1. TOP
  2. >
  3. サービス
  4. >
  5. その他のサービス
  6. >
  7. マイナポイントにおすすめの人気キャッシュレス決済ランキング36選
  • マイナポイントにおすすめの人気キャッシュレス決済ランキング36選のアイキャッチ画像1枚目
  • マイナポイントにおすすめの人気キャッシュレス決済ランキング36選のアイキャッチ画像2枚目
  • マイナポイントにおすすめの人気キャッシュレス決済ランキング36選のアイキャッチ画像3枚目
  • マイナポイントにおすすめの人気キャッシュレス決済ランキング36選のアイキャッチ画像4枚目
  • マイナポイントにおすすめの人気キャッシュレス決済ランキング36選のアイキャッチ画像5枚目

マイナポイントにおすすめの人気キャッシュレス決済ランキング36選

2020年9月から開始される「マイナポイント事業」。マイナンバーカードを登録してキャッシュレス決済を利用するだけで、誰でも25%(上限5,000円)還元を受けられるので、利用しない手はありません。とはいえ、マイナポイントを利用できるキャッシュレス決済は100種類以上。どれが一番お得にポイントを貯められるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、マイナポイントにおすすめのキャッシュレス決済の選び方とおすすめのキャッシュレス決済をご紹介します。マイナポイントの利用方法についてもあわせて解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事に登場する専門家

岩田昭男
  • 最終更新日:2020年07月22日
  • 184,611  views
目次

キャッシュレス決済の専門家が全面協力!

今回はキャッシュレス決済について、専門家である消費生活ジャーナリストの岩田昭男さんに取材しました。

キャッシュレス決済の専門家が全面協力!
<取材協力:岩田昭男さん>

早稲田大学第一文学部卒業。同大学院修士課程修了後、月刊誌記者などを経て独立。主力はクレジットカード&電子マネーの研究で、すでに30年間に渡って業界の定点観測をしている。

クレジットカードのムックを50冊以上監修しキャッシュレスの生き字引として情報発信を続けている。ウェブは、「岩田昭男の上級カード道場」、まぐまぐでメルマガを毎月二回発行。

マイナポイントとは

まずはじめに、マイナポイント事業の概要と申し込み方法について解説していきます。

マイナポイントは誰でもカンタンに5,000円もらえるお得な制度

マイナポイントは誰でもカンタンに5,000円もらえるお得な制度

マイナポイントとは、2020年9月から総務省がマイナンバーの普及促進や消費活性化を目的に行うキャッシュレス推進事業のこと。2020年9月から2021年3月までの期間中、マイナンバーを紐づけたキャッシュレス決済でチャージや支払いをすると、25%(上限5,000円)のポイント還元を受けられます。


ポイントが貯まるタイミングや最低金額はキャッシュレス決済事業者によって異なりますが、お得に買い物をしたい方なら利用しない手はありません。また、クレジットカードやQRコード決済などの還元と組み合わせれば、より高還元を受けられるチャンスも。本記事では、どのキャッシュレス決済と紐づけるのがいいかタイプ別にご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


なお、ポイントを貯めるにはマイナンバーカードとマイキーIDが必要です。それぞれの取得方法については後述しているので、そちらも確認してくださいね。

岩田昭男
消費生活ジャーナリスト
岩田昭男さんのコメント

マイナポイント事業は、所定のキャッシュレス決済で買い物をしたりチャージをしたりすると、サクッと5,000円分のポイントをもらえる超お得な制度です。


還元率はポイント付与対象の決済方法であれば破格の一律25%なので、やることは特定のキャッシュレス決済で期間中20,000円分の買い物もしくはチャージをするだけ。誰でもカンタンに5,000円相当のお得をゲットできるこんなチャンスは滅多にありませんよ!

マイナポイントの申込方法

マイナポイントを貯めるためには、まずキャッシュレス決済にマイナンバーを登録する必要があります。ここからは、実際にどのように登録するのかを解説していきます。

ステップ①:「マイナンバーカード」を取得する

ステップ①:「マイナンバーカード」を取得する

マイナポイントの登録には、マイナンバーカードが必要です。


マイナンバーカードの取得は、スマホ・パソコン・郵送・街中の証明用写真機での申請が可能。その際、「個人番号カード交付申請書」が必須になるのであらかじめ用意しておきましょう。もし、手元にない場合はインターネットでダウンロードし印刷するか、役所などの窓口で再交付してもらってくださいね。


なお、「マイナンバーカード」と紙製の「通知カード」は別物なので要注意。マイナポイントの登録には、プラスチック製のマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得には1ヶ月〜2ヶ月かかるので、まだ持っていないという方は、早めに申請しておきましょう。

ステップ②:「マイナポイント」アプリをダウンロード

ステップ②:「マイナポイント」アプリをダウンロード

マイナンバーカードが用意できたら、専用アプリ「マイナポイント」をインストールしましょう。Androidのスマホをお持ちの方は「Google Play」から、iPhoneをお持ちの方は「App Store」からダウンロードできます。


なお、パソコンでの予約・申し込みの場合、「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールが必要です。これらは「マイキープラットフォーム」というページからインストールできるので、パソコンから申し込みする方はチェックしましょう。


また、上記3つ以外にもコンビニのマルチコピー機やATMなどの支援端末で予約や申し込みも可能です。全国に約90,000箇所設置されている手続きスポットの場所も、確認しておいてくださいね。

ステップ③:アプリや支援端末で「マイキーID」を取得

ステップ③:アプリや支援端末で「マイキーID」を取得

アプリやソフトがダウンロードできたら「マイキーID」を取得します。マイキーIDとは、マイナポイント登録時に使用するログインIDのようなもの。マイキーIDとパスワードを使ってマイナポイントの申し込み状況の確認などが行えます。


専用アプリでは、マイナンバーカードをスキャンすることでマイキーIDを発行できますが、アプリのレビューでは読み取りが難しいとの声が複数みられます。読み取りには10秒前後かかることもあるため、根気強く読み取ってみてください。


なお、マイキーID取得にはマイナンバーカードとカード発行時に設定した4桁のパスワードが必須になります。マイナンバーカードが手元にない場合は取得できないので、要注意です。

ステップ④:マイキーIDと決済サービスを紐づける

ステップ④:マイキーIDと決済サービスを紐づける

マイキーIDを発行したら、使用する決済サービスを紐づけましょう。専用アプリやマイキーID作成・登録準備ソフトから手続き可能なので、マイキーID発行と同時に行うとスムーズです。


なお、連携には使用する決済サービスのIDとセキュリティコードが必要一度登録した決済サービスを後から変更することはできないので、あらかじめどのキャッシュレス決済でマイナポイントを貯めるか決めておきましょう。


また、決済サービスによってはオンラインでしか申請が行えない場合もあるので要注意。本記事では、決済サービスごとに予約・申込可能な場所を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

国の予算がなくなった時点で終了予定。早めの申込が無難

国の予算がなくなった時点で終了予定。早めの申込が無難

マイナポイントは、予算が上限に達した時点でポイント還元を受けられなくなる可能性があります。


マイナポイント事業の予算は、2,400億円ほど。3,000〜4,000万人の利用が想定されています。現在のマイナンバーカード交付数は、2,000万枚程度なので余裕はありますが、期間中にマイナンバーカードの利用者数が増えることも考え、早めに申し込みを済ませておくのがおすすめです。

