マイベスト
マッチングアプリおすすめ商品比較サービス
マイベスト
マッチングアプリおすすめ商品比較サービス
大学生はどこで出会う?おすすめの出会い方・出会いの場を紹介!

大学生はどこで出会う?おすすめの出会い方・出会いの場を紹介!

すてきな出会いを実現し、恋人がほしいと考えている大学生は少なくないはず。出会いを探している大学生のなかには、どこで理想の相手に出会えるのかや、どう行動すればよいのかわからず困っている人も多いのではないでしょうか。


今回は、大学生におすすめの出会い方や出会いの場を紹介します。大学生が出会いの機会を増やすコツも紹介しているので、出会いがほしいと考えている人は参考にしてみてください。

2025年01月17日更新
佐々木里緒
ガイド
マイベスト サービス領域担当
佐々木里緒

脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。

佐々木里緒のプロフィール
…続きを読む

目次

マッチングアプリおすすめTOP5

1

エウレカ

Pairs(ペアーズ)
4.59
Pairs(ペアーズ)

とくに恋愛初心者におすすめ!好みの相手と出会うまでのサポート機能が充実

2

タップル

tapple(タップル)
4.46
tapple(タップル)

マッチング前にデート相手を募集できる!会うまで連絡先が交換できないのも安心

3

Omiai

Omiai(オミアイ)
4.37
Omiai(オミアイ)

マッチング後に自力で頑張れる人に。安全面の取り組みも徹底!

4

マリッシュ

marrish
4.34
marrish

離婚歴・子どもがいる人にはおすすめ。プロフィール項目が細かく相手のことがよくわかる

5

with

with(ウィズ)
4.32
with(ウィズ)

性格分析で相性がよい相手を探しやすい!メッセージのサポート機能もある

大学生におすすめの出会い方・出会いの場を紹介

大学生におすすめの出会い方・出会いの場には、サークルやインカレ、アルバイト先などさまざまな場所があります。まずは、大学生におすすめの出会い方や出会いの場を10パターン確認しましょう。

サークルやインカレ

サークルやインカレ
サークルやインカレは、大学生におすすめできる出会いの場としてあげられます。サークルやインカレには同じ趣味や目標を持つ仲間がいるため、仲を深めやすいでしょう。

サークルは、さまざまな学部の生徒と出会いたい人におすすめです。サークルでは、普段の活動だけでなく合宿や学園祭などのイベントでメンバーと関わる機会が多いため、気になる異性とコミュニケーションとりやすいメリットがあります。


サークルによっては学部に偏りがあるので、どのような学部の生徒が所属しているか、事前に同じ大学の先輩に聞くなどリサーチしておきましょう。


ほかの大学の生徒と出会いたい人には、インカレがおすすめです。インカレとは、ほかの大学の学生と交流できるサークルを指します。


インカレでは、女子大に通う女子生徒や工業系の大学に通う男子学生など、普段異性と関わる機会が少ない人でも異性との交遊関係を広げることが可能です。


インカレには複数の大学からメンバーが参加しているため、大学内で活動するサークルよりも顔を合わせる機会が少ない点は理解しておきましょう。

アルバイト先

アルバイト先
アルバイト先も、大学生におすすめの出会いの場のひとつです。

アルバイト先では、同じ業務をこなすうちに仲間との一体感が生まれ、恋愛関係に発展するケースがあります。


アルバイト先は、仲間とコミュニケーションを取りながら仲を深めていきたい人におすすめできる出会いの場です。バイト仲間と、お互いの仕事をフォローし合ったり、仕事の喜びや悩みを共有するなかで恋愛関係に発展することも珍しくありません。

アルバイト先で出会いを求めるなら、居酒屋やファミレスなど、大学生が多く男女比が同程度のアルバイト先がおすすめです。


以下の記事では、人気のバイト探しサイト・アプリを比較検討しておすすめのバイト探しサイト・アプリを紹介しています。アルバイトを探す際は参考にしてみてください。

マッチングアプリ

マッチングアプリ

マッチングアプリは、大学生におすすめの出会い方のひとつです。マッチングアプリは大学生でも利用でき、アプリを通して多くの人と出会える特徴があります。


マッチングアプリとは、自分が求める条件にマッチした相手と出会うためのアプリです。多くのマッチングアプリでは、プロフィールを見て気になった相手に「いいね」を送り、相手がいいねを返してくれればマッチングが成立します。

