美容に力を入れているけれど、ニキビ跡が目立つのが気になる…という人は多いですよね。ニキビ跡の治療にはフォトフェイシャルがよいとは聞くものの、実際どうなのかわからず施術を受けようか迷っている人もいるでしょう。
そこで今回は、フォトフェイシャルでニキビ跡は目立たなくなるのかを解説します。ほかの美容医療との違いや痛み・ダウンタイムについても解説するので、参考にしてくださいね。

徹底した自社検証と専門家の声をもとにした、商品比較サービス。 月間3,000万以上のユーザーに向けて「コスメ」から「日用品」「家電」「金融サービス」まで、ベストな商品を選んでもらうために、毎日コンテンツを制作中。
本コンテンツで紹介している医療サービスは公的医療保険が適用されない自由診療を含む場合があります。詳しくは医療機関でご確認ください。
本コンテンツに記載した効果および副作用等のリスクは一般的なものです。ご利用の際は各クリニックのホームページなどをご確認ください。
フォトフェイシャルは、ニキビ跡にアプローチできる施術です。ニキビ跡の治療以外でも用いられているので、主な効果を確認しましょう。
ニキビが治った後に残る赤いニキビ跡にお悩みなら、フォトフェイシャルが効果的ですよ。
ニキビ跡の赤みは、炎症を起こした部分に集まる毛細血管が見えている状態です。フォトフェイシャルで毛細血管を収縮させることにより、赤みが徐々に目立ちにくくなると期待できます。
ただし、施術直後に赤みが完全に消えるわけではありません。施術を複数回行うと少しずつ目立ちにくい状態になります。
光エネルギーを肌に照射することで沈着したメラニンに光が反応して、少しずつ薄くしていく働きが期待できるからです。肌の生まれ変わりであるターンオーバーが促進され、色素が少しずつ肌の外へと排出されます。
フォトフェイシャルは、ニキビ跡の改善だけでなく、肌全体の美しさも引き上げます。照射した光が肌の奥にある真皮層まで届き、コラーゲンやエラスチンの生成を促進するためです。肌の内側からハリや弾力がアップし、キメの整ったなめらかな肌へと導かれます。
ニキビ跡の治療と同時に、総合的なエイジングケアをしたい人にもおすすめです。フォトフェイシャルを検討している人は、下記コンテンツもチェックしてみてくださいね。
フォトフェイシャル以外にも、ニキビ跡にアプローチできる施術があります。自分の肌悩みに合う施術はどれか、確認しておきましょう。
フォトフェイシャルもダーマペンもニキビ跡の改善が期待できる施術ですが、対象となる症状が異なります。
フォトフェイシャルは赤みや茶色い色素沈着といった、色味の問題にアプローチする施術です。対してダーマぺンは、微細な針で肌に小さな穴を開け、肌本来の再生力を引き出すことで、クレーター状の凹凸を改善を目指します。
赤み・色素沈着のニキビ跡にはフォトフェイシャル、クレーター状になったニキビ跡にはダーマペンがおすすめですよ。ダーマペンに興味がある人は、下記コンテンツもチェックしてくださいね。
フォトフェイシャルとレーザー治療では、アプローチする範囲が異なります。
フォトフェイシャルは、広範囲にマイルドな光を当てることで、ニキビ跡の赤みや色素沈着といった肌トラブルの改善に期待できる施術です。肌全体のトーンアップやキメの改善など、複数の悩みに同時にアプローチできます。
対してレーザー治療は、特定の悩みに集中的にアプローチしたい場合に適した施術です。特定の波長に絞って強い光をピンポイントで照射するため、「この濃いシミだけを早く取りたい」といった悩みを解消したい人に向いています。ただし、高い効果が期待できる反面、フォトフェイシャルより肌への負担が大きくなる場合があるので注意が必要です。
ニキビ跡の改善と同時に肌全体の美しさを引き上げたいならフォトフェイシャル、特定の悩みを集中的に治療したいならレーザー治療がおすすめです。レーザー治療にも種類があるので、どの治療が適しているかは医師に相談してみてくださいね。下記コンテンツでは、おすすめのクリニックを紹介しています。