子どものポイントも忘れずにもらおう!本人じゃなくてもOK

子どものポイントも忘れずにもらおう!本人じゃなくてもOK

マイナポイントは、15歳未満の方のマイナンバーカードも登録可能。例えば、子どもが2人いるご家庭なら、自分の分と合わせて15,000円分のポイントをゲットできます。


子ども分の予約や申し込みは、本人に変わって親権者や後見人などの法定代理人が行えるので、忘れずに申し込みしておきましょう


ただし、子どものマイナンバーカードを登録する場合でも、1つのキャッシュレス決済サービスに複数のマイナンバーを紐づけることはできません。あらかじめ申請人数と同じ数の決済サービスを用意しておきましょう。

マイナポイントにおすすめのキャッシュレス決済の選び方

ここからは、マイナポイントを貯める時におすすめのキャッシュレス決済サービスの選び方を紹介します。

多少手間がかかっても「お得さ」と「使いやすさ」を重視して選ぶのが鉄則

多少手間がかかっても「お得さ」と「使いやすさ」を重視して選ぶのが鉄則

キャッシュレス決済は、マイナポイント事業が終了しても使い続けられるものがベスト。登録が簡単だからといって、あまり使わないものを選んでしまうと後々ポイントが使いづらいなんてことになりかねません。多少手間がかかっても、「お得さ」と「使いやすさ」を重視して選ぶのがおすすめです。


なかには、「LINE Pay」のようにもともと持っているアプリ内で手軽に登録できて、かつお得なキャッシュレス決済もあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

お得さで選ぶ。ポイントやキャンペーンにも注目

キャッシュレス決済は、お得に買い物ができるかどうかが大切です。タイプごとに、お得に利用するためのポイントをおさえておきましょう。

コード決済・電子マネーはポイントを「多重取り」できるものがおすすめ

コード決済・電子マネーはポイントを「多重取り」できるものがおすすめ

QRコード決済や電子マネーなら、通常還元にくわえてポイントを多重取りできるものがおすすめです。


例えば、「楽天ペイ」は楽天ポイント、「PayPay」はTポイントの二重取りが可能。他にも「ファミペイ」では、楽天ポイント・Tポイント・dポイントのなかから好きなポイントが貯められますよ。


また、QRコード決済はキャンペーンが豊富なので、キャンペーンで一気にポイントを貯めたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

クレカなら通常還元率だけではなく、「最高還元率とその条件」を確認

クレカなら通常還元率だけではなく、「最高還元率とその条件」を確認

クレジットカードを使うなら、最高還元率とその条件を把握しておきましょう。クレジットカードには、通常還元率にくわえて特定の条件を満たすと受けられる最高還元率が設定されています。条件は、住宅ローンの支払いや特定の店舗での買い物などさまざまです。


例えば、「楽天カード」なら通常還元率1%ですが楽天市場での買い物なら3%還元、「dカード」なら通常還元率0.5%ですが前月の利用状況に応じて7%の還元を受けられます。自分がよく使うサービスで高還元を受けられれば、よりお得に買い物ができますよ。

各サービスならではの特典・キャンペーンもチェックしよう

各サービスならではの特典・キャンペーンもチェックしよう

PayPayの最大1,000%の還元を受けられる「ペイペイジャンボ」や、au PAYの毎月3がつく日に7%還元を受けられる「三太郎の日」など、決済サービス独自の特典やキャンペーンに注目しましょう。


開催予定のキャンペーンは、事前に公式サイトで確認できますよ。マイナポイント事業にあわせてキャンペーンを開催している決済サービスもあるので、要チェックです。

岩田昭男
消費生活ジャーナリスト
岩田昭男さんのコメント

キャッシュレス決済を利用するなら、「マイナポイントを貯めて使ったら終わり」ではもったいないですよ!使い方次第で普段から高いポイント還元を得られたり、お得な特典・キャンペーンの恩恵を受けたりすることができます


大切なのは自分の生活にマッチしたキャッシュレス決済を選ぶこと。ぜひ日常的に活用することも想定して、あなたにとってベストな決済方法を選んでくださいね。

使いやすさで選ぶ

キャッシュレス決済は、ポイントを貯めやすいように普段から使いやすいかも重要です。

利用できるスポットが幅広いほど使いやすい

利用できるスポットが幅広いほど使いやすい

マイナポイントが貯めやすいように、いろいろなところで使えるキャッシュレス決済を選ぶのがおすすめです。特定の系列店でしか使えないものよりも、SuicaやPayPayなど全国で幅広く使える決済サービスを選ぶと、よりポイントも貯めやすく、貯めたポイントの使い道も広がりますよ。


決済サービスによっては、使える店舗数を公開しているものもあるので、使いやすさ重視という方は必ずチェックしておきましょう。

日常的に利用するお店やネットショップで使えるかマストでチェック

日常的に利用するお店やネットショップで使えるかマストでチェック

毎日使う交通機関やスーパーなどがあれば、そのスポットで利用できるキャッシュレス決済を選びましょう。特に、地域の飲食店や個人営業のスーパーなど、ネット上に情報がのっていないお店で使いたい場合は、キャッシュレス決済を利用できるか事前に確認しておくのがおすすめです。


他にも、スマホ代と合算で支払えるものなら毎月の支払いでもポイントが貯まるので、知らない間にポイントが貯まってよりお得さを感じられますよ。

岩田昭男
消費生活ジャーナリスト
岩田昭男さんのコメント

日常的に利用することの多いお店やWEBショップ、公共交通機関をはじめ、さまざまな場所で幅広く使えるキャッシュレス決済を選べば、マイナポイントをサクサク貯める&使うことができますよ。


さらに、最近のQRコード決済のなかには、アプリ内でタクシー配車やフードデリバリーから、公共交通機関まで利用できる「スーパーアプリ」も。QRコード決済の場合、利用できるスポットはもちろんですが、それ以外にアプリで使用可能なサービスも要チェックですよ。

キャッシュレス決済のタイプで選ぶ

キャッシュレス決済サービスには、QRコード決済・電子マネー・クレジットカードの3種類があります。それぞれのメリットから自分にあったものを選びましょう。

使い勝手と使えるスポットの幅広さの両方取りなら「QRコード決済」

使い勝手と使えるスポットの幅広さの両方取りなら「QRコード決済」

使い勝手のよさと使えるスポットを両立するなら、「PayPay」や「LINE Pay」などの「QRコード決済」を選びましょう。QRコードを提示するだけでスムーズに決済ができ、最近は利用できるスポットも増えてきているため、いろいろなところでポイントを貯めたいという方にもおすすめです。


また、QRコード決済にはそれぞれ相性のいいサービスがあります。例えば、「PayPay」ならPayPayモール、「楽天ペイ」なら楽天市場で買い物をするとより高還元を受けられるので、よく利用するという方はぜひチェックしてみてくださいね。

使い勝手のよさを重視するなら「電子マネー」

使い勝手のよさを重視するなら「電子マネー」

使い勝手のよさを重視するなら、「電子マネー」一択です。かざすだけで決済が完了するので、いちいち小銭を出したりサインしたりする手間がなく、スムーズに会計を済ませられます。コンビニのATMや紐づけているクレジットカードから、サッとチャージできる点も使いやすいポイントです。


カードやスマホがあれば完結するので、持ち物がぐっと減りますよ。手荷物を嫌う方やミニマリストにもおすすめです。

使えるお店やサービスの幅広さ重視なら「クレジットカード」

使えるお店やサービスの幅広さ重視なら「クレジットカード」

使えるお店やサービスの幅広さを重視するなら、「クレジットカード」がおすすめです。クレジットカードは、他タイプの決済サービスと比べて格段に加盟店舗数が多いのが魅力。例えばVisaカードなら3000〜4000万ヶ所で利用できますよ。海外旅行の際にそのまま使えるのも嬉しいポイントです。


