショナルレーザー。施術を検討しているものの、ダウンタイム中のかゆみや赤みはあるのか、化粧はしてはいけないのかなど気になる人も多いでしょう。
そこで今回は、フラクショナルレーザーのダウンタイム期間と症状を解説します。期間中の過ごし方も紹介するので、施術前にぜひチェックしてくださいね。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士を取得し、マイベストでは予約サービス・クリーニング・クリニックなどの無形商材のサービスを担当。以前はローンやクレジットカードなど日常生活に身近なサービスを比較検証してきた。「生活を豊かにするサービスを提供すること」を心がけてコンテンツ制作を行なっている。
本コンテンツで紹介している医療サービスは公的医療保険が適用されない自由診療を含む場合があります。詳しくは医療機関でご確認ください。
本コンテンツに記載した効果および副作用等のリスクは一般的なものです。ご利用の際は各クリニックのホームページなどをご確認ください。
フラクショナルレーザーを受けられるクリニックおすすめ5選
フラクショナルレーザーのダウンタイムは、使うレーザーの種類によって異なります。アブレイティブ型レーザーは、肌の奥(真皮層)に高温の熱をくわえて微細な穴を開けるため、肌の回復に時間がかかるもの。赤みやかさぶたが1〜2週間続いたり、皮膚表面が一時的に剥がれたりするケースもあります。
一方、ノンアブレイティブ型は肌への刺激がマイルドで、ダメージが少なく回復が早いのが特徴です。例えば、ピコフラクショナルやMOXIのようなレーザーなら、赤みは当日〜翌日には引くことが多く、かさぶたができる心配もありません。
アブレイティブ型は重度のニキビ跡や深いシワ、ノンアブレイティブ型は軽度の毛穴や肌のトーン改善に期待できます。どちらを選ぶのかは、目的に応じて医師と相談しながら決めましょう。
アブレイティブ型はダウンタイムが長く、施術後はしばらくの間、肌に赤みや腫れが見られます。回復に時間を要することが多いため、治療後の経過を理解しておきましょう。
施術直後は多くの場合、頬や額を中心に赤み・腫れ・熱感が強く感じられます。熱刺激によって血管が拡張し、炎症反応が一時的に高まるためです。基本的には、施術後24時間以内に腫れ・熱感・ヒリヒリ感は徐々に落ち着きます。炎症止めのクリームや軟膏を処方されることが多いため、忘れずに塗布してケアしましょう。
赤みや腫れのある部分に冷却パックを当てると、照射部の引きが早くなることがあります。ただし、過度に冷やすとかえって刺激となるので、適度に冷却を行いましょう。
1〜3日が経過すると赤みはやや収まり、小さなかさぶたやざらつきが目立ってきます。レーザーでダメージを受けた部分の再生が進み、新たな皮膚が表層に現れ始めるためです。
この時期は鼻や頬にざらつきを感じることや、点々としたかさぶたが見られることがあります。かさぶたを無理に剥がすと、色素沈着や傷跡のリスクが高まるため、自然に剥がれるまで待ちましょう。ファンデーションやブラシによる摩擦も刺激につながるので、メイクも可能な限り避けてくださいね。
1週間ほど経過すると、赤みや炎症は一部残るものの、大部分のかさぶたが自然に剥がれます。皮膚の再生が進み、表面が徐々に整ってくる段階だからです。
施術部位が顔であれば、肌表面のざらつきが解消され、化粧のりがよくなることが特徴です。体であれば、かさぶたが剥がれ始めたばかりの段階なので、無理に剥がさないようにしましょう。
ケアには、敏感肌も使いやすいセラミドやヒアルロン酸を配合した保湿剤を選ぶことをおすすめします。肌が敏感な状態なので、摩擦を避けて炎症を抑えるよう心掛けましょう。
3~4週間が経過すると赤みはほぼ消失し、色素沈着も目立たなくなります。肌質が滑らかになり、トーンも均一化してくるでしょう。沈着したメラニンが代謝によって排出され、真皮・表皮の構造が整うためです。
鏡で肌色を見ると、施術前よりも明るさと透明感が増している印象を受ける人が多いでしょう。継続的に保湿や日焼け対策を丁寧に行うと、より長く効果を維持できます。
