ジムでの運動時、通勤時、リモートワーク時に使いたいと思い購入。
これ以前はSHOCKZのOPENRUN、OPENFIT2を使っていました。
価格はAnkerだけあって良心的。SHOCKZのOPENFIT2に比べると1万円近く安く手に入れられました。
ながら聞きで使う目的なので音質には拘りません。全く不満はありません。
そもそもオープンエア型ですから音質にこだわるものではないと思います。アプリのイコライザーで多少変えられますが、誤差の範囲だと感じました。
フィット感はSHOCKZに軍配です。スピーカー部分の角度を変えてフィット感を高められるという謳い文句ですが、
イヤーフックそのものがフィット感に乏しく、頭を振ると落ちそうな感覚になります。ジムでの筋トレ中は若干気になります。
IP55防水防塵なので、ジムでの運動中や、サイクリング時の汗などは全く気になりません。強いて言えば、表面のマット素材なら皮脂汚れが目立つ点が気になります(本体、ケース共に)。
マイクの感度は良好で、通話、リモート会議のどちらでも相手から聞き取りづらいと言われたことはないです。妻相手に通話する時も、音質を聞いてみましたが、特に時差違いはわからなかったそうです。
自転車に乗りながら通話した時に、風切音で若干聞き取りづらかったくらいです。
ちなみに、自転車に乗っている時にできるイヤホンの一つではありますが、音量を上げれば当然違反になりますし、上げなければ風の音で聞こえなくなりますし、一長一短です。
サイクリング中は、警察の目から見てわかりやすく耳の穴が見える骨伝導イヤホンの方が、止められて聞き取りを受けるリスクは低いかなと思います。
日常的な生活音程度では聞きづらくはないですが、交通量の多い道路沿いや電車内では当然、音が聞き取りづらくなります。かといって音量レベルを上げれば音漏れします。
周りの音を聞きたい環境で、あるいは、ながら聞きで使う分には安くて良いイヤホンではないかと思います。