ランク制度が設けられているものもあり、通常ポイントの貯まりやすさと使いやすさはピカイチ。アプリをダウンロードしたり、チャージしたりする手間もないので、とりあえずキャッシュレスに挑戦したいという方にもおすすめです。

マイナポイントの利用しやすさで選ぶ

キャッシュレス決済によっては、申請方法やポイント付与のタイミングが異なるものも。マイナポイントの利用がしやすいかも確認しておきましょう。

申込方法はオンラインからオフラインまで幅広いと○

申込方法はオンラインからオフラインまで幅広いと○

マイナポイントの申し込みは、オンラインとオフラインの両方に対応しているものがおすすめ。スマホで申し込みができれば便利ですが、なかにはやり方がよくわからないから教えてもらいながら申し込みたいという人もいるはず。自分にあった申し込み方法に対応しているかを確認しましょう。


また、QRコード決済や電子マネーならキャッシュレス決済アプリで申し込みができる場合も。余計なアプリをダウンロードせずに済むので、アプリ内で申し込みが可能かもチェックしておくのがよいでしょう。ただし、反対にスマホで申し込みができないものもあるので、スマホで申し込みがしたいという方は要注意です。

ポイント付与のタイミングはチャージでも決済でも「即時」がベスト

ポイント付与のタイミングはチャージでも決済でも「即時」がベスト

ポイント付与のタイミングは、「即時」がベスト。遅くともサービス利用の翌日や2、3日以内だと、貯めたポイントをすぐに使えて便利です。サービスによっては、ポイント付与期間が終了後に付与される場合もあるので、まとめて受け取りたい人はチェックしてみましょう。


また、付与対象の利用単位にも要注意です。1円単位から付与されるものもあれば、1,000円単位で付与されるものもあるので、少額の買い物が多い人は1円単位でポイントが貯まるものを選びましょう。

ポイントの有効期限は「無期限」がおすすめ

ポイントの有効期限は「無期限」がおすすめ

マイナポイントの有効期限は、「無期限」のものを選びましょう。期限が決まっているものだと、いつの間にか使えなくなっていることも考えられます。キャッシュレス決済サービスを決める際は、有効期限の有無もチェックしてくださいね。


なお、有効期限が確定していないサービスもあります。総務省のマイナポイントページで随時確認しておきましょう。

キャッシュレス決済【QRコード決済】のおすすめ人気ランキング11選

それでは、マイナポイントの中でQRなどのコード決済サービスのランキングを紹介します。なおランキングは、2020年6月22日までに公開された情報を元に作成しています。

11位

りそな銀行りそなウォレット

還元率最高還元率:30%(ダイヤモンドステータス)、通常還元率:なし
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントりそなマイナポイント、りそなウォレットポイント
ポイント付与のタイミング決済毎 月末締め翌25日付与
ポイントの貯め方前払(チャージ)、購入(残高利用)
付与ポイントの有効期限不明
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所ケーズデンキ、タリーズコーヒー、サンドラッグGr、スギ薬局など全国の店舗
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
10位
マイナポイント キャッシュレス決済 ファミリーマート ファミペイ(Famipay) 1枚目
出典:family.co.jp

ファミリーマートファミペイ(Famipay)

還元率最高還元率:1%(ファミマTカードと連携) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)
付与対象の利用単位1,000円
貯まるポイントFamiPay
ポイント付与のタイミング決済毎 チャージ後3日以内を目途
ポイントの貯め方前払(現金・クレジット・銀行口座・ポイントチャージ)
付与ポイントの有効期限不明
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国のファミリーマート、Kaema
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
9位
マイナポイント キャッシュレス決済 みずほ銀行 J-Coin Pay 1枚目
出典:j-coin.jp

みずほ銀行J-Coin Pay

還元率最高還元率:なし、通常還元率:なし
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントJ-Coin Pay
ポイント付与のタイミング決済毎 決済から30日後に付与
ポイントの貯め方購入
付与ポイントの有効期限不明
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国の指定銀行、提携店舗91企業
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
8位
マイナポイント キャッシュレス決済 横浜銀行 はまPay 1枚目
出典:boy.co.jp
還元率最高還元率:なし、通常還元率:なし
付与対象の利用単位1,000円
貯まるポイントはまPayポイント
ポイント付与のタイミング毎月末にチャージ利用を集計し翌月中に利用額の25%を付与
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限不明
予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、手続きスポット
使える場所全国加盟企業数14社
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
7位

ゆうちょ銀行ゆうちょPay

還元率最高還元率:なし、通常還元率:なし
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントゆうちょPayポイント(仮称)
ポイント付与のタイミング決済毎 ゆうちょPayでの支払完了の2日後
ポイントの貯め方購入
付与ポイントの有効期限1年間
予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国の郵便局約8,500、その他提携店舗1100企業以上
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
6位
マイナポイント キャッシュレス決済 メルカリ メルペイ 1枚目
出典:merpay.com

メルカリメルペイ

還元率最高還元率:なし、通常還元率:なし
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントメルペイ
ポイント付与のタイミング日次 メルカリの取引完了/メルペイでの支払い完了の翌日
ポイントの貯め方メルカリでの取引、街や EC サイトでの買い物(コード決済 / iD決済を含む)
付与ポイントの有効期限120日
予約・申込方法全国のiDが使えるお店(一部非公開)
使える場所スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
5位

楽天ペイメント楽天ペイ

還元率最高還元率:1.5%(コード、QR支払い)、通常還元率:0%
付与対象の利用単位1円
貯まるポイント楽天ポイント
ポイント付与のタイミング月次 月間のご利用金額を集計し、翌々月末に付与(小数点以下切捨て)
ポイントの貯め方購入(期間前に貯めたポイントからの支払いも対象)
付与ポイントの有効期限最後のポイント獲得から1年間
予約・申込方法スマホ(決済サービスアプリ(Android・iOSのみ)
使える場所全国(一部店舗実施なし) 加盟企業数:370社以上 サイト:5,000以上
マイナポイントに関わるキャンペーン〇(通常ポイントに上乗せでマイナポイントが貯まる)
4位
還元率最高還元率:7%(ローソンで三太郎の日にAUペイで支払いをする。ただし、1au IDあたり3,000ポイント/月)、通常還元率:0.5%
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントau PAY 残高
ポイント付与のタイミング決済毎 最大数時間程度
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限不明
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国のApple Payが使えるお店
マイナポイントに関わるキャンペーンなし
3位
還元率最高還元率:3%(プラチナランク(Visa LINE Payクレジットカードを発行し、LINE Payアカウントにクレジットカード登録必須)で)、通常還元率:0%(クレジットと紐付けない場合)
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントLINEポイント
ポイント付与のタイミング決済毎 売上確定時点
ポイントの貯め方購入(Visa LINE Payクレジットカードでのカードショッピング(Visa対象店舗でカード支払い及びVisaのタッチ決済)での決済利用分を除く)
付与ポイントの有効期限180日
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所JCB加盟店約3,300万店舗で利用可能 ※2017年3月末時点
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
2位
還元率最高還元率:7%(エントリー必須。「d払い」または「iD(dカード)で買い物をした場合、最大7%還元)、通常還元率:0.5%(街の店で使う、200円(税込)につき1ポイント)
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントdポイント
ポイント付与のタイミング決済毎 決済と同時
ポイントの貯め方購入
付与ポイントの有効期限48ヶ月
予約・申込方法スマホ、パソコン、手続きスポット
使える場所全国約68,600店舗
マイナポイントに関わるキャンペーンなし
1位
還元率最高還元率:2%(paypayステップで特定の条件を満たしたユーザーのみ。ソフトバンクのケータイ支払いは対象外)、通常還元率:0.5%(加盟店支払いサービス)〜1%(Yahoo! JAPAN対象サービス)
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントPayPayボーナス
ポイント付与のタイミング決済毎 原則、支払いの翌日から起算して30日後
ポイントの貯め方購入
付与ポイントの有効期限無制限
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国約220万カ所
マイナポイントに関わるキャンペーン不明