施術を受ける前にフォトフェイシャル関する疑問点を解消しておきましょう。
フォトフェイシャルはゴムで軽く弾かれるような感覚がありますが、耐えられないほどの強い痛みを感じる心配は少ない施術です。痛みに弱い人でも、麻酔なしで受けられる場合が多いでしょう。
多くのクリニックで採用されているフォトフェイシャルM22は、痛みを抑えるための冷却機能も備えています。とはいえ、痛みの感じ方には個人差があるので、不安な場合は事前に医師やスタッフに相談してくださいね。
フォトフェイシャルは、ダウンタイムがほとんどないのが大きな特徴です。
肌へのダメージが抑えられているため、施術後すぐにメイクや洗顔ができ、日常生活に戻れます。施術直後に一時的に赤みや軽い腫れが出ることがありますが、数時間で落ち着くことがほとんどです。
ただし、光がメラニン色素に反応したシミやそばかすの部分は、一時的に濃く浮き上がり、かさぶたのように黒っぽくなることがあります。これは、色素が排出されるための正常な反応なので心配いりません。これらの小さなかさぶたは、1週間から10日ほどで自然に剥がれ落ちていきます。
フォトフェイシャルの施術後は、保湿と紫外線対策を徹底することがとても重要です。施術後の肌は一時的に乾燥しやすくなっています。また、新しい肌の再生を促すためにも、外部からの刺激を防ぐことが大切です。
施術後は、化粧水や乳液でいつも以上に丁寧な保湿を心がけましょう。とくに紫外線は色素沈着を再発させる大きな原因となるため、油断は禁物です。外出時には、日焼け止めを塗るだけでなく、帽子や日傘も活用して紫外線から肌を守ってくださいね。
また、施術によってシミが一時的にかさぶたのようになった場合でも、無理に剥がさず、自然に剥がれ落ちるのを待つようにしてください。そうすることで、跡を残さずきれいに治すことができます。
フォトフェイシャルは、施術を受けられない場合もあります。施術によって発作を引き起こしたり、アレルギー症状が出たりする場合があるので、不安な点がある人は医師に相談しましょう。
<施術を受けられない人>
服用している薬によっても、施術を受けられないことがあります。安全に施術を受けるためにも、持病や服用中の薬がある場合は、カウンセリング時に必ず正直に申告してください。
フォトフェイシャルの費用は、1回あたり15,000円~30,000円程度が一般的です。
多くのクリニックでは、初回限定のトライアル価格や、複数回まとめて申し込めるコース料金が用意されています。ニキビ跡の改善には5回以上の施術が推奨されることが多いため、コースで申し込むと1回あたりの料金が安くなり、トータルでかかる費用を抑えられますよ。
カウンセリングを受ける際には、施術料金以外に追加費用がかかるかどうか、トータルでかかる費用はどのくらいか、事前に確認しておきましょう。
シミ・シワ・毛穴・ニキビ跡などの改善に効果が期待できる、フラクショナルレーザー。施術を検討しているものの、ダウンタイム中のかゆみや赤みはあるのか、化粧はしてはいけないのかなど気になる人も多いでしょう。そこで今回は、フラクショナルレーザーのダウンタイム期間と症状を解説します。期間中の過ごし方も紹...
美容皮膚科
肌のハリ・弾力アップの効果に期待できる、医療ハイフ。加齢による肌のたるみに悩む人は、施術を受けてみたいと検討している人も多いでしょう。しかし、「即効性はない」という意見もあり、効果はいつごろから感じられるものなのかと気になりますよね。今回は、ハイフの効果をいつから感じられるのかを解説します。持...
美容皮膚科
ルメッカの施術後には、赤みや腫れなど一時的なダウンタイムが生じることがあります。施術後すぐに仕事や学校へ行く必要があるなど、事情によっては「ダウンタイムはどのくらいで終わるの?」「メイクで隠せる?」と気になる人も多いでしょう。そこで今回は、ルメッカのダウンタイムについてくわしく解説します。肌が...
