シミやくすみなど、肌の悩みを抱える人に人気のピコトーニング。実際にどのような悩みにおすすめなのか、すぐに効果を実感できるのか気になる人も多いでしょう。
そこで今回は、ピコトーニングの効果と実感できるタイミングを解説します。効果を十分引き出すために注意するポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士を取得し、マイベストでは予約サービス・クリーニング・クリニックなどの無形商材のサービスを担当。以前はローンやクレジットカードなど日常生活に身近なサービスを比較検証してきた。「生活を豊かにするサービスを提供すること」を心がけてコンテンツ制作を行なっている。
本コンテンツで紹介している医療サービスは公的医療保険が適用されない自由診療を含む場合があります。詳しくは医療機関でご確認ください。
選び方に記載した効果および副作用等のリスクは一般的なものです。ご利用の際は各クリニックのホームページなどをご確認ください。
ピコトーニングは、シミ・くすみ・肝斑の改善、顔全体のトーンアップなどの効果を期待できるレーザー施術です。ここでは、ピコトーニングで得られる代表的な効果を紹介します。
ピコトーニングは、シミ・くすみ・顔全体の色むらを改善する効果に期待できます。ピコ秒レーザーによってメラニン色素が微細に砕かれ、体の代謝で少しずつ排出されるためです。顔全体に広がる薄いシミやくすみを徐々に目立たなくして、透明感のある明るい印象の肌を目指せます。
ただし、ピコトーニングは、薄い色素やくすみの改善に特化しているため、濃いシミにはピコスポットなどの別メニューがおすすめです。自分の状況に適したレーザーの種類や、おすすめのクリニックを知りたい人は、以下のコンテンツをチェックしてくださいね。
肝斑の改善にも期待できます。低出力のピコトーニングはメラノサイトを刺激せず、徐々にメラニン色素を減らせるためです。肝斑部分に均一に当てれば色味は徐々に薄くなります。出力が低いので、ダウンタイムもほかの治療より比較的短めです。
従来のレーザー治療では、強い刺激によってメラノサイトが活性化することもあります。かえって肝斑が濃くならないように、適切な方法をクリニックで相談してくださいね。
顔全体のトーンアップを目指したい人にもおすすめです。ピコトーニングは色素沈着だけでなく、肌表面のくすみやキメの乱れへの働きかけにも期待できます。ピコ秒レーザーが微細なくすみを除去し、肌の明るさや均一感を引き出すため、メイクノリがよくなったとも感じる人も多いでしょう。施術を重ねれば、より明るく健康的な印象に近づきやすくなりますよ。
肌の奥に働きかけてコラーゲン生成を促すため、毛穴の開きや肌質改善につながることもあります。また、エレクトロポレーションと組み合わせれば、美肌効果を実感しやすくなるので、あわせて検討しましょう。
ピコトーニングの効果を実感しやすいのは3~4回目以降です。1回の施術で変化を感じる人もいますが、メラニンは少しずつ分解して排出されるので、ある程度の回数を重ねる必要があります。
施術は1~2回なら肌の明るさや手触りの変化を感じやすく、3~4回目でシミやくすみが目立ちにくくなることが多いもの。個人差はありますが、5~10回程度の施術でより高い効果を実感できる人が多いでしょう。焦らず継続して、理想の肌に近づいてくださいね。
ピコトーニングはただ受けるだけではなく、正しいケアを取り入れると、より高い効果を目指せます。ここでは、効果を引き出すために意識したい方法を紹介します。
ピコトーニングは、2~4週間おきに5~10回の施術を目安としましょう。間隔が短すぎると肌に負担がかかり、反対に長すぎると効果が実感しにくくなります。
初期は3週間に1回のペースで5回行い、以降は1~2か月ごとのメンテナンスを提案しているクリニックも多いもの。ただし、肌状態や反応には個人差があるので、医師と相談しながら自分に適した治療計画を立ててくださいね。
ピコトーニング後は、紫外線対策・保湿・摩擦の防止を徹底しましょう。施術直後は肌が敏感になるので、紫外線や乾燥によって、色素沈着や炎症が生じる可能性があります。具体的には、SPF50+の日焼け止めを毎日使い、敏感肌向けの保湿剤で肌のバリア機能を守るなどの対策が必要です。
洗顔やメイク時も、できる限り肌をこすらないよう意識しましょう。施術後1週間はとくにデリケートな時期なので、クリニックで受けたアフターケアの指導を守ってくださいね。
ピコトーニングの効果を持続させるには、日々の生活習慣を整えることも大切です。良質な睡眠やバランスの取れた食事は、肌のターンオーバーと代謝を促進します。日常的にビタミンCやEを含む食事やサプリメントを取り入れたり、適度な運動によって血行を促したりするよう意識しましょう。
一方で、過度な飲酒・喫煙・不規則な生活は効果を下げてしまいます。また、運動もやりすぎると活性酸素が増え、紫外線との相乗効果でメラニン生成が活発になる場合があるので、無理のない範囲で続けてください。
ピコトーニングを検討しているなら、信頼できるクリニック選びが欠かせません。施術の技術力はもちろん、肌状態に合わせた丁寧なカウンセリングやアフターケアの充実度も大切なポイントです。
以下のコンテンツでは、ピコトーニングが受けられるおすすめのクリニックを紹介しています。クリニックの選び方や、レーザー治療との違いも解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
若々しい印象になるための手段として検討する人が多いシミ取り。しかし、調べたときに「シミ取りはしないほうがいい」という声があると、やらないほうがいいのかと迷いますよね。そこで今回は、シミ取りはしないほうがいいといわれる理由を解説します。施術後の失敗を防ぐためのポイントや相性のよい施術も紹介するの...