マイナポイントにおすすめのQRコード決済の比較一覧表

商品画像
1
マイナポイント キャッシュレス決済 PayPay PayPay 1枚目

PayPay

2
マイナポイント キャッシュレス決済 NTTドコモ d払い 1枚目

NTTドコモ

3
マイナポイント キャッシュレス決済 LINE LINE Pay 1枚目

LINE

4
マイナポイント キャッシュレス決済 KDDI au PAY 1枚目

KDDI

5
マイナポイント キャッシュレス決済 楽天ペイメント 楽天ペイ 1枚目

楽天ペイメント

6
マイナポイント キャッシュレス決済 メルカリ メルペイ 1枚目

メルカリ

7
マイナポイント キャッシュレス決済 ゆうちょ銀行 ゆうちょPay 1枚目

ゆうちょ銀行

8
マイナポイント キャッシュレス決済 横浜銀行 はまPay 1枚目

横浜銀行

9
マイナポイント キャッシュレス決済 みずほ銀行 J-Coin Pay 1枚目

みずほ銀行

10
マイナポイント キャッシュレス決済 ファミリーマート ファミペイ(Famipay) 1枚目

ファミリーマート

11
マイナポイント キャッシュレス決済 りそな銀行 りそなウォレット 1枚目

りそな銀行

商品名

PayPay

d払い

LINE Pay

au PAY

楽天ペイ

メルペイ

ゆうちょPay

はまPay

J-Coin Pay

ファミペイ(Famipay)

りそなウォレット

特徴コード決済×マイナポイントならこれ!初心者にもおすすめ最大7%還元!ドコモユーザーにおすすめのQRコード決済手軽さNo.1。最大3%のポイント還元と使いやすさが魅力ローソンで最大10%還元。auスマホとの合算支払いも常時1.5%還元でポイント二重取りもできるQRコード決済iD決済が使いやすい。メルカリの売上金をすぐに使える口座から即時払いで使いすぎを防ぐ。還元には期待できないキャッシュアウト機能つき。お得さ重視の方には不向き送金と入金機能が便利。還元率や使い勝手はイマイチファミマ以外で使えない。ポイントを貯めるには不便コンビニで使えないためポイントが貯めにくい
還元率最高還元率:2%(paypayステップで特定の条件を満たしたユーザーのみ。ソフトバンクのケータイ支払いは対象外)、通常還元率:0.5%(加盟店支払いサービス)〜1%(Yahoo! JAPAN対象サービス)最高還元率:7%(エントリー必須。「d払い」または「iD(dカード)で買い物をした場合、最大7%還元)、通常還元率:0.5%(街の店で使う、200円(税込)につき1ポイント)最高還元率:3%(プラチナランク(Visa LINE Payクレジットカードを発行し、LINE Payアカウントにクレジットカード登録必須)で)、通常還元率:0%(クレジットと紐付けない場合)最高還元率:7%(ローソンで三太郎の日にAUペイで支払いをする。ただし、1au IDあたり3,000ポイント/月)、通常還元率:0.5%最高還元率:1.5%(コード、QR支払い)、通常還元率:0%最高還元率:なし、通常還元率:なし最高還元率:なし、通常還元率:なし最高還元率:なし、通常還元率:なし最高還元率:なし、通常還元率:なし最高還元率:1%(ファミマTカードと連携) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)最高還元率:30%(ダイヤモンドステータス)、通常還元率:なし
付与対象の利用単位1円1円1円1円1円1円1円1,000円1円1,000円1円
貯まるポイントPayPayボーナスdポイントLINEポイントau PAY 残高楽天ポイントメルペイゆうちょPayポイント(仮称)はまPayポイントJ-Coin PayFamiPayりそなマイナポイント、りそなウォレットポイント
ポイント付与のタイミング決済毎 原則、支払いの翌日から起算して30日後決済毎 決済と同時決済毎 売上確定時点決済毎 最大数時間程度月次 月間のご利用金額を集計し、翌々月末に付与(小数点以下切捨て)日次 メルカリの取引完了/メルペイでの支払い完了の翌日決済毎 ゆうちょPayでの支払完了の2日後毎月末にチャージ利用を集計し翌月中に利用額の25%を付与決済毎 決済から30日後に付与決済毎 チャージ後3日以内を目途決済毎 月末締め翌25日付与
ポイントの貯め方購入購入購入(Visa LINE Payクレジットカードでのカードショッピング(Visa対象店舗でカード支払い及びVisaのタッチ決済)での決済利用分を除く)前払(チャージ)購入(期間前に貯めたポイントからの支払いも対象)メルカリでの取引、街や EC サイトでの買い物(コード決済 / iD決済を含む)購入前払(チャージ)購入前払(現金・クレジット・銀行口座・ポイントチャージ)前払(チャージ)、購入(残高利用)
付与ポイントの有効期限無制限48ヶ月180日不明最後のポイント獲得から1年間120日1年間不明不明不明不明
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ、パソコン、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ(決済サービスアプリ(Android・iOSのみ)全国のiDが使えるお店(一部非公開)スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国約220万カ所全国約68,600店舗JCB加盟店約3,300万店舗で利用可能 ※2017年3月末時点全国のApple Payが使えるお店全国(一部店舗実施なし) 加盟企業数:370社以上 サイト:5,000以上スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット全国の郵便局約8,500、その他提携店舗1100企業以上全国加盟企業数14社全国の指定銀行、提携店舗91企業全国のファミリーマート、Kaemaケーズデンキ、タリーズコーヒー、サンドラッグGr、スギ薬局など全国の店舗
マイナポイントに関わるキャンペーン不明なし不明なし〇(通常ポイントに上乗せでマイナポイントが貯まる)不明不明不明不明不明不明
商品リンク

キャッシュレス決済【電子マネー】のおすすめ人気ランキング11選

続けて、電子マネーのランキングを紹介します。なおランキングは、2020年6月22日までに公開された情報を元に作成しています。

11位
マイナポイント キャッシュレス決済 エス・ビー・システムズ株式会社 CoGCa(コジカ) 1枚目
出典:cogca.jp

エス・ビー・システムズ株式会社CoGCa(コジカ)

タイプ電子マネー
還元率加盟店によって異なる
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントCoGCa(コジカ)
ポイント付与のタイミング決済毎 翌々日
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限最終利用日または最終チャージ日から4年間
予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国 加盟企業数:80社以上
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
10位
マイナポイント キャッシュレス決済 セブン・カードサービス nanaco 1枚目
出典:nanaco-net.jp