施術後の肌はとてもデリケートな状態です。だからこそ、適切なケアと過ごし方がとても大切。ここからは、スムーズな回復のためにダウンタイム中に気をつけたいポイントを解説します。
術後1週間は、長時間の入浴やサウナを避けましょう。皮膚が一時的にダメージを受けているため、血行がよくなると炎症が引きにくくなることがあります。
施術直後から3日間は、湯船には浸からずにシャワーで済ませましょう。サウナや岩盤浴は肌の温度があがって赤みがぶり返すリスクがあるので、少なくとも7日間は避けてくださいね。激しい運動や飲酒も、赤みが引くまでは控えましょう。
ダウンタイム中は、徹底した紫外線対策とスキンケアを心がけましょう。肌のバリア機能が低下しているぶん、紫外線によるダメージが生じやすく、色素沈着のリスクが高いためです。
毎朝日焼け止めを使用したあとは、こまめに塗り直すようにしてください。外出時には帽子・マスク・日傘などで、紫外線を遮断しましょう。
スキンケアは低刺激の保湿剤を使用して、いつも以上に丁寧に行うことが大切です。肌への刺激を防ぐために、アルコールやピーリング作用がある成分を含まない製品を使うことをおすすめします。フェイシャルマッサージなどは避け、やさしく触れることも心がけましょう。
種類によってはダウンタイムが生じるものの、肌にまつわる悩みの改善が期待できるフラクショナルレーザー。施術を検討しているものの、どのクリニックを選べばよいのか迷っている人は多いのではないでしょうか。
以下のコンテンツでは、フラクショナルレーザーを受けられるおすすめのクリニックを紹介しています。クリニックを選ぶ際に重視すべきポイントも解説しているので、ぜひチェックしてくださいね。
ダウンタイムを抑えつつ美肌効果を得たいなら、ポテンツァやダーマペンなども候補に入れましょう。皮膚への熱ダメージをできるだけ抑えられるので、ダウンタイムが短く済みます。
ポテンツァは、しわ・たるみ・色素沈着・ニキビ跡を目立ちにくくする施術です。極細の針の先端から高周波を照射するので、赤みや腫れの症状は数時間から1週間ほどで治まります。
ダーマペンは、ニキビ跡・毛穴のたるみや開き・小ジワ・くすみに効果が期待できる施術です。微細な針で肌に刺激を与えます。赤み・腫れ・内出血・かゆみなどは、3日~1週間程度で落ち着くことが一般的です。
ポテンツァやダーマペンを検討するなら、おすすめのクリニックや選び方を紹介している、以下のコンテンツも参考にしてくださいね。
フラクショナルレーザーを受けられるクリニックおすすめ5選
赤みや皮向けが起こるダーマペンのダウンタイム。症状を悪化させないためには、施術後に注意すべき点がいくつかあります。「どのくらいの期間続く?」「仕事や外出に支障はない?」など気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーマペンのダウンタイムを詳しく解説します。期間の目安や経過の様子、注...
美容皮膚科
低出力のレーザーを照射し、メラニン色素にアプローチするレーザートーニング。しかし、ネット上には「6回目までは効果がよくわからない」「ほぼ効果なし」といった意見もあり、施術を受けるか迷っている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、レーザートーニングは効果がないのか解説します。効果を実感する...
美容皮膚科
ニキビ跡・小ジワ・シミ・毛穴の開きなど、さまざまな肌悩みにアプローチできるダーマペン。やってみたいとは思うものの、どのくらいの値段なのかわからず、施術を受けるのを迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ダーマペンの回数ごとの値段や肌悩み別の費用相場などを解説します。ダーマペンの施...
美容皮膚科
エラ張りや食いしばりなどが気になり、エラボトックスを検討している人が多いですよね。しかし、「失敗すると表情が変わる」「たるんだし、老けた」といった失敗談を聞くと、施術を受けるか悩むものです。今回はエラボトックスの失敗例や、後悔しないためのポイントを解説します。失敗したかもと感じたときの対処法も...