美容皮膚科
毛穴の開きやニキビ跡の改善効果が期待できるダーマペン。実際のところ本当に効果があるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーマペンで得られる効果やメリット・デメリットを解説します。施術を検討している人はぜひ参考にしてくださいね。
美容皮膚科
エラ張りを解消する効果が期待できる、エラボトックス。骨切りのようにメスで切る必要がないため、人気の施術です。しかし、「頬こけがひどくなった」「笑顔がぎこちなくなった」と後悔している人もいて、施術を受けるか迷っている人もいるでしょう。今回は、エラボトックスで後悔する原因や、後悔しないためのクリニ...
美容皮膚科
シミや赤みの改善などに効果が期待できる、IPL光治療器のルメッカ。しかし、自分の肌悩みにアプローチできるのか、デメリットはないのかと気になって、治療を受けるか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、ルメッカはどんな効果が期待できるのか解説します。メリット・デメリットも解説するので、参考にして...
美容皮膚科
シミ取りをしてみたいと思っても、ダウンタイムが気になりますよね。仕事に影響してしまう、施術したところが目立ってしまうのは困るなど、さまざまな理由で受けられずにいる人も多いでしょう。今回は、シミ取りのダウンタイムがいつまでなのか解説します。どんな症状が出るのか、早く治すにはどう過ごせばいいのかも...
美容皮膚科
若々しい印象になるための手段として検討する人が多いシミ取り。しかし、調べたときに「シミ取りはしないほうがいい」という声があると、やらないほうがいいのかと迷いますよね。そこで今回は、シミ取りはしないほうがいいといわれる理由を解説します。施術後の失敗を防ぐためのポイントや相性のよい施術も紹介するの...
美容皮膚科
切らないリフトアップ治療として知られている、美容医療ハイフ。メスを入れるのが怖くて、ハイフにしようかと検討している人も多いですよね。しかし、本当に自分の悩みがハイフで解消されるのか不安に感じている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ハイフはどんな効果が期待できるか解説します。ハイフの効...
美容皮膚科
ハイフの施術を受けたいなと調べていて、「やめたほうがいい」「効き目がない」といった口コミを見かけると心配になりますよね。本当に効果がないのか、失敗する可能性があるのかなどと気になり、クリニックへ行くのをためらっている人もいるでしょう。そこで今回は、ハイフはやめたほうがいいといわれる理由を解説し...
美容皮膚科
エラ張りが気になる人や、小顔になりたい人に人気のエラボトックス。しかし、実際にどのような効果があるのか、何回ほど施術を受ければ変化が現れるのか気になる人は多いでしょう。そこで今回は、エラボトックスの効果や、変化を実感できるタイミングを解説します。施術回数や持続期間も紹介するので、顔まわりの悩み...
美容皮膚科
赤ら顔・ニキビ跡・毛穴の開き・たるみなど、さまざまな肌悩みへの効果が期待できるポテンツァ。施術を検討しているものの、ダウンタイムはどのくらい続くのか、内出血や色素沈着に悩まされないか心配で、なかなか踏み出せない人も多いでしょう。そこで今回は、ポテンツァのダウンタイムは何日続くのか解説します。施...
美容皮膚科
美容医療のひとつであるハイドラフェイシャル。肌をきれいにしたくて興味を持ったものの、どんな効果があるのか、どのような施術なのかわからないという人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ハイドラフェイシャルの効果を解説します。効果を実感できる回数の目安や、ケミカルピーリングとの違いも解説するの...
美容皮膚科
シミやくすみ、ニキビ跡などの肌悩みを改善したいと、ピコレーザーを検討する人は多いでしょう。しかし、ダウンタイムは長いのか、どういった症状が出るのかと心配で、治療を受けるか悩みますよね。今回は、ピコレーザーのダウンタイムはいつまでなのかを解説します。施術後の色素沈着のリスクを避けるためのアフター...
美容皮膚科
ニキビ跡・小ジワ・シミ・毛穴の開きなど、さまざまな肌悩みにアプローチできるダーマペン。やってみたいとは思うものの、どのくらいの値段なのかわからず、施術を受けるのを迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ダーマペンの回数ごとの値段や肌悩み別の費用相場などを解説します。ダーマペンの施...
美容皮膚科