セブン・カードサービスnanaco

タイプ電子マネー
還元率最高還元率:1%(チャージ&¥セブンマイルポイント分) 通常還元率:0.5%(200円(税抜)につき1円相当)
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントnanacoポイント
ポイント付与のタイミング日次で4円単位で付与。その他端数は累計し、事業終了後に付与。 チャージした2~3日後(例外あり)。
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限翌々年の 3月末日
予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所"全国 加盟企業:セブン&アイグループ各店 約661,000店
マイナポイントに関わるキャンペーン不明(今後追加予定)
9位

北海道旅客鉄道株式会社Kitaca

タイプ交通系電子マネー
還元率最高還元率:0.50%~1.33%(イオンカードと提携させる) 通常還元率:なし
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントKitaca
ポイント付与のタイミング累積20000円 月末締め翌月付与
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限不明
予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、手続きスポット
使える場所全国34のお店(コンビニ、商業施設含む)
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
8位
マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社パスモ PASMO 1枚目
出典:pasmo.co.jp

株式会社パスモPASMO

タイプ交通系電子マネー
還元率最高還元率:1%(TOKYU CARD ClubQ JMBとの提携必須) 通常還元率:なし
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントPASMOマイナポイント
ポイント付与のタイミング対象チャージ合計額が2万円に到達した時点で一括付与 対象チャージ合計額が2万円に到達した月の月末から3か月後
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
予約・申込方法全国の交通機関、コンビニ、自動販売機で利用可能
使える場所不明
マイナポイントに関わるキャンペーン
7位
マイナポイント キャッシュレス決済 イオンリテール株式会社 WAON 1枚目
出典:waon.net

イオンリテール株式会社WAON

タイプ電子マネー
還元率最高還元率:1%(WAONの会員登録しイオングループの対象店舗で使用した場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントWAON
ポイント付与のタイミング当月分を集計し翌月に付与 当月利用分を翌月の末日頃に付与
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限不明
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国約71万か所
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
6位

楽天Edy株式会社楽天Edy

タイプ電子マネー
還元率最高還元率:1%(楽天市場での利用の場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)
付与対象の利用単位1円
貯まるポイントEdy
ポイント付与のタイミング決済毎 チャージをした翌月10日
ポイントの貯め方前払(チャージ)
付与ポイントの有効期限無制限
予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
使える場所全国77万ヵ所以上
マイナポイントに関わるキャンペーン不明
5位
マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社UCS majica 1枚目
出典:donki.com

株式会社UCSmajica

    タイプ電子マネー
    還元率最高還元率:5%(プラチナランク) 通常還元率:1%(チャージ時)
    付与対象の利用単位1000円
    貯まるポイントmajicaポイント(プレミアムポイント)
    ポイント付与のタイミング決済毎 決済と同時
    ポイントの貯め方前払(チャージ)
    付与ポイントの有効期限不明
    予約・申込方法スマホ、パソコン、コンビニ、手続きスポット
    使える場所北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/山梨県/長野県/富山県/石川県/福井県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県のドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、ピカソ、アピタ、ピアゴ、長﨑屋
    マイナポイントに関わるキャンペーン不明
    4位
    マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社ニモカ nimoca 1枚目
    出典:nimoca.jp

    株式会社ニモカnimoca

    タイプ交通系電子マネー
    還元率最高還元率:5%(昭和バス利用) ※クレジットカード(種類問わず)で1,000円チャージで3ポイント 通常還元率:2%(西鉄バス、大分交通、大分バス、亀の井バス、日田バス、JR九州バス、熊本市電、筑豊電鉄、佐賀市交通局、祐徳バス、長崎電気軌道、松浦鉄道、九州急行利用) ※ボーナスあり
    付与対象の利用単位1円
    貯まるポイントnimocaポイント
    ポイント付与のタイミング不明
    ポイントの貯め方前払(チャージ)
    付与ポイントの有効期限不明
    予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
    使える場所全国で使えるが、九州や函館での利用が確実
    マイナポイントに関わるキャンペーン不明
    3位
    マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社名古屋交通開発機構 マナカ 1枚目
    出典:manaca.jp

    株式会社名古屋交通開発機構マナカ

    タイプ交通系電子マネー
    還元率最高還元率:最大8%(名古屋鉄道で21,001円以上使う) 通常還元率:0%(2,000円以下の利用) ※ミュースターポイントは0.5%の還元率
    付与対象の利用単位2万円
    貯まるポイントマナカ
    ポイント付与のタイミング2万円に達し次第随時。それ以外も期間終了時に25%還元。
    ポイントの貯め方前払(チャージ)
    付与ポイントの有効期限1年
    予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
    使える場所全国(名古屋鉄道・名鉄バス・豊橋鉄道(渥美線・市内線)・リニモ(愛知高速交通)・名古屋市営地下鉄・名古屋市営バス・あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)・ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)、JR東海のTOICAをはじめ、Kitaca、PASMO、Suica、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCAの各エリア)、ミュースターポイントの加盟店は全国で4,077店舗で利用可能
    マイナポイントに関わるキャンペーン不明
    2位

    西日本旅客鉄道株式会社ICOCA

    タイプ電子マネー
    還元率時間帯指定ポイント:平日:10時〜17時、休日:終日の利用1回ごとに運賃の30%or50%(定期券は対象外) 利用回数ポイント:利用1回ごとに運賃の10% 店舗での電子マネー利用:通常200円につき1ポイントの還元率0.5%
    付与対象の利用単位1円
    貯まるポイントICOCAポイント
    ポイント付与のタイミング累積20000円 チャージ累計2万円に達した月の翌月、または、期間終了後
    ポイントの貯め方前払(チャージ)
    付与ポイントの有効期限不明
    予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
    使える場所全国(ICOCAポイントをポイントチャージした場合の利用エリア) 加盟企業数:使える(140社)通常時に貯められる企業数(10社) 交通IC相互利用:8社
    マイナポイントに関わるキャンペーン不明
    1位
    マイナポイント キャッシュレス決済 東日本旅客鉄道株式会社 Suica×JRE POINT 1枚目
    出典:jreast.co.jp

    東日本旅客鉄道株式会社Suica×JRE POINT

    タイプ交通系電子マネー
    還元率最高還元率:不明 通常還元率:1%(JRE POINTカード提示)
    付与対象の利用単位4円
    貯まるポイントJRE POINY
    ポイント付与のタイミング近日公開
    ポイントの貯め方前払(チャージ)
    付与ポイントの有効期限最後にポイント残高が変動した日から2年後の月末
    予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、手続きスポット
    使える場所全国の交通機関・お店
    マイナポイントに関わるキャンペーン不明

    マイナポイントにおすすめの電子マネーの比較一覧表

    商品画像
    1
    マイナポイント キャッシュレス決済 東日本旅客鉄道株式会社 Suica×JRE POINT 1枚目

    東日本旅客鉄道株式会社

    2
    マイナポイント キャッシュレス決済 西日本旅客鉄道株式会社 ICOCA 1枚目

    西日本旅客鉄道株式会社

    3
    マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社名古屋交通開発機構 マナカ 1枚目

    株式会社名古屋交通開発機構

    4
    マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社ニモカ nimoca 1枚目

    株式会社ニモカ

    5
    マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社UCS majica 1枚目

    株式会社UCS

    6
    マイナポイント キャッシュレス決済 楽天Edy株式会社 楽天Edy 1枚目

    楽天Edy株式会社

    7
    マイナポイント キャッシュレス決済 イオンリテール株式会社 WAON 1枚目

    イオンリテール株式会社

    8
    マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社パスモ PASMO 1枚目

    株式会社パスモ

    9
    マイナポイント キャッシュレス決済 北海道旅客鉄道株式会社 Kitaca 1枚目

    北海道旅客鉄道株式会社

    10
    マイナポイント キャッシュレス決済 セブン・カードサービス nanaco 1枚目

    セブン・カードサービス

    11
    マイナポイント キャッシュレス決済 エス・ビー・システムズ株式会社 CoGCa(コジカ) 1枚目

    エス・ビー・システムズ株式会社

    商品名

    Suica×JRE POINT

    ICOCA

    マナカ

    nimoca

    majica

    楽天Edy

    WAON

    PASMO

    Kitaca

    nanaco

    CoGCa(コジカ)

