まず一番感動したのは、氷などの硬いものも難なく砕いてしまう力強さです。刃のついたシャフト部分が上下に動く仕組みになっているおかげか、容器の底の方に食材の塊が残ってしまうこともなく、あっという間に口当たりのなめらかなポタージュやスムージーが完成します。玉ねぎや人参のみじん切りも本当に一瞬で終わるので、毎日の夕飯作りの手間が激減して助かりました。握る力の強弱だけで刃の回転スピードを直感的に変えられるのも、いちいち手を止めてダイヤルなどを回さなくていいのでかなり使いやすいです。
ただ、手放しで全部最高というわけではなく、実際に使ってみて少し気になったマイナス面もいくつかあります。
一番ネックになるのは、やっぱり本体の重さな気がします。モーターが強力な分ずっしりとしていて、片手で持ち上げながらずっと作業していると手首が結構疲れてきます。数秒の作業なら全く問題ないですが、大量の作り置きで何度も連続して使うような場面だと、私的には少し負担に感じました。
あと、セットで買ったんですがスタンドがついていないので、液がついた本体を置くところが基本ないのでそのまま流し台に入れないといけないことは結構苦痛です。
スタンドはメーカーサイトで別売りしてますが、Amazonとかで気軽に買えません。
あとは、本体の上部についているセーフティロックのボタンです。誤作動防止のための機能なので安全面を考えると絶対にあった方がいいのですが、使うたびにロックを解除してからスイッチを握り込む必要があり、料理中にパッと使いたい時に少し面倒に感じてしまうことがありました。
それと、便利なアタッチメントがたくさんついているのは嬉しい反面、キッチンの収納場所をかなり占領してしまいます。購入前にどこに片付けるかしっかりシミュレーションしておかないと、箱に入れたままキッチンの奥で眠らせてしまうことになりかねません。
あとは、パナソニックのものには付いていて、こちらにはついてないよく使いたくなる機能としては、大根おろしができない点です。
パナソニックのフードプロセッサーも持っているのですが、2つはなるべくは持ちたくないのが本音です。
色々と書きましたが、重さや収納場所の問題さえクリアできる環境なら、お料理の時短やレパートリーを増やすのにこれ以上ないくらい頼もしい家電です。毎日キッチンに立つ人や、これから離乳食作りを控えている人であれば、十分に投資する価値があるアイテムだと実感しました。