美容皮膚科
肌の自然治癒力を促進させ、さまざまな肌トラブルにアプローチするダーマペン。肌悩みを解消するためにやってみたいとは思うものの、「やめたほうがいい」といった声もあると施術を受けるべきか迷いますよね。今回は、ダーマペンをやめたほうがいい人の特徴を解説します。考えられる失敗例も紹介するので、しっかり理...
美容皮膚科
クマ取りはやりたいけれど、すぐには仕事や学校にいけないのでは?とダウンタイムを心配して施術を受けるか迷っている人は多いですよね。「どんな症状がどれくらい続くの?」「施術後の過ごし方で気を付けることは?」など、さまざまな疑問があるでしょう。そこで今回は、クマ取りのダウンタイムをくわしく解説します...
美容皮膚科
針による刺激やラジオ波によって肌の悩みにアプローチするポテンツァ。しかし、本当に効果があるのか、どのくらい持続できるのか気になる人も多いですよね。そこで今回は、ポテンツァの効果や持続期間などを解説します。施術を検討している人は、参考にしてくださいね。
美容皮膚科
ハイフの施術を受けたいなと調べていて、「やめたほうがいい」「効き目がない」といった口コミを見かけると心配になりますよね。本当に効果がないのか、失敗する可能性があるのかなどと気になり、クリニックへ行くのをためらっている人もいるでしょう。そこで今回は、ハイフはやめたほうがいいといわれる理由を解説し...
美容皮膚科
赤みや皮向けが起こるダーマペンのダウンタイム。症状を悪化させないためには、施術後に注意すべき点がいくつかあります。「どのくらいの期間続く?」「仕事や外出に支障はない?」など気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーマペンのダウンタイムを詳しく解説します。期間の目安や経過の様子、注...
美容皮膚科
シミ取りをしてみたいと思っても、ダウンタイムが気になりますよね。仕事に影響してしまう、施術したところが目立ってしまうのは困るなど、さまざまな理由で受けられずにいる人も多いでしょう。今回は、シミ取りのダウンタイムがいつまでなのか解説します。どんな症状が出るのか、早く治すにはどう過ごせばいいのかも...
美容皮膚科
エラ張りを解消する効果が期待できる、エラボトックス。骨切りのようにメスで切る必要がないため、人気の施術です。しかし、「頬こけがひどくなった」「笑顔がぎこちなくなった」と後悔している人もいて、施術を受けるか迷っている人もいるでしょう。今回は、エラボトックスで後悔する原因や、後悔しないためのクリニ...
美容皮膚科
切らないリフトアップ治療として知られている、美容医療ハイフ。メスを入れるのが怖くて、ハイフにしようかと検討している人も多いですよね。しかし、本当に自分の悩みがハイフで解消されるのか不安に感じている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ハイフはどんな効果が期待できるか解説します。ハイフの効...
美容皮膚科
シワやたるみの改善が期待できるヒアルロン酸注射。どのような効果があり、費用はいくらかかるのか気になる人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、ヒアルロン酸の効果や費用相場のほか、持続期間などを解説します。ヒアルロン酸注射の施術を検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。
美容皮膚科
毛穴の開きやニキビ跡の改善効果が期待できるダーマペン。実際のところ本当に効果があるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーマペンで得られる効果やメリット・デメリットを解説します。施術を検討している人はぜひ参考にしてくださいね。
美容皮膚科
シミや赤みの改善などに効果が期待できる、IPL光治療器のルメッカ。しかし、自分の肌悩みにアプローチできるのか、デメリットはないのかと気になって、治療を受けるか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、ルメッカはどんな効果が期待できるのか解説します。メリット・デメリットも解説するので、参考にして...
美容皮膚科