    特徴加盟店で1%が残高に還元!使いやすさ重視の方にも大阪・京都ならこれ!最大50%還元で運賃がよりお得に名鉄利用で最大8%還元。名古屋周辺にお住いの方に九州地方にお住いの方におすすめ。利用金額ごとのボーナスもドンキユーザーならこれ。即時付与でポイントがすぐに使える通常0.5%還元だからマイナポイント後も使いやすいイオンユーザー向け。1%還元でお得に買い物できる使いやすさは上々。還元率がないのでお得さに欠ける通常還元がない。使いやすい電子マネーをお探しの方にセブンユーザー向け。ポイントを自由に使いたい方は要注意スーパーで使える電子マネー。ただし使えるお店は少ない
    タイプ交通系電子マネー電子マネー交通系電子マネー交通系電子マネー電子マネー電子マネー電子マネー交通系電子マネー交通系電子マネー電子マネー電子マネー
    還元率最高還元率:不明 通常還元率:1%(JRE POINTカード提示)時間帯指定ポイント:平日:10時〜17時、休日:終日の利用1回ごとに運賃の30%or50%(定期券は対象外) 利用回数ポイント:利用1回ごとに運賃の10% 店舗での電子マネー利用:通常200円につき1ポイントの還元率0.5%最高還元率:最大8%(名古屋鉄道で21,001円以上使う) 通常還元率:0%(2,000円以下の利用) ※ミュースターポイントは0.5%の還元率最高還元率:5%(昭和バス利用) ※クレジットカード(種類問わず)で1,000円チャージで3ポイント 通常還元率:2%(西鉄バス、大分交通、大分バス、亀の井バス、日田バス、JR九州バス、熊本市電、筑豊電鉄、佐賀市交通局、祐徳バス、長崎電気軌道、松浦鉄道、九州急行利用) ※ボーナスあり最高還元率:5%(プラチナランク) 通常還元率:1%(チャージ時)最高還元率:1%(楽天市場での利用の場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)最高還元率:1%(WAONの会員登録しイオングループの対象店舗で使用した場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)最高還元率:1%(TOKYU CARD ClubQ JMBとの提携必須) 通常還元率:なし最高還元率:0.50%~1.33%(イオンカードと提携させる) 通常還元率:なし最高還元率:1%(チャージ&¥セブンマイルポイント分) 通常還元率:0.5%(200円(税抜)につき1円相当)加盟店によって異なる
    付与対象の利用単位4円1円2万円1円1000円1円1円1円1円1円1円
    貯まるポイントJRE POINYICOCAポイントマナカnimocaポイントmajicaポイント(プレミアムポイント)EdyWAONPASMOマイナポイントKitacananacoポイントCoGCa(コジカ)
    ポイント付与のタイミング近日公開累積20000円 チャージ累計2万円に達した月の翌月、または、期間終了後2万円に達し次第随時。それ以外も期間終了時に25%還元。不明決済毎 決済と同時決済毎 チャージをした翌月10日当月分を集計し翌月に付与 当月利用分を翌月の末日頃に付与対象チャージ合計額が2万円に到達した時点で一括付与 対象チャージ合計額が2万円に到達した月の月末から3か月後累積20000円 月末締め翌月付与日次で4円単位で付与。その他端数は累計し、事業終了後に付与。 チャージした2~3日後(例外あり)。決済毎 翌々日
    ポイントの貯め方前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)前払(チャージ)
    付与ポイントの有効期限最後にポイント残高が変動した日から2年後の月末不明1年不明不明無制限不明スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット不明翌々年の 3月末日最終利用日または最終チャージ日から4年間
    予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット全国の交通機関、コンビニ、自動販売機で利用可能スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
    使える場所全国の交通機関・お店全国(ICOCAポイントをポイントチャージした場合の利用エリア) 加盟企業数:使える(140社)通常時に貯められる企業数(10社) 交通IC相互利用:8社全国(名古屋鉄道・名鉄バス・豊橋鉄道(渥美線・市内線)・リニモ(愛知高速交通)・名古屋市営地下鉄・名古屋市営バス・あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)・ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)、JR東海のTOICAをはじめ、Kitaca、PASMO、Suica、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCAの各エリア)、ミュースターポイントの加盟店は全国で4,077店舗で利用可能全国で使えるが、九州や函館での利用が確実北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/山梨県/長野県/富山県/石川県/福井県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県のドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、ピカソ、アピタ、ピアゴ、長﨑屋全国77万ヵ所以上全国約71万か所不明全国34のお店(コンビニ、商業施設含む)"全国 加盟企業:セブン&アイグループ各店 約661,000店全国 加盟企業数:80社以上
    マイナポイントに関わるキャンペーン不明不明不明不明不明不明不明不明不明(今後追加予定)不明
    商品リンク

      キャッシュレス決済【クレジットカード】のおすすめ人気ランキング14選

      続けて、幅広いスポットで使用できるクレジットカードのランキングを紹介します。なおランキングは、2020年6月22日までに公開された情報を元に作成しています。

      14位

      ゆうちょ銀行JP BANK カード

      還元率最高還元率:0.002% (1,000円につき2ポイント)(ゴールドカード) 通常還元率:0.001%(1,000円につき1ポイント)(一般カード・ALente(アレンテ))
      付与対象の利用単位2万円
      貯まるポイントJPバンクカードポイント
      ポイント付与のタイミング累積20000円 月末締め翌月末までに付与。2万円未満の場合は事業終了後に付与
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限2年間
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポット
      使える場所全国(JPバンクカードポイントをdポイントや楽天ポイント等に交換した場合の利用エリア) ポイント交換コース、寄附コース、ポイント移行コースに分かれる
      マイナポイントに関わるキャンペーン-
      13位
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社カンム バンドルカード 1枚目
      出典:vandle.jp

      株式会社カンムバンドルカード

      還元率なし
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントバンドルカード
      ポイント付与のタイミング決済毎 決済と同時
      ポイントの貯め方前払(チャージ)
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポット
      使える場所国内のVisa加盟店と海外のオンラインVisa加盟店で利用可能 ※バーチャルカードの場合オンラインのお店でのみ利用 ※定期支払・定期購読不可 ※使えないお店の方が多い
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      12位
      還元率最高還元率:0.75%(ポイント優遇店で永久不滅ポイント3倍、仙台や熊本など) 通常還元率:0.25%(2,000円につき1ポイント、1ポイント5円の価値あり)
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントチャージ残高
      ポイント付与のタイミング月末締め翌月付与
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポット
      使える場所世界約5,300万店のVisa加盟店(コンビニ・スーパー・デパートなどの実店舗やネットショップ等)
      マイナポイントに関わるキャンペーン-
      11位