マッチングした相手とはメッセージのやり取りが可能となり、そこからデートを重ねて交際に発展するケースもあるでしょう。


マッチングアプリは、スマホがあれば利用できるため、ちょっとしたすきま時間に気軽に利用できるのがメリットです。


マッチングアプリでは、相手の年齢・居住地・趣味などの条件を指定できるのが一般的なので、一緒にスポーツ観戦を楽しみたい、一緒に楽しくお酒を飲みたいなど、具体的な理想がある人におすすめといえます。


アプリにもよりますが、男性は有料の場合が多いため、利用する際は料金を確認してから登録しましょう。


以下の記事では、人気のマッチングアプリを実際に使って検証したなかから大学生におすすめのマッチングアプリを厳選してランキングを紹介しています。マッチングアプリを利用する際は参考にしてみてください。

ゼミや少人数のクラス

ゼミや少人数のクラス

ゼミや少人数のクラスも、大学生の出会いの場としておすすめです。ゼミは同じ分野に興味がある人が集まるため、価値観が合う人と出会える可能性が高いといえます。少人数のクラスなら、ほかの学生と関わりやすいでしょう。


ゼミや少人数のクラスでは、グループワークやイベントを通して仲間とコミュニケーションをとる機会が多いため、メンバー間で恋愛関係に発展するケースも考えられます。


価値観の合う相手と同じ課題に取り組みながら仲を深めていきたい人に、ゼミや少人数のクラスはおすすめです。


ただし、恋愛に浮かれすぎるとゼミや授業に集中できなくなったり、真面目に勉強している人の邪魔になったりする可能性があるため、気をつけましょう。

友人からの紹介

友人からの紹介

友達からの紹介も、大学生におすすめの出会い方のひとつです。友達の知人に、恋人を探している人や自分に合いそうな人がいれば紹介してもらえる可能性があります。


友人から紹介してもらいたいのであれば、普段から誰か紹介してほしいとお願いしておきましょう。自分の好きな異性のタイプを把握している友人であれば、相性のよさそうな人を紹介してくれる可能性が高いといえます。


紹介者が自分と相手との共通の友人であるため、2人の関係について客観的な意見やアドバイスをもらいやすいことも、友人から紹介を受けるメリットです。


初対面が2人きりだと緊張するようであれば、友人に同席を頼んでサポートしてもらうとよいでしょう。


友人からの紹介は、交際を断ったり別れたりしたときに、友人に対して気まずい思いをするケースがあります。友人から紹介を受けるときは、友人にも紹介された相手にも誠意をもって対応しましょう。

合コンや街コン

合コンや街コン

街コンや合コンも、大学生におすすめできる出会い方のひとつです。街コンや合コンには、出会いを目的とする人が集まるため、恋人探しにはちょうどよいといえます。


街コンは、街の一部エリアで行われる出会い系イベントです。イベントによりますが、参加者が30~40人程度の規模である場合が多いでしょう。街コンで意気投合し、交際へと発展するケースもあります。


街コンの多くはイベント会社や企業が主催しており、参加費を払って参加するのが一般的。参加者は年齢も職業もバラバラな場合が多いため、さまざまな年齢や職業の人と出会いたい人におすすめです。


合コンは、男女の出会いを目的とした飲み会を指します。男女それぞれ、同人数のグループ同士で行われるのが一般的です。幹事同士が知り合いの場合も多いため、相手グループの素性もある程度わかっていることが安心感へとつながるでしょう。


合コンは、グループで協力して場を盛りあげる必要があるため、細やかな気配りができる人に向いているといえます。また、初対面の人と会話したり飲食をしたりすることに抵抗がないことも重要です。


街コンは不特定多数の人に出会う場であるため、不安がある人や知っている人がいないと不安な人には合コンをおすすめします。


街コンに興味のある人は、以下の記事を参考にしましょう。年代別や趣味別、職業別など、街コン選びに役立つ人気の街コンサイトをランキング形式で紹介しています。自分にピッタリの街コンサイトを利用して、素敵な出会いを目指してください。

ボランティア活動

ボランティア活動

ボランティア活動を通して、誰かに出会える可能性もあります。ボランティアの参加者には、人の役に立ちたいという同じ目的意識をもつ人が多いため、仲を深めやすいでしょう。


ボランティア活動では幅広い世代の人と出会えるため、相手が大学生であることにこだわらない人におすすめです。

ボランティア活動初心者は、ゴミ拾いなど簡単なものから始めるとよいでしょう。街や公園、海岸などのゴミ拾いは開催の頻度が高いほか、20~30代の参加者が多い傾向があります。同世代の人との出会うきっかけとなるでしょう。