美容皮膚科
エラ張りが気になる人や、小顔になりたい人に人気のエラボトックス。しかし、実際にどのような効果があるのか、何回ほど施術を受ければ変化が現れるのか気になる人は多いでしょう。そこで今回は、エラボトックスの効果や、変化を実感できるタイミングを解説します。施術回数や持続期間も紹介するので、顔まわりの悩み...
美容皮膚科
さまざまな肌悩みにアプローチできる、美容医療のヒーライト。しかし、実際に施術を受けた人のなかには「効果があるのかわからない」「効果を実感しにくい」との声もあり、やるべきか迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ヒーライトにはどんな効果があるのかを解説します。効果を引き出す方法や家...
美容皮膚科
シミやニキビ跡など、肌悩みを解消したくて検討している人も多いピコレーザー。しかし、実際にどんな効果があるのか、どのくらいで効果を実感できるのかわからず、施術を受けるべきか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、ピコレーザーで期待できる効果を解説します。従来のレーザーとの違いや、効果を実感でき...
美容皮膚科
年齢を重ねてシミが気になるようになってきたという人は多いでしょう。しかし、シミ取りがしたいと思っても、費用がわからないと一歩を踏み出せないですよね。今回は、シミ取りの費用はいくらなのかを解説します。治療法別の料金相場や保険適用ができるかなども解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
美容皮膚科
理想の肌を目指すためにダーマペンを検討していても、何回施術を受けたらいいのかわからず、ためらってしまう人も多いですよね。どれくらい費用がかかるか知るうえでも、通う回数は知っておきたいものです。そこで今回は、ダーマペンは何回で効果を実感できるのか解説します。治療する間隔や持続期間も解説するので、...
美容皮膚科
美容に力を入れているけれど、ニキビ跡が目立つのが気になる…という人は多いですよね。ニキビ跡の治療にはフォトフェイシャルがよいとは聞くものの、実際どうなのかわからず施術を受けようか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、フォトフェイシャルでニキビ跡は目立たなくなるのかを解説します。ほかの美容医...
美容皮膚科
ニキビ跡を目立たなくしたいと、ポテンツァを検討する人は多いですよね。しかし、「深いクレーターは治らない」といった声もあり、施術を受けるか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?今回は、ポテンツァでニキビ跡は改善するのか解説します。効果を実感する施術回数や薬剤の違いも解説するので、参考にしてくだ...
美容皮膚科
食いしばりやフェイスラインの丸みが気になり、シュッとした小顔を目指したい人に人気の美容医療エラボトックス。しかし、ダウンタイムが長いと仕事や学校に行けなくて困る…と、施術を受けるのもをためらっている人も多いでしょう。今回は、エラボトックスのダウンタイムについて解説します。どんな症状が何日程度続...
美容皮膚科
目元やアゴのたるみ対策、人中短縮や二の腕の部分痩せにも効果が期待できるハイフ。興味はあるものの、「将来的にたるむ」「癌になる」という噂を聞き、本当に安全なのか心配に感じている人もいるでしょう。そこで今回は、ハイフの将来的なデメリットを解説します。施術中やダウンタイム中に起こる一時的なデメリット...
美容皮膚科
さまざまな肌トラブルに対応できて、美肌を目指せると人気のポテンツァ。しかし、針を刺して治療するので、毛穴の悩みが悪化するのではないかと心配になる人もいるでしょう。そこで今回は、ポテンツァは毛穴の悩みにも効果を発揮できるのかを解説します。適切な施術回数や感覚の目安、おすすめの薬剤・チップなども解...
美容皮膚科
肌のハリ・弾力アップの効果に期待できる、医療ハイフ。加齢による肌のたるみに悩む人は、施術を受けてみたいと検討している人も多いでしょう。しかし、「即効性はない」という意見もあり、効果はいつごろから感じられるものなのかと気になりますよね。今回は、ハイフの効果をいつから感じられるのかを解説します。持...
美容皮膚科