      株式会社イオン銀行イオン銀行CASH+DEBITカード

      還元率最高還元率:1%(イオングループの対象店舗で使用した場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントWAON
      ポイント付与のタイミング月次 当月利用分を翌月末日頃に付与予定 (同一カードに付帯するWAONで利用)
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポット
      使える場所全国約71万か所
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      10位

      株式会社イオン銀行イオンカード

      還元率最高還元率:1%(クレジットの会員登録しイオングループの対象店舗で使用した場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当) ※WAONポイントとの違いは、ポイント5倍デーの有無
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントWAON
      ポイント付与のタイミング月次 当月利用分を翌月末日頃に付与予定 (同一カードに付帯するWAONで利用)
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポット
      使える場所全国約71万か所
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      9位

      株式会社エポスカードエポスカード

      還元率最高還元率:1%(マルイ系列店での利用) 通常還元率:0.5% ※年間ボーナスポイント(年間100万円以上の利用で2万ポイント、200万円以上の利用で3万ポイント、300万円以上の利用で4万ポイント、500万円以上の利用で5万ポイント)あり
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントエポスポイント
      ポイント付与のタイミング月間1回対象期間の利用分に対してまとめて付与
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポット
      使える場所全国のVisa加盟店、マルイ、公共料金や高速道路の支払い
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      8位
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社Kyash Kyash 1枚目
      出典:kyash.co

      株式会社KyashKyash

      還元率最高還元率:1%(Kyash Card利用時) 通常還元率:0.5%(Kyash Card Lite、Kyash Card Virtual利用時)
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントKyashポイント
      ポイント付与のタイミング決済毎 決済が確定したタイミング
      ポイントの貯め方前払(チャージ)
      付与ポイントの有効期限180日
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、手続きスポット
      使える場所日本全国のVisa加盟店で利用可能 ※Kyash Cardのみ、海外実店舗
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      7位

      株式会社エポスカードエポスカード(ゴールド・プラチナカード)

      還元率最高還元率:1%(マルイ系列店での利用) 通常還元率:0.5% ※年間ボーナスポイント(年間100万円以上の利用で2万ポイント、200万円以上の利用で3万ポイント、300万円以上の利用で4万ポイント、500万円以上の利用で5万ポイント)あり
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントエポスポイント(ゴールド・プラチナカード)
      ポイント付与のタイミング月間1回対象期間の利用分に対してまとめて付与
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、手続きスポット
      使える場所全国のVisa加盟店、マルイ、公共料金や高速道路の支払い ポイントで商品券や寄附などに使用可能
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      6位
      マイナポイント キャッシュレス決済 三井住友カード株式会社 三井住友カード 1枚目
      出典:smbc-card.com

      三井住友カード株式会社三井住友カード

      還元率最高還元率:2%(セブン、ファミマ、ローソン、マクドナルドでカードを提示) 通常還元率:0.50%
      付与対象の利用単位2万円
      貯まるポイントVポイント
      ポイント付与のタイミング累積20000円 2万円に満たない場合、期間終了後、利用金額の25%分を付与
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポット
      使える場所世界のVisa、JCB加盟店
      マイナポイントに関わるキャンペーン-
      5位
      マイナポイント キャッシュレス決済 三井住友カード株式会社 SMBCデビット 1枚目
      出典:smbc.co.jp

      三井住友カード株式会社SMBCデビット

      還元率最高還元率:2%(セブン、ファミマ、ローソン、マクドナルドでカードを提示) 通常還元率:0.50%
      付与対象の利用単位2万円
      貯まるポイントVポイント
      ポイント付与のタイミング累積20000円 翌月末までに付与。2万円未満は、制度終了時に25%分を付与
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポット
      使える場所世界のVisa、JCB加盟店
      マイナポイントに関わるキャンペーン-
      4位
      マイナポイント キャッシュレス決済 東急カード株式会社 TOKYU CARD 1枚目
      出典:topcard.co.jp

      東急カード株式会社TOKYU CARD

      還元率最高還元率:3.0%(東急線いちねん定期購入、または、東急百貨店での利用) 通常還元率:0.50%
      付与対象の利用単位2万円
      貯まるポイント東急ポイント
      ポイント付与のタイミング累積20000円 15日締翌月付与(予定)
      ポイントの貯め方購入(東急ポイント加盟店、PASMOへのチャージ等で利用可能)
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポット
      使える場所全国125企業、店舗(東急加盟店)
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      3位
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社オリエントコーポレーション オリコカード 1枚目
      出典:orico.co.jp

      株式会社オリエントコーポレーションオリコカード

      還元率最高還元率:2%(Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD登録し、電子マネーとショッピングリボを利用する) 通常還元率:1%(Orico Card登録)
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントオリコポイント
      ポイント付与のタイミング毎月締翌々月に付与 その他情報、後日公開予定
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限不明
      予約・申込方法スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポット
      使える場所全国のコンビニや公共料金の支払い、引越しや旅行など100企業以上での利用可能
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      2位

      楽天カード株式会社楽天カード

      還元率最高還元率:3.0%(楽天市場利用時) 通常還元率:1.0%
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイント楽天ポイント
      ポイント付与のタイミング累積20000円 翌々月で想定
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限最後のポイント付与から1年
      予約・申込方法スマホ(決済サービスアプリAndroid、iOSのみ)
      使える場所全国(一部店舗実施なし) 加盟企業数:370社以上 サイト:5,000以上
      マイナポイントに関わるキャンペーン不明
      1位
      マイナポイント キャッシュレス決済 NTT DOCOMO dカード 1枚目
      出典:d-card.jp
      還元率最高還元率:7%(エントリー必須。「d払い」または「iD(dカード)で買い物をした場合、最大7%還元) 通常還元率:0.5%(街の店で使う、200円(税込)につき1ポイント)
      付与対象の利用単位1円
      貯まるポイントdポイント
      ポイント付与のタイミング決済毎 決済完了後、当社にて売上情報の確定ができたタイミング
      ポイントの貯め方購入
      付与ポイントの有効期限48ヶ月
      予約・申込方法スマホ、パソコン、手続きスポット
      使える場所全国638企業
      マイナポイントに関わるキャンペーン-

      マイナポイントにおすすめのクレジットカードの比較一覧表

      商品画像
      1
      マイナポイント キャッシュレス決済 NTT DOCOMO dカード 1枚目

      NTT DOCOMO

      2
      マイナポイント キャッシュレス決済 楽天カード株式会社 楽天カード 1枚目

      楽天カード株式会社

      3
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社オリエントコーポレーション オリコカード 1枚目

      株式会社オリエントコーポレーション

      4
      マイナポイント キャッシュレス決済 東急カード株式会社 TOKYU CARD 1枚目

      東急カード株式会社

      5
      マイナポイント キャッシュレス決済 三井住友カード株式会社 SMBCデビット 1枚目

      三井住友カード株式会社

      6
      マイナポイント キャッシュレス決済 三井住友カード株式会社 三井住友カード 1枚目

      三井住友カード株式会社

      7
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社エポスカード エポスカード(ゴールド・プラチナカード) 1枚目

      株式会社エポスカード

      8
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社Kyash Kyash 1枚目

      株式会社Kyash

      9
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社エポスカード エポスカード 1枚目

      株式会社エポスカード

      10
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社イオン銀行 イオンカード 1枚目

      株式会社イオン銀行

      11
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社イオン銀行 イオン銀行CASH+DEBITカード 1枚目