ボランティア活動後に交流会が開かれるケースもあるため、気になる人とコミュニケーションをとることが可能です。

ただし、ボランティア活動は出会いを目的としていないため、必要以上に話しかける、しつこく連絡先を聞くなど、活動の妨げになる行動は慎んでください

就職活動やインターンシップ

就職活動やインターンシップ
就職活動やインターンシップも、同世代の大学生と出会える場のひとつです。就職活動を通して知り合った人と親しくなり、恋愛に発展するケースがあるでしょう。


就職活動やインターンシップを通しての恋愛は、「リクラブ(リクルートラブ)」と呼ばれています。リクラブが始まるきっかけは、採用試験時のグループワークで一緒になり仲が深まるケースや、インターンで協力し合った仲間と親しくなるケースなどさまざまです。


リクラブには、就活生同士で就職活動についての相談や情報共有をしたり、就職活動の話題から発展させて将来の話をしたりできるメリットがあります。


ただし、就職活動は人生に関わる大事なイベントなので、真剣に打ち込む人に恋愛関係を期待してアプローチすると嫌がられる場合がある点に注意しましょう。就職活動の場では、節度をもち相手のことを考えて行動してください。

免許合宿

免許合宿

自動車の免許合宿も、大学生の出会いの場としておすすめです。免許合宿には、学生の参加者が多い傾向にあります。


合宿は通常2~3週間泊まり込みで行われるので、ほかの参加者と毎日顔を合わせるうちに親密になるケースがあります。

合宿の場合、教習時間中だけでなく、教習のない自由時間にも交流できるチャンスがあるため、コミュニケーションをとりながら仲を深められるでしょう。


近くに観光名所がある教習所であれば、現地でデートをして距離を縮めることも可能です。


大学生におすすめの参加時期は、夏休みもしくは春休みシーズンです。7月下旬~9月上旬の夏休み期間と、1月下旬~3月中旬の春休み期間は、長期の休みを利用した学生の利用が多いため、歳の近い参加者との出会いが期待できるでしょう。


以下の記事では、免許合宿教習所の選び方とともに、おすすめの教習所を人気ランキング形式で紹介しています。免許合宿への参加を検討する際は、参考にしてみてください。

インスタグラムやX(旧Twitter)などのSNS

インスタグラムやX(旧Twitter)などのSNS
インスタグラムやX(旧Twitter)などのSNSも、大学生におすすめの出会いの場としてあげられます。SNSでは、さまざまな利用者とコメントやDM、リプライなどでやり取りが可能です。

SNSは自宅で気軽に利用でき、料金もかからないのがメリットといえます。ハッシュタグ検索を利用すれば、趣味や価値観の合う相手を見つけやすいでしょう。


ただし、SNSは相手の素性がわからない場合が多いため、悪徳業者などに騙されないよう、相手のフォロワーや過去の投稿などをしっかり確認して自衛することが大切です。

大学生が出会いの機会を増やすコツは?

大学生が出会いの機会を増やすコツには、受け身の姿勢を捨てて積極的に行動することや、恋人への理想を高く持ちすぎないことなどがあげられます。以下で、大学生が出会いの機会を増やすためのコツを確認しましょう。

受け身の姿勢を捨て積極的に行動する

受け身の姿勢を捨て積極的に行動する
出会いのチャンスを増やすためには、受け身の姿勢を捨て積極的に行動することが大切です。受け身で待っていても、誰かからアプローチされることは期待できないでしょう。

いつか話しかけてもらえるだろうと受け身の姿勢でいると、関係が進展しないうちに気になる相手がほかの誰かと付き合ってしまうことも考えられます。受け身の姿勢を捨ててチャンスを得るために、まずは自分から話しかけてみるのがおすすめです。


はじめは、当たり障りのない話題から始めましょう。共通の趣味やアルバイト、学校生活などの話題であれば、お互いに共感しやすいといえます。


会話を通して相互理解が深まったら、連絡先を交換したり、遊びに出かけたりと関係を進展させていきましょう。


ただし、積極的な行動と強引さをはきちがえると、相手に嫌がられるので注意してください。返事が来ていないのに毎日LINEを送ったり、何度断られてもデートに誘い続けたりと、自分のペースを押し付けてしまうと相手に壁を作られる可能性があります。


様子を見ながら、相手のペースに合わせてアプローチしましょう。

恋人への理想を高く持ちすぎない

恋人への理想を高く持ちすぎない

恋人への理想を高く持ちすぎないことも、出会いのチャンスを増やすために重要です。恋人への理想を高く持ちすぎていても、すべての条件を満たす人と出会えることはなかなかありません。