      株式会社イオン銀行

      12
      マイナポイント キャッシュレス決済 ゆうちょ銀行 mijica 1枚目

      ゆうちょ銀行

      13
      マイナポイント キャッシュレス決済 株式会社カンム バンドルカード 1枚目

      株式会社カンム

      14
      マイナポイント キャッシュレス決済 ゆうちょ銀行 JP BANK カード 1枚目

      ゆうちょ銀行

      商品名

      dカード

      楽天カード

      オリコカード

      TOKYU CARD

      SMBCデビット

      三井住友カード

      エポスカード(ゴールド・プラチナカード)

      Kyash

      エポスカード

      イオンカード

      イオン銀行CASH+DEBITカード

      mijica

      バンドルカード

      JP BANK カード

      特徴最大7%還元でお得!iD決済対応で非接触決済可能楽天ユーザーはこれ!通常還元1%でマイナポイント後にも入会後半年は還元率2%!ポイントは商品と交換できる東急利用で3%還元。公共料金の支払いでポイントが貯まるコンビニで2%還元。Vポイントを商品と交換できる選んだ店舗でポイント2倍。Vポイントで景品がもらえるポイント有効期限無制限。年会費永年無料のチャンスも常時1%還元。アプリ決済もできるクレジットカード10,000店舗で優待が受けられる。マルイユーザーにイオンユーザー向け。5%割引で普段の買い物をお得に即時払い派に。イオンをお得に利用できるデビットカード利用料金で還元を受けられるが還元率がは低め誰でも作れるプリペイドVisaカード。還元はなしゆうちょのクレジットカード。ポイント還元はほぼゼロ
      還元率最高還元率:7%(エントリー必須。「d払い」または「iD(dカード)で買い物をした場合、最大7%還元) 通常還元率:0.5%(街の店で使う、200円(税込)につき1ポイント)最高還元率:3.0%(楽天市場利用時) 通常還元率:1.0%最高還元率:2%(Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD登録し、電子マネーとショッピングリボを利用する) 通常還元率:1%(Orico Card登録)最高還元率:3.0%(東急線いちねん定期購入、または、東急百貨店での利用) 通常還元率:0.50%最高還元率:2%(セブン、ファミマ、ローソン、マクドナルドでカードを提示) 通常還元率:0.50%最高還元率:2%(セブン、ファミマ、ローソン、マクドナルドでカードを提示) 通常還元率:0.50%最高還元率:1%(マルイ系列店での利用) 通常還元率:0.5% ※年間ボーナスポイント(年間100万円以上の利用で2万ポイント、200万円以上の利用で3万ポイント、300万円以上の利用で4万ポイント、500万円以上の利用で5万ポイント)あり最高還元率:1%(Kyash Card利用時) 通常還元率:0.5%(Kyash Card Lite、Kyash Card Virtual利用時)最高還元率:1%(マルイ系列店での利用) 通常還元率:0.5% ※年間ボーナスポイント(年間100万円以上の利用で2万ポイント、200万円以上の利用で3万ポイント、300万円以上の利用で4万ポイント、500万円以上の利用で5万ポイント)あり最高還元率:1%(クレジットの会員登録しイオングループの対象店舗で使用した場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当) ※WAONポイントとの違いは、ポイント5倍デーの有無最高還元率:1%(イオングループの対象店舗で使用した場合) 通常還元率:0.5%(200円につき1円相当)最高還元率:0.75%(ポイント優遇店で永久不滅ポイント3倍、仙台や熊本など) 通常還元率:0.25%(2,000円につき1ポイント、1ポイント5円の価値あり)なし最高還元率:0.002% (1,000円につき2ポイント)(ゴールドカード) 通常還元率:0.001%(1,000円につき1ポイント)(一般カード・ALente(アレンテ))
      付与対象の利用単位1円1円1円2万円2万円2万円1円1円1円1円1円1円1円2万円
      貯まるポイントdポイント楽天ポイントオリコポイント東急ポイントVポイントVポイントエポスポイント(ゴールド・プラチナカード)KyashポイントエポスポイントWAONWAONチャージ残高バンドルカードJPバンクカードポイント
      ポイント付与のタイミング決済毎 決済完了後、当社にて売上情報の確定ができたタイミング累積20000円 翌々月で想定毎月締翌々月に付与 その他情報、後日公開予定累積20000円 15日締翌月付与(予定)累積20000円 翌月末までに付与。2万円未満は、制度終了時に25%分を付与累積20000円 2万円に満たない場合、期間終了後、利用金額の25%分を付与月間1回対象期間の利用分に対してまとめて付与決済毎 決済が確定したタイミング月間1回対象期間の利用分に対してまとめて付与月次 当月利用分を翌月末日頃に付与予定 (同一カードに付帯するWAONで利用)月次 当月利用分を翌月末日頃に付与予定 (同一カードに付帯するWAONで利用)月末締め翌月付与決済毎 決済と同時累積20000円 月末締め翌月末までに付与。2万円未満の場合は事業終了後に付与
      ポイントの貯め方購入購入購入購入(東急ポイント加盟店、PASMOへのチャージ等で利用可能)購入購入購入前払(チャージ)購入購入購入購入前払(チャージ)購入
      付与ポイントの有効期限48ヶ月最後のポイント付与から1年不明不明不明不明不明180日不明不明不明不明不明2年間
      予約・申込方法スマホ、パソコン、手続きスポットスマホ(決済サービスアプリAndroid、iOSのみ)スマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、ATM、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポットスマホ(マイナポイントアプリのみ)、パソコン、ATM、コンビニ、手続きスポット
      使える場所全国638企業全国(一部店舗実施なし) 加盟企業数:370社以上 サイト:5,000以上全国のコンビニや公共料金の支払い、引越しや旅行など100企業以上での利用可能全国125企業、店舗(東急加盟店)世界のVisa、JCB加盟店世界のVisa、JCB加盟店全国のVisa加盟店、マルイ、公共料金や高速道路の支払い ポイントで商品券や寄附などに使用可能日本全国のVisa加盟店で利用可能 ※Kyash Cardのみ、海外実店舗全国のVisa加盟店、マルイ、公共料金や高速道路の支払い全国約71万か所全国約71万か所世界約5,300万店のVisa加盟店(コンビニ・スーパー・デパートなどの実店舗やネットショップ等)国内のVisa加盟店と海外のオンラインVisa加盟店で利用可能 ※バーチャルカードの場合オンラインのお店でのみ利用 ※定期支払・定期購読不可 ※使えないお店の方が多い全国(JPバンクカードポイントをdポイントや楽天ポイント等に交換した場合の利用エリア) ポイント交換コース、寄附コース、ポイント移行コースに分かれる
      マイナポイントに関わるキャンペーン-不明不明不明--不明不明不明不明不明-不明-
      商品リンク

      まとめ

      今回は、マイナポイントにおすすめのキャッシュレス決済の選び方とおすすめのキャッシュレス決済をランキング形式でご紹介しました。


      マイナポイントに紐づける決済サービスは、最大金額である5,000円を貯めて使い切れるかどうかが鍵になります。自身の生活スタイルに合わせて選んでみてくださいね。期間が終わってもお得に使えるかも視野に入れ、積極的に活用して行きましょう。

      当サイトでは、JANコードをもとに、各ECサイトが提供しているAPIを使用して、各商品の価格の表示やリンクの生成を行っております。

      そのため、掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなど情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等については各販売店やメーカーに確認するようにお願いいたします。

      関連記事

      人気の記事

      人気のアイテムリスト

      カテゴリから探す