例えば相手が男性の場合、高身長・高収入・高学歴・イケメン・優しい・話が面白いなど、すべてを満たすことはほとんどないでしょう。一緒に居て楽しい人と付き合いたいのであれば、高身長やイケメンなど外見の条件は必要ないといえます。


現実は理想どおりにはいきません。理想の条件を妥協できるものとできないものに分け、整理してみましょう。紙に書き出して客観視するのがおすすめです。

環境を変えてみる

環境を変えてみる

環境を変えることで、新たな出会いへとつながる可能性もあります。ずっと同じバイト先やサークルなどに所属していると、恋愛に発展する機会や出会う人の数が限られるでしょう。


本記事で紹介した大学生におすすめの出会い方を参考に、新たな環境に身を置いてみることをおすすめします。新たな環境で、先述した受け身の姿勢を捨て積極的に行動する、恋人への理想を高く持ちすぎないことを意識してみましょう。

自分磨きをする

自分磨きをする

自分磨きをすることにより、新たな出会いが生まれる可能性も期待できます。出会いにおいては、第一印象が重要です。第一印象が悪いと敬遠される可能性があるため、外見や内面を磨いておきましょう。


第一印象のなかでも、特に視覚情報が重要です。相手への第一印象は、言葉や話の内容をさす言語情報が7%、話し声の大きさやトーンなどの聴覚情報が38%、外見・態度・しぐさなどの視覚情報が55%の割合で影響を与えるといわれています。


よい第一印象を与えるには、相手に対して影響の大きい視覚情報に重きを置くことが大切です。身だしなみに気を遣う、髪型を整える、ダイエットをするなど、相手によい印象を与えるために普段から自分を磨いておきましょう。


第一印象においては視覚情報が重要ですが、付き合っていくうえでは内面を磨くことも大切です。習い事をしたり、本を読んで教養をつけたりして、内面も磨いておきましょう。

出会い方にこだわりすぎない

出会い方にこだわりすぎない

出会い方にこだわりすぎないことも、出会いの機会を増やすうえで重要な要素です。出会い方を限定すると、条件に当てはまる人を見つけるのに苦労するでしょう。


出会えないと感じる人は、自然な出会いに期待している傾向があります。大学での授業やサークルで出会った人、同じバイト先で働いている人など、積極的に出会いにいかなくても自然に出会えるシーンを理想にしがちです。


しかし、自然な出会いに期待することは受け身の姿勢といえます。出会い方はあくまできっかけにすぎないため、出会い方にこだわらず視野を広げることが重要です。


一方で、警戒心を持つことは重要です。特にオンライン上での出会いには危険が多く潜んでいるため、安全管理意識を持ったうえで行動しなければなりません。


例えば、オンライン上の掲示板などで親しくなった相手の素性を知るすべはないため、むやみに連絡先などの個人情報を教えたり、簡単に直接会ったりしないことが大切です。


マッチングアプリで知り合った相手とはじめて会う場合も、2人きりではなく人の多い場所で会うなど、危険な目に遭わないよう自衛しましょう。

マッチングアプリおすすめTOP5

1

エウレカ

Pairs(ペアーズ)
4.59
Pairs(ペアーズ)

とくに恋愛初心者におすすめ!好みの相手と出会うまでのサポート機能が充実

2

タップル

tapple(タップル)
4.46
tapple(タップル)

マッチング前にデート相手を募集できる!会うまで連絡先が交換できないのも安心

3

Omiai

Omiai(オミアイ)
4.37
Omiai(オミアイ)

マッチング後に自力で頑張れる人に。安全面の取り組みも徹底!

4

マリッシュ

marrish
4.34
marrish

離婚歴・子どもがいる人にはおすすめ。プロフィール項目が細かく相手のことがよくわかる

5

with

with(ウィズ)
4.32
with(ウィズ)

性格分析で相性がよい相手を探しやすい!メッセージのサポート機能もある

参考になりましたか?

人気
マッチングアプリ関連のおすすめ人気ランキング

女性有料のマッチングアプリ

7商品

徹底比較

新着
マッチングアプリ関連のおすすめ人気ランキング

人気
マッチングアプリ関連の商品レビュー

人気
マッチングアプリ関連のお役立ちコンテンツ

新着
マッチングアプリ関連のお役立ちコンテンツ

マイベスト

実際に商品を購入して自社の施設で比較検証したり、
専門家を中心としたクリエイターが自らの愛用品やおすすめ商品を紹介して、あなたの“選ぶ”をお手伝いします

Copyright mybest All Rights Reserved.